« 2009年4月19日 - 2009年4月25日 | トップページ | 2009年5月3日 - 2009年5月9日 »

2009年4月26日 - 2009年5月2日の7件の記事

2009年5月 2日

明日の気温は・・・の気温です

今日も快晴で、我が村を通る東北自動車道でも下り線にある安達太良サービスエリアや本宮ICあたりで20キロの渋滞だとか言っていました。
土日だけの1000円料金が出かける日の分散化を阻害したようです。

天気予報は明日3日の夜あたりから下り坂の報道がされていました
その夕方のテレビの天気予報で何とも奇妙な言い回しが有りました。

気象予報士⇒「明日、5月3日の気温は“5月上旬から4月下旬の気温”になる予定です。」

5月上旬4月下旬ては、ちょうど今ごろですよね?

平年並みの気温」と、どこか違うんでしょうか?まずいのでしょうかね・・・?

たぶん何かが違うんでしょう・・きっとねhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 1日

我が家の“庭桜”が満開

さすがに桜のソメイヨシノは散ってしまい、山桜も散ってしまいましたが我が家の庭には桜が満開です

Img_2118 この花の名前は「ニワザクラ(庭桜)」と言います。

1メートル足らずにしかならない低木ですが、「バラ科サクラ属」なのでれっきとした桜の仲間です。

Img_2113 花だけみると「シジミバナ」というのに似ていますが、咲き方が豪華です。さすが桜の仲間と言ったところですね。

小さいけれど繁殖力はものすごくあっという間に根を張って増えていきます。

アブラムシがつきやすいのですが、なんとか今年も増えたそれらの株全部から白い奇麗な花が咲きました。「そのうち殺虫剤を噴霧しなくちゃ・・」

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年4月30日

“ゴキブリの童謡”が有ったよ?!

♪~黄金虫(こがねむし)は金持ちだ 金蔵建てた 蔵建てた
       飴屋で 水飴買ってきた~・・・飴くれた

これは「野口雨情作詞・中山晋平作曲」で有名な童謡「こがねむし」で、よく知られているものですね

でも、ここで歌われているコガネムシとは、私たちが思っている「カナブンブン(江戸の方言)」ではなく嫌われ者の「ゴキブリチャバネゴキブリ)」のことを指して作詞されているのです。驚きですね

つまりこの童謡のタイトルを現代風にすれば“ゴキブリの歌”になっちゃいますね。

七つの子、シャボン玉、など抒情あふれる美しく優しい童謡を数多く書いている野口雨情氏がそんなはずはない」と、思うかもしれません・・・が、本当にゴキブリを書いた詩なのです。

続きを読む "“ゴキブリの童謡”が有ったよ?!"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年4月29日

4月29日は“みどりの日”じゃなかった?!

私の記憶では今日は以前の「(昭和天皇誕生日」で、その後昭和64(1989)年1月7日に昭和天皇が崩御されたため「生物学者であり自然を愛した昭和天皇をしのぶ日」としてこの日を「みどりの日」となったはずでしたよね

それがいつの間に「昭和の日」になっていたんでしょうか?

あの「みどりの日」はどうしてしまったのでしょうか?

調べたら・・・
この「昭和の日」という呼び方は平成19年(2007)から使用されているんですね。
知ってましたか?わたしは気が付きませんでした。

の後、それまでの天皇誕生日である4月29日をとすることとなった。しかし、実際に制定された法律では、昭和天皇を偲ぶという趣旨は盛り込まれなかった。このため、「昭和の日」にに、2007年より4月29日を「昭和の日」とし、みどりの日は5月4日となった。

続きを読む "4月29日は“みどりの日”じゃなかった?!"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年4月28日

時効になっても訴訟ができた!

1978年に東京都足立区立中川小学校の女性教諭(当時29歳)を殺害し、刑事公訴時効(15年)の成立した事件が有りました。

その時効後に同小学校の元警備員だった男(69)は自首してきたためこの悲しい事件は犯人に何の処罰も下されないまま“時効”という制度のおかげで終了するはずだったのです。

しかし、この事件に「それでは納得がいかない」と、殺害された女性教諭の遺族が雇用していた足立区と警備員だった男(69)に対し損害賠償(計約1億8600万円)を求める民事訴訟を起こし、ついにその最終判断が本日最高裁判所によって下されたのです。

続きを読む "時効になっても訴訟ができた!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月27日

猫の母性と野生本能

実は2~3日前に我が家の猫のミーがお産をしました(避妊していたので久しぶりのお産)。ところが全部死産だったのです。

Img_2084 以前死産だった時にすぐに埋めてしまったら何日もわが子を探して泣き続けましたので、今回は死んでしまったことを認識させようと1匹だけミーそっくりのを残したのです。Img_2091

生んだ箱の中で動かないわが子を一生けんめい舐め続けていましたがそれでも動かないので、咥えて私のところへ運んできて「動かないの、この子・・何とかしてちょうだい」というように激しく啼き訴えて来たんです。

続きを読む "猫の母性と野生本能"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年4月26日

アメリカは・・合衆国・・・連邦国・・・?

私たち日本人がアメリカと言えば“アメリカ合衆国(亜米利加合衆国=米国)”であり、多くの州が集まった合衆国の国家であると認識しています。

ところが、テレビや映画その他メディアでのアメリカの公的機関名称には「合衆国」の名が付くのはほとんど無いことに気がつきませんか

たとえば、連邦裁判所、連邦保安官、FBIは連邦捜査官などですね。

続きを読む "アメリカは・・合衆国・・・連邦国・・・?"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年4月19日 - 2009年4月25日 | トップページ | 2009年5月3日 - 2009年5月9日 »