« 「21日夜、停電」家族のとった・・行動 | トップページ | B-CASカード複数登録したら料金はどうなる? »

2009年6月23日

戦没者英霊の塔前で遊ぶ子供

今月の初めごろ地域の戦没者を供養する「戦没者遺族会」の集まりに役員なので出かけてきました
場所は村社、その本殿横に作られた戦死者の名前が刻まれた英霊の塔に線香を手向け全員で合掌参拝から始まります。

その塔には私の祖父、伯父の名前が有ります。もう一人の伯父も徴兵され軍事訓練中に亡くなったのですが「病死」のため軍事参加中なのにここに名前は刻まれませんでした。

祖父が40才ごろで伯父二人はまだ20を過ぎたばっかりの若者でした。そんな感慨にふけっているすぐそばで近所の6年生か中学くらいの2~3人の男の子が境内で遊んでいました。

遊びはBB弾を模型拳銃で撃ちあう戦闘ごっこ、「英霊の塔」に刻まれた人がどんな目に遭ったか、知る由もない無邪気な子供たちがバシュ、バシュバシュと派手に撃ち合っています。

参集していた方々もみな「不謹慎な子・・」と言う思いと「今時、境内で遊ぶ子がいるんだ」とかの複雑な思いが頭の中で駆け巡ったのでしょう、叱ることもなくただ無言でした。

平和な日本しか知らない子供たちが線香がたなびく境内で拳銃を撃ちあい遊ぶ姿に、わたしも何とも言いようがない思いがつのりました。

|

« 「21日夜、停電」家族のとった・・行動 | トップページ | B-CASカード複数登録したら料金はどうなる? »

コメント

時代ですね。
戦争を知らない世代がどんどん増えてます。
忠魂碑を守る人たちも、どんどん減っています。
将来どうなるのでしょうね~

投稿: もうぞう | 2009年6月23日 19:50

)もうぞうさん

ほんとうに、ほんとうに減っています

投稿: 玉井人ひろた | 2009年6月23日 19:57

人は経験の中から、
物事の判断をしていくことが多いですよね。
「百聞は一見に如かず」とはやや意味合いが違いますが、
戦争を経験してない世代では、
戦争ごっこの良し悪しなんて考えてもないでしょうね。
(まぁ~当事者は子供なんですがね…)
それにしても非常に感慨深い記事です。
特に最後のフレーズがぐっと来ました。

投稿: hide | 2009年6月23日 21:09

)hideさん

サバイバルゲーム(仮想戦闘)、戦争ごっこ、それで終われば争いにならないのですから平和な証しなんだと思います

投稿: 玉井人ひろた | 2009年6月24日 07:46

戦没者英霊の塔に子供達がささげ銃で軍隊式に歩いて塔を守っている風景を見たことがあります。ソ連で。あの国では、子供達に、どういう風に戦争のこと教えているのでしょうか???

投稿: 山口ももり | 2009年6月24日 08:11

)山口ももりさん

賛否は有るでしょうが、現実の戦争を子供たちに教えている点では日本より進んでいるともいえますよね

投稿: 玉井人ひろた | 2009年6月24日 08:21

うちの父も応召しましたが、幸いというか、内地で大砲の設計に携わり、殺し合いはせずに済んだようです。
我々を含めて現代人の殆どが今の日本の繁栄がどうやって築かれたのかを理解する人は少なく、関心を持つ人も少ないのではないでしょうか。
それは、戦後の教育にも問題があると思います。(自分で勉強すればいいんですけどね)
国家に対する愛国心を持つことはごく自然なことだと思いますが、そういう思想そのものから目を背けてしまった結果が現状であり、親や年長者を敬う儒教的精神というか日本人としての美徳(こういう言葉すら死語になってしまいました)が失われているのは情け無い思いがします。
その子らに対する責任の多くは親にあると思いますが、きちんとした道徳教育を受けられなかった彼ら(親)がその子をちゃんと躾られないのも無理は無いかもしれません。
私は右翼でも国粋主義者でもありませんが、たがの外れたような緩い日本人は嘆かわしいと思っています。
礼節を重んじつつ、勤勉で進取の気質に富み、欧米人とも堂々と渡り合う度量、胆力を持っているのが本来の日本人ではなかったでしょうか。

投稿: がんさん@大和の国 | 2009年6月24日 12:01

)がんさん

そう言われれば、いまの小学校の時間割には「道徳」が無いそうですね。
道徳の時間」て、楽しかった気がするんですが、教育指導者たちを管理するお役人やOBたちは「無駄な時間」としてしまったのかもしれませんね

投稿: 玉井人ひろた | 2009年6月24日 12:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46632/45430162

この記事へのトラックバック一覧です: 戦没者英霊の塔前で遊ぶ子供:

« 「21日夜、停電」家族のとった・・行動 | トップページ | B-CASカード複数登録したら料金はどうなる? »