« 2009年7月12日 - 2009年7月18日 | トップページ | 2009年7月26日 - 2009年8月1日 »

2009年7月19日 - 2009年7月25日の7件の記事

2009年7月25日

麻生総理、また言っちゃった

麻生総理がまたまた問題発言をしてしまったようですね

麻生首相は25日、横浜での会合で

元気な高齢者をいかに使うか。この人たちは皆さんと違って、働くことしか才能がないと思ってください

働くことに、絶対の能力がある。80歳過ぎて遊びを覚えても遅い。

働ける才能をもっと使い、その人たちが働けば、その人たちは納税者になる

と、述べた・・・らしいです。

その後宮城県の仙台市での講演で言い訳をしたらしいですが、時すでに遅く上記の太文字のころがマスメディアに抜粋強調されて報道されてしまいました。

与党にとっては最悪事態ですし、野党にはタイムリーの出来事でしょう。
麻生総理、もしかしてもうヤケクソなのでしょうか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月24日

今日は、完全なローカル政局の話題

正式告示は8/18(火)ですが、いよいよ衆議院選挙は走りだしましたね。
ここで全くローカルな私の選挙区「福島2区」の候補者を記事にしたいと思います

今、出馬が決まっているのは自民党候補1名、民主党候補1名、そして幸福実現党から1名、計3名で1議席を争っていますが、最後の“幸福実現党”なるよく分からない党は別にして、自民党前職と民主党前職の一騎打ちになっています。

この今回の両候補のプロフィールをみると全く対照的で、これほど違いのある二人が戦うのも珍しいし、面白いので記事にしてみました。
他県や県内でも別区の人には面白くもなんともないことでしょうが、書かせてやってくださいcoldsweats01

続きを読む "今日は、完全なローカル政局の話題"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年7月23日

歴史の偶然だと思うが・・・山口の豪雨被害

7月21日(火)山口県で起きた記録的集中豪雨災害はそのすごさに衆議院解散報道を小さくしてしまいましたね。
その記録的な豪雨のすさまじさがテレビ画面からも伝わっている気がします。
ただ救助活動を報道する画面ではその報道する関係者の人々がいかにも邪魔に写っているのも皮肉なものです

記録的な豪雨と言うことなのですが、こんな記録を見つけました。

  • 昭和58年(1983) 7月23日(土)
    山口県と島根県に記録的な豪雨が降り、両県合わせて死者行方不明者117名を出す大災害が起きた。
    ※、一年前の昭和57年(1982) 7月23日(金)には長崎県で記録的な集中豪雨により、死者行方不明者366名をだす大災害となっていた

偶然の歴史でしょうが、日付もほとんど同じで日曜日に近い曜日であることも似た感じがします。

26年後、このときの洪水による災害の経験は活かされていたのでしょうか?活かされていたけれどそれを上回る自然の力が働いたと・・・思いたいです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年7月22日

‘衆議院解散’のときの“万歳、バンザ~イ”は何だ?!

やっと衆議院が解散しましたが、ここまできたら任期満了まで待っても良いくらいですね
それは、ともかくあの衆議院解散の際の議員全員の「バンザ~イ!」を三唱三回叫ぶこと)する様子はどうしても不似合いと言うか、意味不明と言うか、以前から違和感を持って見ています。

まず、何に対しての“万歳”を言っているのかが判らないことがそう思わせるんです。

万歳とは明治のころ中国大陸で皇帝に対し称える言葉だったのを明治天皇に対して使うことになったことが始まりだそうです。

明治政府によって言い方も決められ「万歳、万歳、万々歳」だったそうですが、最初にそれをやることになった明治天皇出陣でその行列の警護の馬が最初の「ばんざ~い」の叫び声で驚いてしまい次の言葉が言い難くなり小い声でいうようになってしまったそうで、その経験から後に「万歳、万歳、万歳」と三唱することが定まったそうです。

つまり「万歳(バンザイ)」は「天皇」に対してだけ使う言葉、そして三唱するというのが基本です

続きを読む "‘衆議院解散’のときの“万歳、バンザ~イ”は何だ?!"

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2009年7月21日

“お米のガソリン”が発売された!

新潟県のJA全農は以前から研究開発していた米からバイオ燃料を作り販売する計画をついに実行に移したそうです。
世界初の稲のガソリン”というこのガソリンの名前は「グリーンガソリン」と名付けられ新潟県内のJAガソリンスタンドで販売され始めました。

でも・・・、

  1. 「米から出来るのはガソリンじゃなくバイオエタノールじゃないの?・・・」 
  2. 「日本人の主食を燃料にして燃やしてしまうのは、問題があるのでは?・・・
  3. 「普通のガソリンよりも単価がお高いのでは?・・・

上記のような疑問を頭に浮かべる人は少なくないと思いますよね

続きを読む "“お米のガソリン”が発売された!"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月20日

日本料理なのに洋風な食べ物ランキング

日本の料理人は昔から非常に優秀で、昔からいろいろな創作料理を考案しているのはよく承知のことですね。
特に「西洋風の料理」とか「アジア風料理」などいかにも外国に有るような物が沢山あり、日本人は何の疑いもなく「イタリアの料理」「フランスの料理」「中国料理」などと思い込んでいるのが本当に多く見られます。
そこでこんなランキングを見つけました。

<知らなかった日本人が考えた外国風料理ランキング

  1. オムライス
  2. 冷やし中華
  3. スパゲティーナポリタン
  4. カツカレー(豚カツカレー
  5. ハヤシライス
  6. 天津飯
  7. 石焼ビビンバ
  8. トルコライス
  9. アイスコーヒー
  10. 栗のせ黄色いモンブランケーキ

続きを読む "日本料理なのに洋風な食べ物ランキング"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月19日

両刃のナイフなら何でもかんでも“銃刀法違反”?!

6月9日のこのブログ上で銃刀法が今年から改正されたことを書きました。
その中で私の所持している作業用ナイフが対象になるのかの懸念も書いたのですが覚えているでしょうか?
http://iwasironokuni.cocolog-nifty.com/komiti/2009/06/post-ecd5.html
↑URLをクリックしていただけると再度読み返せますが、その懸念されたことが実際に起きていたようです。

岩手県ではカキ殻むきナイフが今回の改正銃刀法が定めるナイフの規制対象となるとして岩手県警が県内の漁協飲食店量販店などから10本余りのカキ殻むきナイフを「銃刀法違反ナイフ」と判断して回収されていたことが岩手日報の報道によって明らかにされた。

 

続きを読む "両刃のナイフなら何でもかんでも“銃刀法違反”?!"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2009年7月12日 - 2009年7月18日 | トップページ | 2009年7月26日 - 2009年8月1日 »