« 2009年3月29日 - 2009年4月4日 | トップページ | 2009年4月12日 - 2009年4月18日 »

2009年4月5日 - 2009年4月11日の7件の記事

2009年4月11日

NTTから‘緊急’の手紙が届いた!

10日(金)NTTから“重要”と表書きに記載された封書が届きました。中から出てきたのはA4の紙が2枚とA3の紙が1枚、何やら面倒なことが書かれてある書類に「何だsad」と見始めたら「お詫び・・」の文字が目に入ったので気をいれて見直しました。

当社(NTT東日本)は、お客様に提供している「050IP電話」対応ADSLモデム-NVⅢ※2にソフトウェアの不具合があり、電源投入後、約6年9ヶ月間(2485日間)連続して利用すると、対象機器に接続した電話機からの発信および「050IP電話」への着信ができなくなるとの報告を納入メーカから受けました。
    (中略)
 お客様には大変なご迷惑とご不便をお掛けしますことを深くお詫び申し上げます。
http://www.ocn.ne.jp/voip/announce/090216.html

あらら、NTTリコールじゃありませんか

続きを読む "NTTから‘緊急’の手紙が届いた!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月10日

今朝の朝刊は“さくらまつり”の共演

福島県内はほとんどの所で桜が咲き始めて気温も25℃を超す陽気、それをあおるかのように今朝の新聞には1面~2面を使った大見出しでの桜の祭りをPRする記事が踊っていました

  • 三春祭り・・・田村郡三春町(ミハルマチ)の名所のしだれ桜「滝桜」を中心としたもの
     
  • 開成山桜まつり・・・郡山市の中心にある開成大神宮そばの桜の名所になっている開成山公園のイベント
     
  • 二本松の桜まつり・・・二本松市の‘霞ヶ城跡公園‘と‘安達が原ふるさと村’がメインになるイベント
     
  • rfc桜まつり・・・福島市にある安達太良山放送局本社前の桜を中心に行われるラジオ局の毎年行事

とくに県内で2番目に人口が多く、現在も人口が増え続ける郡山市は12日(日)から市長選挙が公示されるため市内は何かとにぎやか(うるさく)になることでしょう。

桜前線が北から南へと“南下”する日本では珍しい気候を持つの福島県ですが、いよいよ初夏の言葉が聞こえそうです。

本日県内は25℃の夏日を越す予定です。

わが村の天然記念物「馬場桜」の桜まつりも始まりました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 9日

福島県内にも「Suica」が導入される

「Suica」といえばJRなどで使える“電子マネーカード”ですよね。首都圏内の方なら常識的なカードでしょうが我が福島県ではまだ使われずなじみのないものです。

それがやっと県内でも使用できるようになるようで、そして今回はそれと同時に大手コンビニのローソンでも使えるようになるようです

ただ、わたしのように列車など1年に1回くらいしか利用しない人間が多い私の村では普及するでしょうか?
確かに村内にはローソンはありますが、駅までは遠いし・・・

だいたい、電子マネーというものが、私にはまだ信頼性が薄くて使いにくいです。

近い将来、当たり前にはなっていくんでしょうが今のところは静観ですね

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年4月 8日

葬儀参列

今はお葬式も時間がバラバラになって、本日のは午前10時からの式でした。

贈る言葉には、もう成人し大きくなった孫たちが大勢の参列者の目もはばからず祭壇の故人にむかって立ち、「爺ちゃん」と声を大にし肩をあからさまに落として泣く姿は皆の涙を誘わずにはいられませんでした

そんな光景を見てアバウトミーにいただいた「大切にしている言葉」を思い出しました

続きを読む "葬儀参列"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 7日

油断・・・・痛ぇ~!

先月植え直した杉の苗を見ながら山へ入った今日でした。ついでに倒木や邪魔な枝木を切ろうと暑くて虫が飛び始めた山へ入って行きました。

ちょっと大きめの木を切り倒し、さらに適度に切りそろえるため鋸を使っていました。長い木なので頭上にも注意をはらっていた時です。

Img_1926 膝に激痛が走りました。痛ぇ~

よそ見した分、切りきった鋸が膝に当たったのです。正確には当たっただけだとその瞬間思いました。

ところが、ズボンから血がにじみだしてきたのです

中はフォトのように鋸の歯しっかりと食い込んでいました。ハンカチでとりあえず止血してそのまま作業を2時間ほど続け、帰宅後消毒して傷用テープで固めました。

まったくの油断でした(coldsweats01 )
でもこの程度の傷ならあまり気にしない私なのです

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年4月 6日

飛行体じゃなく・・飛翔体?

「北朝鮮から飛翔体が・・・」の政府発表を聞いてほとんどの人が「飛翔体・・・?」と、あまり耳にすることのない言葉に何とも言えない思いになったんじゃないでしょうか。

私もそうでした。「飛行体じゃなく、なぜ‘飛翔体’なの?」と、思いましたね。

  <飛翔体とは>

  • 鳥や動物、虫など大気中を飛び翔るもの、または風など自然に飛ばされているものなどを指して言う
  • 戦前の旧日本軍が外国(敵国)から飛んでくる物体を指して用いていた軍用ことば

上記のことが書かれておりましたので、今回のように人工的に飛ばされたものについては時代的にも漢字の意味からも「飛翔体」は誤用で、「飛行体」または「飛行物体」の方が正しい日本語だと思います

そうじゃないでしょうかね。違いますかね?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月 5日

リコールナビを見ていたら

リコールナビ、4月2日の発表にこんなのもありました
http://recall-navi.com/

該当車両】
トヨタ社製造、クラウン、クラウンマジェスタ、マークX

【不具合の内容】
電動式パワーステアリング製造時にモータシャフトの永久磁石接着面に極微量の異物が付着したものがあります。そのため、接着力が徐々に低下し、車庫入れ等の据え切り時に磁石の取付け位置がずれてモータの回転力が低下し、ハンドルの操舵力が増大することがあります。

【対策】
全車両、パワーステアリングギヤボックスの製造番号を確認し、該当するものは当該ギヤボックスを対策品と交換します。

こんな高級車は私には縁のない話ですが、本当にリコールされる自動車って多いのに各メーカーともあまり報道されていない気がします。

そう思いませんか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年3月29日 - 2009年4月4日 | トップページ | 2009年4月12日 - 2009年4月18日 »