« 2009年3月8日 - 2009年3月14日 | トップページ | 2009年3月22日 - 2009年3月28日 »

2009年3月15日 - 2009年3月21日の7件の記事

2009年3月21日

馬鈴薯植え付け完了

好い天気の中、ジャガイモ(キタアカリとメークイン)の作付作業をしました。

堆肥を運び散らし苦土石灰を捲きトラクターで耕しその間に母が種イモ切りと畝づくりそして植え付け、二日がかりになってしまうかと思いましたが何とか今日中に作業は終了しました

非常にのどが渇く日で、何度も水を飲んでしまいました。

まだまだ、作業は続きがありますがとりあえずジャガイモだけは完了して一段落つきました

時々痛む腰は、だましだましで動くことができたのがもっと良かったです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年3月20日

集まった、集まった

今日は彼岸、わたしは日本対韓国の試合を見たかったのですが念仏講に出かけました。

それが終了しほろ酔いで帰宅したら、妹一家、妻の一家、叔父の一家、姉と狭い茶の間が人や赤ちゃんやらで20名以上の身内たち家族であふれかえっていました。

皆、今回はまたうまく訪問の時間が同じく重なったものです。

みんなが帰った後は嵐が過ぎ去ったようで、疲れてしまいましたcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月19日

キューバにまた勝った

一昔前なら日本代表野球チームがアマチュア野球界世界ナンバー1のキューバに勝つなんては夢のようなことでした。

アマチュアといっても社会主義国家だからのことで本来はプロの選手だったのですから仕方ないことでした。

そのキューバの選手が「あこがれの選手はイチロー選手です」と言われるようになった現在の日本プロ野球のスター選手たち、さすが強いです。

これで世界ランキング4位の日本2位キューバと入れ替わる可能性が出てきましたが、その第一条件には韓国に勝つことでしょう。

明日は必ず勝ってほしいです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年3月18日

未使用のテレフォンカード

こんなものを今どき持っている人は収集家以外は無いでしょう、未使用テレフォンカード、そしてそれがすべて非売品なのです。

1_img_1851 ここにある約15年~20年近く前の人物をご存知でしょうかね?(画像をクリックすると拡大します

続きを読む "未使用のテレフォンカード"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年3月17日

‘ペリー’という人物を知ってますか?

アメリカ人で有名な歴史上の人物にペリーという人物がいますよね。江戸時代の浦賀に蒸気軍艦でやってきて日本に開国を迫った人物です。

俗に言う「黒船来襲」の大騒ぎの話です。

ぺりーは「マシュー・カルブレス・ペリー」というのが本来の名前ですが、当時の日本人は英語を話せる人がおらずペリーのアルファベットもオランダ語読みで「ペルリ(彼理)」と書き言っていたようです。

この人物アメリカ国内では奴隷解放とアフリカ系人のアフリカ帰還運動を積極的に行った人なんだそうです。

その努力のおかげで実際にアフリカの地に「リベリア共和国」という国家を作り上げてしまったため、「リベリア共和国建国の父」として、リベリアでは今でも尊敬されているんだそうです

平和、平等、質素を大切にするクエーカー教徒であったペリー、日本でつくられたイメージとはかなり違った人物だったようです。教科書では教えていないですよね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月16日

‘定額給付金’・いただきました!

先週来た通知通り、あの論議の的だった定額給付金が本日3月16日(月)私の口座に村から振り込まれておりました。

早々に下ろしてまいりました。山分けといきたいところですがそうなると母が少なくなるので申請額通り私が封筒に入れて各自に配ることにしました。

母は畑の肥しを買う時に使うとか言っておりましたが、私の場合なんとなく使っていくことでしょう。
少なくても入金はありがたいものです。

ちなみに金額が少ないので1000円札にして枚数だけ増やすという小細工をやってみました

涙ぐましい庶民の知恵ですよね。coldsweats01 

コネタマ参加中: 定額給付金、もらったら何に使う?

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年3月15日

晴れのち曇り・・・だったはず?

> 3月15日(日)

晴れsun 降水確率10%

↑、今日のわが村の地域ピンポイント天気予報の発表で、一日中この予報は変わりませんでした。

実際の天候は・・・

朝のうち日差しはあったが、その後曇ってrainが降ったりやんだりの荒れた一日となりました。

いつも疑問に思います
あまりにも、毎回違うことが多いので予報地域指定が間違っているんじゃないかと・・?

この“地域ピンポイント天気予報”て、ほとんど合っていないのは私のところだけなんでしょうかね?

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2009年3月8日 - 2009年3月14日 | トップページ | 2009年3月22日 - 2009年3月28日 »