« 2009年5月3日 - 2009年5月9日 | トップページ | 2009年5月17日 - 2009年5月23日 »

2009年5月10日 - 2009年5月16日の7件の記事

2009年5月16日

この花の名は?・・・花?

毎年花期を逸してしまい撮影することができないでいた我が家にある植物を、やっと撮ることができました
ですが・・・名前が判らないのです。Img_2321_2 Img_2322

さて何というものなのでしょうか?
10年以上も前くらいに母が知人から「薬草」だということでいただいたのですが本人も忘れていたようで、「何だっけ・・?」の有様です。どなたか知っている方よろしく

手掛かりは「薬草」、「高山植物」のもようです

続きを読む "この花の名は?・・・花?"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年5月15日

マウスポインタがいつのまにか移動?!

文字入力中に文章の一部が別の行に飛んでしまうという変な現象が今起きていて原因を考えています。
ブログコメントなどを入力しているときに変換後Enterキーを押すと確定した文章が違う行の途中に入っていたりするのです。

「マウスのせいだろう」と最初に思いました。

  1. マウスにいつの間にか触れていたのか?
  2. 光学式マウスなのでポインタが飛んだのか?
  3. 光学式の高速データに対応しないUSBに接続したのか?
  4. 周辺機器からの電磁波ノイズなのか?

いろんなことを考えてしまいました

続きを読む "マウスポインタがいつのまにか移動?!"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年5月14日

一瞬、喜んだが・・

かなりの間雨が降らず畑は砂漠状態で、今日も晴れの予報の通り好い天気になっていました。
すると午後から少しづつ曇り始め雨がぱらつきだしたではありませんか。

ついに雨か!と思っているうちに雨足が強くなって「助かった、やっと雨が降ってきた」と喜んだのですが、20分くらいで終わってしまいました。

土の色も変わらず、何にもならない雨となってしまいました。

明日も降らない予定ですので、雨無しが20日めになります。これは深刻な問題になってきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月13日

今5月から電気料が変わった!?

今日置いていかれた電気料の請求書、それと一緒に置いていった東北電力からのパンフを見たら・・・

平成21年5月分の電気料金から“燃料費調整制度”が変わります

・・・と、大見出しが付いていましたので内容を読んでみたんですがとてもややこしい文章が書いてありました。

電気料には「燃料調整単価」という、発電所の燃料の仕入れ単価によって電気料に加算されるものがありまして、燃料が高くなると増額され、安くなると減額されて料金が調整されています。

続きを読む "今5月から電気料が変わった!?"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月12日

「Internet Explorer 8」をインストールしたら・・・

一昨日「Internet Explorer 8」をインストールしました。こういう場合必ずと言っていいほど小さなトラブルが起きますね。

まず、起きたのが・・・
私が利用するブログのココログ、この記事にアップしたフォトがポップアップしなくなりました。
しかし対処法は簡単でしたInternet Explorer 8に新しく付加された機能「互換表示ボタン」(タスクバーの更新ボタンの隣にあるカードを破ったようなアイコン)をクリックするとすぐに表示されました。

このボタンはIE8にまだ完全に対応していないサイトを開く場合のボタンですが、だいたいこれでWEBサイトのトラブルは解決するようです。

そしてもう一つ・・・きょう気が付いたのです

続きを読む "「Internet Explorer 8」をインストールしたら・・・"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年5月11日

自動車税‘増額年度’まであと少し

自動車税納税通知書が届きました(coldsweats01)。

福島県はコンビニでも納税が可能になっているので24時間365日納税が出来るようになり便利になったものです。
ついでに、納税しなくても済むともっと便利(?)なんですがね。

さて、自動車税はグリーン化税とか称しまして「ディーゼル車=11年」「ガソリン・LPG車=13年」を越した車は税金が10%増税になることが決まっていますね(知ってた?)。

私の車は平成12年(2000)式ですのであと4年で13年に達してしまいますsweat01
つまり、現在39,500円(排気量1500超2000以下クラス)が13年過ぎた次年度の納税時には「43,400円(10円単位は切り捨てになる)」になってしまうのです。

「じゃ~新車を買うの?」と聞かれたらそれは「いいえ」ですね。

年間にして3900円だけの増税のために少なくても100万円以上の出費をして車を買ってたら、そっちの方が大損ですからね。

今のところはそう思っています。ただ、それまでに増税額を50だの100%だのと言いだす政府や閣僚が出たら考えます(happy01

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年5月10日

これでも“花”なんです

こんな花を見たことが有りますか?

Img_2302

紫色が意外と奇麗なおかしな形のこの花は「赤松の雌花(メバナ)」です。

大きさは6~7ミリくらい、ちいさな紫の花が新葉の伸びた先に2~3個づつ咲いている、
と、いうよりくっついているんです

今頃だけ見られる花ですので気をつけて探して見るのも面白いかもしれません。

実物を見れば、その紫色の奇麗さにちょっと感動しますよ。Img_1817

  ちなみに薄茶色のを見つけたら、それは雄花(おばな)です

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2009年5月3日 - 2009年5月9日 | トップページ | 2009年5月17日 - 2009年5月23日 »