« 2009年1月4日 - 2009年1月10日 | トップページ | 2009年1月18日 - 2009年1月24日 »

2009年1月11日 - 2009年1月17日の7件の記事

2009年1月17日

NHK「だんだん」は京都の言葉

現在放送されているNHKテレビ小説「だんだん」に使われていタイトルの言葉は主人公の一人が育った島根県松江市の方言で「ありがとう」という意味のものです。

この言葉、毎回20才の若い主人公が何度も何度も使う言葉ですが、実際には松江市の市内の若者で使っている人は居ないのが現状だそうですね。だから松江市の若者たちは「あのドラマが恥ずかしい」と思っている人が少なくないそうです。

この「だんだん」という言葉の語源はなんだろうと興味が出て調べたら意外と島根県以外の地域でも使われているのを知りました

続きを読む "NHK「だんだん」は京都の言葉"

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2009年1月16日

一日の始まりとは?・終りとは?

皆さんは「一日の時間は何時~何時まで?」と聞かれたら当然ですが「午前0時(12時)から次の日の午前0時(12時)前までの時間」と答えられることでしょう
そして「日付の境目」を聞かれたとしても「それは午前0時(12時)です。」と、答えることでしょうし、それが正解です。

ただ、この質問の仕方を
夜は何時まで?・・朝は何時から?だと思いますか?
という風にされると答えも変わってくるんですよね?

続きを読む "一日の始まりとは?・終りとは?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月15日

震える葬儀

極寒の中の葬儀に参列してきました。私の場合実際は暖かいところにしかいなかったのですが、墓地まで埋葬にも参列した方たちはあまりの寒さに焼香どころの話ではなく、仏様には申し訳ないですがそそくさと埋葬を終了してきたそうです。

見てはいないですが、仏様そっちのけで積雪の中で震えながら動くさまは珍妙だったと思いますね

何はともあれ転んだりした人がいなくて何よりでした・・合掌

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月14日

やっと冬

やっと冬の景色が始まった。ちょっと言葉的には変だがこんな言葉が似合う朝でした

Img_1739 東北自動車道では夜から‘本宮IC~福島西IC’間が未だに上下線通行止めになっています

今年はまだ1~2度くらいしか凍結路走行が無くまだ雪道走行に慣れていない県内です。
今日一日中、交通網は混乱することでしょう。

夜にはまた大雪という予報ですので、明日の告別式はちょっと酷い天候になるかもしれませんthink

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年1月13日

‘輸入割り箸’と‘国内材割り箸’

環境問題で槍玉に挙げられることが多い「割り箸」ですが、東南アジアや熱帯地方の伐採によって作られる製品の中では1%未満と、その使用割合は最も少ないもの、最大消費はなんと言っても「」ですね。
紙が槍玉に上がってはテレビのスポンサーでもある国内大手製紙メーカーにとっては困りもの、そこへ降って湧いた「割り箸の使い捨て=もったいない」は外材大量伐採非難をかわすには良い話だったようですし、その思惑通りになっているように見えます。

これは賛否ある話しですからあまり深くは言いませんが、割り箸使用賛成派と反対派ではある重大な“論点違い”が存在します。

それは・・・

続きを読む "‘輸入割り箸’と‘国内材割り箸’"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月12日

意味が無い成人式

本日は成人の日で全国的に休日なのですが、わが福島県内では日曜日の11日に行われ(一部は8月15日)てしまったため、まったく成人式をやるところは無かったそうです。

県外者が出席しやすいようにという配慮だそうです。

すでに15日で無くなった次点から‘成人の日’というのは意味がなくなっている気がしてならないもので、・・・もう有っても無くしてもそんなに議論されないのかもしれません。

ただ、親御さんにとっては意義深いものでしょうがね

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月11日

今年最初の訃報

日曜日の午後妻と買い物中に電話が入り「・・・さんが亡くなった」という内容でした。
先月の末、つまり大晦日の前日に葬儀に参列してまだ2週間もたっていない松の内、またもや訃報の知らせでした。

そそくさと買い物を済ませ帰宅、その家に寒風を受けながらご挨拶に出かけました。

インフルエンザウイルスがまだ体内に有る私は速やかに焼香と仏様のお顔を見させていただきかえってきましたが、ちょっとそっけなかったような気もしているわけです。

こういう場合は、勘弁してもらうしかないですね・・合掌

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年1月4日 - 2009年1月10日 | トップページ | 2009年1月18日 - 2009年1月24日 »