« 大きな・・・独り言? | トップページ | タイヤ泥棒 »

2009年11月28日

喜怒哀楽、人の表情と感情は4つ?

昨今、紳士淑女のスポーツだとされたテニスでも勝利や負けた時の悔しさをコート上で感情をむき出しのアピールが当たり前になっています。
相撲界のガッツポーズは「品格が無い、相手に失礼である」とか、日本国内ではよく話題になっている関取がいます。

野球でも、ピッチャーが三振を取ると嬉しさを爆発させ激しく吠える選手が多くなりました。

悲喜交々(ひきこもごも)があっても喜怒哀楽を出すことは「はしたない」「つつしみが無い」とかいう日本的考えは国際化する現在では“通用しない”世になってきたのかもしれません。

さてこの人間の感情を表す言葉「喜怒哀楽」なんですが、「人の感情表現の抽象化した言葉」とは分かっていますが、何か物足りない気がしませんか
人の感情は4つばかりじゃないですし、考えれば中途半端な言葉だとも思えてきませんかねぇ

それは無いかな・・

中国にも人の感情を表した言葉があります

<五情(ごじょう)>
   ⇒喜、怒、哀、楽、怨

<六情(ろくじょう、りくじょう)>
   ⇒喜、怒、哀、楽、愛、憎

<三字経・七情>
   ⇒喜、怒、哀、懼
     ※ 懼=恐れ、愛=慈しみ、悪=憎しみ、を意味する

インドにある感情を表す言葉

   ⇒笑い、怒り、悲しみ、平和(幸福)、恋愛、憎悪、恐れ、勇気、驚き

元々喜怒哀楽などの言葉は仏教伝来と一緒に伝わったものだそうですからこれらの文頭部をタイトル的にして抜粋して出来た四文字熟語のように感じますね。

だからなんとなく中途半端な言葉なのかもしれません。

ところで、喜怒哀楽の「喜び」と「楽し」って顔の表情にしたら同じ気がしませんか?
また、気になりだしちゃいます

|

« 大きな・・・独り言? | トップページ | タイヤ泥棒 »

コメント

なんか偉い先生の講義を聴いているようです。
すごいな~

投稿: もうぞう | 2009年11月28日 19:36

)もうぞうさん

父親に似た性分というやつで気になると調べたくなり、こうなってしまいますcoldsweats01

投稿: 玉井人ひろた | 2009年11月28日 19:41

「懼」はおそれでしょうか???恐れおののくって感じですか???若い女の子がノドチンコを見せて大笑いなあんてはしたない・・・って思う私は、もう、年寄りなんでしょうね。

投稿: 山口ももり | 2009年11月28日 22:06

)山口ももりさん

日本の女性は笑うとき口に手をやることが多いですね。
これはおっしゃる通り「はしたない」という日本的身だしなみなんですね。

ところがこの‘女性が口に手をやり笑う’というのは欧米では“娼婦・売春婦のしぐさ”として「下品」と映るそうで、そのことも有って現在ではやらなくなっているようですよ

投稿: 玉井人ひろた | 2009年11月28日 22:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46632/46881039

この記事へのトラックバック一覧です: 喜怒哀楽、人の表情と感情は4つ?:

« 大きな・・・独り言? | トップページ | タイヤ泥棒 »