« 2009年4月12日 - 2009年4月18日 | トップページ | 2009年4月26日 - 2009年5月2日 »

2009年4月19日 - 2009年4月25日の7件の記事

2009年4月25日

“三春 高柴デコ屋敷”と言うところ・・ご存じ?

桜の時期となると福島県では田村郡三春町(たむらぐんみはるまち)の「三春 滝桜たきざくら)」が有名で観光客が大勢訪れます。
その滝桜観光のコースに必ずと言っていいほどパッケージされているのが「三春・高柴デコ屋敷(みはるたかしばでこやしき」のようで大型バスやマイカーの家族ずれがやってきています。Img_2028

詳しいいわれや場所などはそこでお店を出す「おいち茶屋」のホムペ―ジや下記のURLにありますのでクリックしてみてください
(←フォトはその中の一軒’彦治民芸(天狗屋)’というところ

http://www.dekoyashiki.com/shop.html
http://www2n.biglobe.ne.jp/~monma/ningyou/ninngyou/yasiki/yasiki.htm

今回の私の記事はここの「三春・高柴デコ屋敷」と、いう名称の意味と雑学を書いてみたいと思います

続きを読む "“三春 高柴デコ屋敷”と言うところ・・ご存じ?"

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年4月24日

答えられない・・アンケート

私の母に役場からアンケート協力の依頼所が届けられました。
これは介護保険法が改正になったため対象者(65才以上)の者に対する「生活機能アンケート調査」というものなのです。

要するに介護保険を適用するに当たり条件が厳しくなったので「病気は早めに予防や対処を自分でやりなさい(病気になるな)」というひどい政府の考えです。

そのアンケートは「いいえ、はい」のどちらかを選ぶ単純なものですが、その質問に笑ってしまいました。

続きを読む "答えられない・・アンケート"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年4月23日

おれも酒の失敗はあるけど・・・

私も酒を飲んでの駅を乗り越したとか、記憶が飛んだとか、est・・・などの失態は何度かありますが、芸能人がやった場合こんなに大騒ぎになってしまうんですね

ジャニーズの人気グループのスマップ、そのメンバーの草彅 剛(くさなぎ つよし)が公然わいせつで逮捕

このニュースは驚きましたね。何をやったんだろうとニュースを聞いたら「泥酔して公園で全裸になった」でしたね。
その脱いだ服も几帳面にまとめてあったあたり彼のまじめな性格が見えるのですが、全裸で警察官に抵抗したため逮捕となってしまったようです。

私から言えば“ただの酔っ払い”なのですが、人気芸能人ということで各方面に迷惑がかかってしまいました

ジャニーズグループでは2年前だったかコンサート後に未成年にもかかわらず公園で酒を飲んで補導されたことが有りましたが、また<お酒の失敗>を犯してしまいました

ジャニーさんも頭が痛いでしょうね。

コネタマ参加中: 酔ったら止まらない?!お酒の失敗談教えて!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年4月22日

決るか?「育児休暇・介護休暇」の改定法は・・・

ニュースによれば政府は4月21日(火)の閣議で、“育児・介護休業法”の内容を改正した新しい法案を閣議決定したそうです。
この改定の法案は今の通常国会で成立施行したいようです

  <改定内容>

  • 3歳未満の子どもを持つ親が会社に申請すれば残業免除となる短時間勤務制度を企業に義務づける
  • 妻の出産後8週間以内に育児休業を取得した父親が、もう一度育児休業を取得できることを企業に義務付ける
  • 育児・介護休業を取得した社員を不当に解雇する育休切り」をした企業への規制を強化し休業を取りやすくさせる

現在“育児・介護休業”の取得が普及しない最も多い理由が最後の「育児切り」ですので、規制強化がどのようなものかでその他の改定案も無意味になる気がしますが、問題は人件費節約のためぎりぎりで操業している中小企業がどこまで対応できるかのようにも思えます。

またこれも「政府自民党の選挙用の・・・か?」と勘繰りたくなるわたしは変でしょうかね?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月21日

“財団法人 地方自治情報センター”のミス

少し前大騒ぎになりました北朝鮮の長距離ミサイル発射ですが、なんとなくだいぶ以前のような気がしているのはどうしてなんでしょうか・・

私にはあの時の第一報が“誤報”だったことのほうが記憶に新しいいんですよね。

あのとんでもない誤報を流したのが「財団法人 地方自治情報センター」という総務省所管の、民間組織だったことはあまり知られていませんよね

続きを読む "“財団法人 地方自治情報センター”のミス"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月20日

自転車で違反したら、運転免許証はどうなる?

昨年から自転車の違反取り締まりが強化されていますが、わたしは以前から気になっていたことが有りました。それは・・・

自転車で交通違反や事故を起こしてしまって検挙された場合

    • もっている自動車運転免許証はどうなるの?
    • 違反点数は加算されるの?
    • 重度の違反の場合、免停や免許取り消しになるの?

これって気になりませんか?免許更新のときにもこれについては何も説明もないですし、知りたいですよね。

結論から言います

自転車での違反は、持っている運転免許証には影響しません

つまり、自転車酒酔い運転をして、さらに人身事故を起こしたような凶悪な運転者だとしても・・・その人の自動車運転免許証は取り消しにも免停ににもならないのです。

続きを読む "自転車で違反したら、運転免許証はどうなる?"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年4月19日

生卵、どこに置いていますか?

「買ってきた卵、どこに置いていますか?」と聞かれたら答えは簡単ですよね、たぶんすべてのご家庭で「冷蔵庫の中です」と答えるはずです。
それが、鮮度を保つのには常識、当たり前だとおもいます。

でも、考えてみてください。気が付きませんか?

スーパーなどではコンテナや棚に陳列し“常温陳列販売”が当たり前になっていますよね。
これって変だと思いませんか?

私も初めて知ったのですが、この常温販売をしているのは日本だけなんだそうです。
欧米やアジアでも卵は「冷蔵陳列販売」が常識なんだそうです

続きを読む "生卵、どこに置いていますか?"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年4月12日 - 2009年4月18日 | トップページ | 2009年4月26日 - 2009年5月2日 »