« 2008年12月28日 - 2009年1月3日 | トップページ | 2009年1月11日 - 2009年1月17日 »

2009年1月4日 - 2009年1月10日の7件の記事

2009年1月10日

マスクの“大きな誤解”

私自身が現在使用しているせいもありますが、この季節は白いマスクをした人が多いですよね。現在は昔ながらのガーゼのをしている人は見ず科学繊維でできた「不織布」というものがほとんどです。
安いし使い捨てにするので清潔だという利点が人気なのだと思います。

Img_1738_3 ←我が家で利用している不織布マスクの外箱表示のアップです。

“99%カット”の文字がいかにもすべてのばい菌をカットしてくれるかの表示に・・・
私の妻⇒「これなら病気の菌に効くんじゃないの」と、
言いたくなりますし、そう思わせるようなうまい表示ですよね

しかしそれは‘大きな誤解’です。

続きを読む "マスクの“大きな誤解”"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年1月 9日

報道番組へ初のツッコミ

埼玉でのニュース、「約20万本の放置廃タイヤの撤去が30年越しで始められた」というものを見たでしょうか
私は昨日の報道番組で見ていました
近隣住民はタイヤの内側に溜まった水で異常な大量繁殖を起こしているやぶ蚊被害の酷さから殺虫剤などを撒いて長年戦っていたようです。
その報道を伝えるアナウンサーのナレーション・・・

「この大量の廃タイヤをご覧ください。そしてその‘タイヤの裏のチューブ’に溜まる水を・・・」

ちょっとまった~!“タイヤの裏のチューブ”・・・て、何かなぁ?(happy01

チューブの名が出るのはそれなりの年齢なのかもしれませんが、どこにもチューブなんか無いし、有っても通常ならチューブに水は溜まらないし、新年報道テレビの初笑いかな?面白いナレーションをつけたものです。ハハハ、ゲッホゲッホgawk

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年1月 8日

やはり“タミフル”だな~

一昨日から始まった咳、発熱はインフルエンザと分かりクリニックからは「特効薬だから」と先生からにこやかに「タミフル」が処方されました。
私は初めての使用ですが、話しに聞くように効くのかと半信半疑でした

一晩たって、いや~

本当に効くんですねえ、タミフルってね。びっくりです。

ただタミフル自体にはインフルエンザウイルスを滅する力はまったく無く「ウイルス増殖抑制」ですから発症から1週間から10日くらいまでは他人への感染は続行されます。

私も感染させないように妊婦、新生児や体の弱っている人のところへは近づかないようにしたいと思います。

体、だるい~

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年1月 7日

39.4度

今朝のことです。寒気するのに、体が熱い。体温測ったら“39.4度”・・・昨夜から咳が出て頭痛ぇ~!

その割りに腹が減ったので、苦い朝飯を食べてからかかり付けのクリニックhospitalへクラクラしながら行って調べてもらったら・・・

インフルエンザ香港A型ですね」・・・「あらま、そうだったの」

なんとどこで貰ってきちゃったのでしょうか?今、薬を飲んでパソコンに向かっています(coldsweats01scissors

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年1月 6日

‘のこぎり’じゃ ないのよ

今年のお正月用に作った門松です。Img_1735

明日の7日には壊して燃やします

話し変わりますが、この竹というのが非常に硬いもので黒檀(こくたん)、紫檀(したん)、鉄刀木(たがやさん)に匹敵するかもしれません。
ですから、鋸も「竹専用鋸」を使用して切らないと刃が折れてしまうのです。

今回は枝を下ろすのに使った鉈(ナタ)が一番新しいほうのを使ったためとんでもないことになってしまいました。

続きを読む "‘のこぎり’じゃ ないのよ"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年1月 5日

何気なくやって来た・・あらら!

そんなに寒くも無く(6℃くらい)いい月曜の朝、ちょっと暗めの朝でした。
いつものように洗面所で顔を洗っていつものように少し頭を起こしてそばに掛けてあるタオルの方に顔を向けたとき・・・それは軽く起こりました

  「ピクッ!・・・・・・・んっ・!?  wobblyやばい」

そうですギックリ腰をやってしまいました。
分かったとたん少しづつ痛みが強くなりかけたり弱くなったりの繰り返しが始まりました。

直ぐにシップを貼りコルセット型サポーターでガッチリガード(いつも準備済み)、少しかがみこんで様子を見てから立ち上がったら何とかなりましたので一安心、ですが一日中慎重に動くことになってしまいました。
久しぶりの「ぎっくり腰」でございます。アハハハ!{coldsweats01}今回は直ぐに直りそうです。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年1月 4日

宛て名印字の失敗

年賀状も最近はほとんどがパソコンによるプリントが定着しているようです。
このプリントでなくてはならないのがプリンターですね。このプリンターはインクジェット方式が主流ですね。

私のプリンターはキャノン製なので黒インクに限ってですが、宛名書きなどの文字印刷のときは「顔料系の黒インク」、デザインや写真のときは「染料系の黒インク」と言うふうに二種類の黒インクが切り替わる方式がとられています。

これは色別独立カートリッジ方式とともにキャノンの特徴だったのですがエプソンも同じ方式を現在採用してしまったため差が無くなってしまいました(エプソンがパクった?!

続きを読む "宛て名印字の失敗"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2008年12月28日 - 2009年1月3日 | トップページ | 2009年1月11日 - 2009年1月17日 »