« 2009年2月22日 - 2009年2月28日 | トップページ | 2009年3月8日 - 2009年3月14日 »

2009年3月1日 - 2009年3月7日の7件の記事

2009年3月 7日

OOと△△の違いを説明できますか?

最近買った本に「違いがわかる大人の雑学」というが有ります。この中に書いてあるほとんど同じ意味の言葉の違い、聞かれたらどれくらいの方が説明回答ができるでしょうか?

それらの似たような言葉、それらが並べられたら皆一様に「えっ!同じじゃないの?違いが有るの?」て、言いたくなるものばかりなんです

例えば・・・こんな言葉などを説明できますか?

続きを読む "OOと△△の違いを説明できますか?"

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年3月 6日

間違ってる名称でも、通じてる

ちょっと年代が大体50代以上の方達には覚えが有ると思うのですが・・
昔“ポリエステル布生地”のことを「テトロン」と呼んでいたころがありましたよね。

これはこの生地を世に出した「帝人社」、そのテトロンという商品名が最初に大ヒットして有名になったからだったんですが、他の各社が製産出荷するようになりいつの間にか言わなくなった気がします

同じようなのが本田社が出した原付バイク「カブ」、日清食品が出した「カップヌードル」などが、商品名が最初に浸透したため別会社で違う商品名を出しても、例えば・「スズキのカブ」とか「ぺヤングのカップヌードル」とか・・のように人々によって間違った呼び名で使われました。

続きを読む "間違ってる名称でも、通じてる"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年3月 5日

“Windows 7”発売が具体化へ

昨年このブログ内で記事にしましたMicrosoft社がVistaに代わる新しいOS「Windows7(企画仮名)」の発売ですが、一部では今年2009からのような動きがありましたがどうも来年の2010年が濃厚のようですね。

Microsoft社によれば「もう少し開発余地がある」という発表をしているようですが、そうじゃない気がするんですよね。

なぜなら、Windows7のデモンストレーションなどはすでに発表されていますし、各ソフト販売メーカーも今までのOSからのバージョンアップ版や「Windows7対応セキュリティーソフト」の予約も開始されていますしね。
http://ascii.jp/elem/000/000/184/184023/ 

ここからは私の推測ですが・・

続きを読む "“Windows 7”発売が具体化へ"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年3月 4日

タイヤ交換を考えたら・・“雪”

タイヤを交換したくて気象台の1ヶ月予想の発表を見ていました

<予想される向こう1か月の天候>(仙台管区気象台ホームページより

 (東北地方の)向こう1か月の出現の可能性が最も大きい天候と特徴のある気温、降水量等の確率は以下のとおりです。
 天気は数日の周期で変わるでしょう。
東北日本海側は平年と同様に曇りや雨または雪の日が多く、東北太平洋側は平年に比べて曇りや雨または雪の日が多い見込みです。
 向こう1か月の平均気温は高い確率が60%です。
 週別の気温は、1週目は平年並の確率が50%、2週目は高い確率が70%、3~4週目は高い確率が50%です

http://www.jma.go.jp/jp/longfcst/102_00.html

雪は降るが気温は高めが続くとの予想が出されタイヤを替えても大丈夫だろうと思っていました。

そしたら・・・・・・・・

続きを読む "タイヤ交換を考えたら・・“雪”"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年3月 3日

江戸の町の3月節句のころ

きょうは三月節句、今も昔もさほど変わらないそうです。Img_1793

我が家も小さなひな壇を飾りました。

ところで昔の江戸ではこのころ今も同じ花見のころになるのですが、それより町民が異常なほど集まる場所があったそうです。

それは当時の江戸本石町にあった大店「長崎屋」です。
今でも同じ名前ですよね。

続きを読む "江戸の町の3月節句のころ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月 2日

天皇陛下が‘あの真珠湾’へ

太平洋戦争・大東亜戦争(第二次世界大戦)で、日本が開戦宣言後最初に攻撃をしたアメリカのハワイ州真珠湾、そこは日米にとって広島、長崎と並んであまりにも有名な地名ですね。

そこに戦後初めて天皇陛下と皇后陛下が揃って訪問することが7月ごろを予定に検討されているそうですね。
カナダ訪問のさいの帰途のコースになるようで“ついでに・・”とも言えるようですが、アメリカ国内では大騒ぎになることでしょうね。

続きを読む "天皇陛下が‘あの真珠湾’へ"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年3月 1日

おいしいお米は、何処のなに?

日本人ならお米ですよね。そしておいしいものが食べたいと思うのは当たり前になるのですが、何処のなんという銘柄がおいしいのかを詳しく知っている人は居ないと思います。

だいたい「おいしいお米」の基準があいまいですよね。

ところが、その「美味しさ」をランク付けしている組織が存在するんです。
財団法人日本穀物検定協会”と、いうとろが毎年査定して<米食味ランキング>というのを発表していたんですね。

ここではランキングで上位を表す「A、A’、特A」の銘柄と地域だけが発表されています。ここに選ばれただけで「美味しいお米」という称号が与えられたのですが、その銘柄品種がすこい数なんです

そこで<A>に選ばれた、つまり「最上級に美味しいお米」に選ばれたのだけ抜粋してみました

続きを読む "おいしいお米は、何処のなに?"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2009年2月22日 - 2009年2月28日 | トップページ | 2009年3月8日 - 2009年3月14日 »