« 太り過ぎは「百害あって一利も“有り”?」??? | トップページ | おめでたい“ハプニング” »

2009年10月13日

銀杏の皮・果肉を簡単に取り除く“裏技?”

先日収穫した銀杏約10kgとちょっとなのですが、銀杏は果肉は食べず種の中身を食べるものですからこの臭い臭い皮と果肉を取り除かねばなりません

2009107 昨年までは水圧で皮をむく機械(高圧洗浄機改)を持っている知り合いに頼んでいたのですが、量が少ないので自分で何とか簡単にできないものかとネットで調べました。

そしたら洗濯機の利用とか、業務用里芋洗浄機の利用とか、お金がかかるものばかりで「もっと簡単なもの」と探したら下記のサイトに有りました
http://www10.plala.or.jp/kokekokko/02_11.htm#11g112

これだと1000円くらいで済むので、失敗して元々と道具を揃えました

Img_2916 買ってきたのはこの道具だけです。見つけたサイトの方は「ドリルに装着してセメントを混ぜる道具」と書いておられましたが、
私の行ったホームセンター(パワーコメリ)では塗料コーナーで「塗料かき混ぜ器」として陳列されていました。

Img_2918

そして、これを私の持っている電動ドリルに装着したのがこの状態です。

実は、この道具を使うことを書いた先ほどのサイトはこれの使い方を書いていないのです。

Img_2919 「バケツに銀杏を入れてやった」だけなのでかき混ぜることだけは想像できたのですが、「水は?」、「一度に入れる銀杏の量は?」、「銀杏は収穫してすぐやるの?」、この部分が分からず、勘を頼りにやってみました。

銀杏=バケツの3分の1
水  =バケツ半分くらい

それをドリルの回転数を控えめにして回し、2~3分ぐらい作動させたら・・・

Img_2920 想像以上に剥けるのには驚いてしまいました。

フォトはさらに手洗いして完成した状態です。
10kg有った銀杏は2.6kg、4分の1になってしまいましたhappy01

Img_2917_2

順序は逆になりますが、これをやる前に収穫した銀杏は念のために2~3日ほど水に浸し柔らかくしました。

いずれにしても想像を遥かに超える成果に大満足です。

あえて問題が有るとすればバケツの中で皮と種が分離した後それを分けるのが面倒かな

|

« 太り過ぎは「百害あって一利も“有り”?」??? | トップページ | おめでたい“ハプニング” »

コメント

ご自宅に銀杏の木があるのでしょうか?
会社の近所(通勤路)に銀杏並木があって、もう少しすると実が落ちてもの凄い匂いになります。
大変ですよね、あれ。
しかし、いろんな知恵があるものだと感心しました。

投稿: がんさん@大和の国 | 2009年10月14日 12:09

)がんさん

はい、栽培とまではいきませんが畑に3本ほど有って育てています

投稿: 玉井人ひろた | 2009年10月14日 13:02

おいしい!!って食べてるだけなのが申し訳ないです。大変なお手間が掛かるのですね。手はかゆくならなかったですか???子供のころ、お寺の境内に、大きなかやの木があって、かやの実をよく食べさせてもらいました。あれも、同じように手がかかったんでしょうね。

投稿: 山口ももり | 2009年10月15日 09:30

)山口ももりさん

銀杏も痒くなるんですか?
全く気にせず腕まくりの素手で作業していました。臭い・・

投稿: 玉井人ひろた | 2009年10月15日 18:01

追伸

やはり被れましたshock

投稿: 玉井人ひろた | 2010年12月20日 22:06

とんでもない化石コメントで申し訳ございません。

先日、ぎんなんの果肉取りで検索して、このブログに辿り着きました。こちらの記事を元に、私も今回実行してみて、極めて有効な方法であることを確認しました。
情報、ありがとうございました。

なお、使用したのは、

SK パワーミキサー M-80

という商品です。

投稿: 鈍愚狸 | 2013年9月30日 23:41

鈍愚狸さんへpencil

それは良かったです。わたしもネットで知ったやり方です。

投稿: 玉井人ひろた | 2013年10月 1日 09:10

先日、りんご園に落ちていた銀杏を拾ってきました。処理に困り、しばらく放っておいたのですが、捨てるにはもったいなく、果肉の分離法を検索したところ、このブロクが見つかりました。攪拌棒をホームセンターで400円足らずでゲットしました。早速、試したろころ、極めて良好に果肉が取れてびっくりです。取り出した実を電子レンジで約1分半ほど加熱しますと、きれいなエメラルトグリーンをした実が現れました。この投稿者に感謝感激です。

投稿: りんご好き | 2013年12月 7日 17:55

りんご好きさんへpencil

お役に立てたようですね

投稿: 玉井人ひろた | 2013年12月 7日 18:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46632/46475942

この記事へのトラックバック一覧です: 銀杏の皮・果肉を簡単に取り除く“裏技?”:

« 太り過ぎは「百害あって一利も“有り”?」??? | トップページ | おめでたい“ハプニング” »