« 2009年7月5日 - 2009年7月11日 | トップページ | 2009年7月19日 - 2009年7月25日 »

2009年7月12日 - 2009年7月18日の7件の記事

2009年7月18日

カーエアコン、省燃費な使い方対決!

JAFメイトの今月号(8・9)に「どっちが省燃費?」ということでカーエアコンの設定についてのQ&Aが掲載されていました。ただし、この場合のエアコンは温度設定も風力も手動のものが対象です。

さて、皆さんはどちらの設定が省燃費になると思いますか?

<燃費比較・その1>

  1. 車内設定温度を高めにして、送風を強くして使う
  2. 車内設定温度を低めにして、送風を弱くして使う

<燃費比較・その2>

  1. 車内温度を低めにして冷えたらエアコンを切り、温度が上がったらスイッチを入れることを繰り返す
  2. 車内温度を高めにして、エアコンは点けっぱなしで切らない

続きを読む "カーエアコン、省燃費な使い方対決!"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年7月17日

衆議院の解散がついに決定

私が購読している<麻生内閣メールマガジン>の第39号が2009年7月16日に届きました。

本文の最初の1行目にあの文章が書かれてありました

>[決断のとき]

 今週月曜日、来週早々に、衆議院を解散することを決めました。

7月21日(火)は衆議院本会議場に解散宣言がなされ、あの意味のわからない「ばんざーい」の声が響き議員は閣僚を残しその他の議員全員自分の選挙区に蜘蛛の子を散らすように走っていくことでしょう。

国政は“空白期間”に入りますね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月16日

花弁の綿ゴミ?・・が動く・・!

今開花中の百日草のフォトを撮ろうとカメラを構えシャッターを切ったのですが、そのとき白いゴミのような綿毛が花弁があったのですが気にするほどの大きさじゃないので構わず写しました。

Img_2646 ←が、そのフォトです。

下の方の花弁の一枚にその綿毛は写っているんですが、分かるでしょうか?

画像をクリックすると拡大しますので確認してみでください
何だか、お判りでしょうか?

続きを読む "花弁の綿ゴミ?・・が動く・・!"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月15日

頭にきたDM(ダイレクトメール)

DM(ダイレクトメール)は本当によく来るものでだと思います。どうしても通販を利用すると住所氏名が関連店と共有になるので仕方ない気もするのです。

しかし、今回届いたDMは頭にきました。

その内容じゃありません。わたしの住所氏名、つまり個人情報の取得方法が今まで経験がなく考えられない始めての事だったからです

続きを読む "頭にきたDM(ダイレクトメール)"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月14日

“陰”の実力者・・・か・・

自民党の古賀選挙対策委員長が辞任を決意したようですね。東国原知事に頭を下げることまでした“自民党の陰の実力者”古賀氏でしたが、そのやり方に党内の反発も強かったようです。

必ず、政界には、特に自民党にはこの陰の実力者が存在していますね、
過去に金丸氏、そして離党はしましたが小沢氏、そして今回の古賀氏、この陰の実力者は日のあたる場所に出るとその力が薄れていく傾向があるような気がします。

ドラキュラ伯爵みたい・・・?”とは言いませんが、やはり陰の実力者は陰で“根回し”に専念している時だけが強いようです。
「国民のために」とかの働きをするのは、緊張して硬くなっちゃうのか?
この方たち本当はシャイな人達(?)なのかもしれませんね。

そういえば本県代議士・渡部恒三(わたなべこうぞう)氏は小沢氏のことについて同じように語っていましたっけ

本当かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月13日

ブログの男女別目的・・

ブログに関してこんなニュースがありました。
それはネットエイジアと第一生命経済研究所というところが携帯電話ユーザー500人に「ブログを作成する目的」を尋ねるという調査です。

その結果全体としては>

1位、「自分が忘れないようにメモ・日記代わりに」(64.2%)
2位、「楽しいから、好きだから、面白いから」(55.2%)
3位、「自分と同じ趣味や考え方の人と知り合いたいから」(47.8%)

そして、男女別では>

<男性の傾向 >
「自分の情報を世の中に知らせたいから」
「自分の情報を役立ててもらいたいから」
「情報を出すことで話題になりたい、議論を起こしたいから」
「誰かの役に立つ情報を載せている」

<女性の傾向>
「趣味などが同じ人と知り合いたいから」
「一日の自分の行動や思いをメモや日記的に掲載したいから」
「「自分のブログに対する返事が欲しいから」
「好きだから、面白いから、習慣になってるから」

2009年6月23日~24日に行い、15歳~39歳の携帯電話ユーザー500人の回答を集計し、7月10日に発表

だそうです。

記事では「男性は社会に向け情報発進の傾向があり、女性は自分を中心とした話題が多い傾向にある」と、分析していますが・・さて、どうでしょう?

男性に関して、特に私のブログの傾向は「その通り」だと思いました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月12日

天皇陛下、カナダ訪問の“怪写真”?!

天皇陛下ご夫妻がカナダを訪問されて、カナダのスケートの選手との交流の写真が和が福島県の地元紙(福島民報の7月12日朝刊)にも掲載されました。

Img_2629 ←のがそのほほえましい掲載写真です・・・が、よ~く見てください。

左端のスケートスーツを着た背の高い女性選手です。
何か、変なことに気がつかないでしょうか?

Img_2630 ひじから先の腕が二人分写っていますよね

これは、どういうことでしょうか・・・?

同じ選手のでもあるとは思うのですが、違っても見えます。
プロのカメラマンの撮影でしょうから、いったいどんな狙いがこの写真には有るのかと思っちゃいますね。

“心霊写真・・”?

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2009年7月5日 - 2009年7月11日 | トップページ | 2009年7月19日 - 2009年7月25日 »