« 2009年3月22日 - 2009年3月28日 | トップページ | 2009年4月5日 - 2009年4月11日 »

2009年3月29日 - 2009年4月4日の7件の記事

2009年4月 4日

パソコン、占拠される

昨夜は妻に場所を聞かれネット地図サービス(Yahoo)を利用することになり、その場所をパソコン上で航空写真など見せていたら、「ちょっと貸してみて・・」といことになり気軽にパソコンをかしてしまったことが、とんでもないことになってしまいました。

はじめは親戚のおばさんの家など見始めどんどんあちこち見始めたら止まらない。

「これ、おもしろい」となり、なんとそこから3時間もパソコンを妻に占拠されことなってしまいました。

真夜中近くにやっと「う~面白い。でも疲れて頭痛がする」ということでやっと占拠解除となりました。

「終了するのはどうする」と聞かれ、パソコンを閉めたらこちらも眠いのでそのまま寝てしまいました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年4月 3日

辛子明太子→会津と釜山→下関と博多

時は大正という年号が終わり昭和に入ったころ、福島県会津の旧会津藩士の息子で「樋口伊都羽(ひぐちいづは)氏」という男性がその当時日本領土だった韓国の釜山に渡ります。

目的はそのころ海外に行く日本人が同じく志す「一攫千金」のためでした。
韓国で目にしたものはあまりにも大量に獲れるためゴミのような扱いをされていた魚でした。

その魚を韓国人は「ミョンテ(明太)」といいました。

ミョンテとは>
日本でいう「スケソウダラ(助惣鱈、介宗鱈)」または「スケトウダラ(佐渡鱈、介党鱈)」のことで、九州などでは「メンタイ(明太)」と言われている魚のことです。

韓国の家庭ではこの魚を秋になるとキムチ漬けにして保存食にする習慣がもともとあったのですが、卵巣のほうはあまり食べず捨てられていたそうです。

続きを読む "辛子明太子→会津と釜山→下関と博多"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 2日

ミサイルが撃たれたら・・情報は来るの?

北朝鮮が粗悪な人工衛星打ち上げロケットを撃つとか撃たないとか・・、それはミサイルだとか・・大変な状況下なのでしょうが、日本政府は“まず会議”ですかね。

もしそのミサイルらしきものが撃たれてその情報が市町村まで届くのはどのくらいの時間がかかるのか、気になりますよね。

ところが、その情報連絡システムがどうやら日本国ではまだ確立していなようなのです

「そんなばかな!wobbly」と、思うでしょうが事実なのです。困りましたよ

続きを読む "ミサイルが撃たれたら・・情報は来るの?"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年4月 1日

ウグイス 鳴いた

昨日あたりからウグイスが鳴き始めました。満開の梅の花を見に来たかのようです

Img_1889_2 庭には先日増やしたショウジョウバカマの花とカタクリ、キクザキイチゲ、などの花の共演を始めました

フクジュソウはニンジンに似た大きな 葉っぱを広げ、かわいらしく咲いていたころの面影は無くなっています。

水仙もドンドン咲き始めだし・・

景気がどうとかいっている人間界をしり目に着実な歩みをしているかのようですね

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年3月31日

鼻 療(ビリョウ)

“鼻療(ビリョウ)”というお薬を知っている人は少ないと思います。読んで字のごとく鼻の治療薬で、完全和漢薬(成分が全部生薬)の製品です。Img_1888

花粉症から蓄膿症までカバーする飲み薬で、妻が何かのついでに「鼻炎に効きそうだ」と買ってきたのです

ところが妻はあまり使わずに置いていたのをアレルギー性鼻炎が出始めた私が発見したわけです。

ネットで調べたら
http://ph0555.com/SHOP/biryo-001.html
東京の上野にあって歴史のあるような「建林松鶴堂」というメーカーが作っていて妙薬として知る人ぞ知るお薬だったのです。

実際に飲んでみましたら生薬だけなので眠くならないし結構効果がありよい薬みたいです
顆粒で袋を開けた時に漢方生薬を煎じたときの独特の香りが強いのですが、飲んでしまえば気にならないものでした。

花粉症でお悩みの方、強い化学薬品鼻炎薬より生薬が良いかもしれませんよ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月30日

軽油が安くなり始めた・・理由

昨年のガソリン180円台とかの急騰騒ぎ、あれは何だったのかと思うくらいになってきている今日この頃の様子です。
今は110円を切る価格で安定していますよね。

ただし、以前はガソリンが109円くらいなら軽油は106円くらいと軽油に関してはレギュラーガソリン価格との差が数円台で差はとほとんどなく、税金からいえばかえって軽油のほうが高かった気がしました。

ところが、数日前気がついたんです。
私の地域では平均でガソリンが106円、軽油が90円くらいと以前のように20円近くの差に戻り始めているのです。

これはいったい・・・?

続きを読む "軽油が安くなり始めた・・理由"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月29日

早朝から清掃ボランティア

今朝は寒かったです。その寒い早朝6:00から地域美化運動で道路沿いの空き缶やゴミを拾い集める作業を行いました。
大量のごみに毎回驚かされますが、今回も残念ながら同じでした

続いて8:00過ぎからは鎮守の神社参道整備作業のボランティア活動でした。

眠いし寒いしだったですが無事終了しました。今年初めの草刈り機使用で、うまくエンジンがかかってくれるかが非常に心配で気がかりでしたがうまく動いてくれてホッとしました。

次の土日もまたボランティア作業です。また早く起きなくてはならないのがちょっと辛い

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年3月22日 - 2009年3月28日 | トップページ | 2009年4月5日 - 2009年4月11日 »