« 2009年7月19日 - 2009年7月25日 | トップページ | 2009年8月2日 - 2009年8月8日 »

2009年7月26日 - 2009年8月1日の7件の記事

2009年8月 1日

“ハッカー”にやられたらしい

パソコンにとって一番怖いのはウイルスなどではなく、それを作り利用するものたちです。特に会社名や団体、公的機関などのパソコンに不正にアクセスする「ハッカー」と言われる犯罪者が厄介です。

ただそれほど身近には感じないものなのも事実です

一昨日、私が登録する通販サイトから下記のようなお詫びの手紙が届きました。

弊社が運営するWebショッピングサイト「ダイユーエイト.com」におきまして、会員登録をして頂いている会員の方の個人情報が、同サイトへの第3者からの不正アクセスにより流出したことが判明致しました。
現在、原因調査中ですが、現時点で判明している事実の概要をお知らせ致します。
会員の皆様には、大変ご迷惑をおかけいたしましたこと、ここに謹んでお詫び申し上げます。

・・・・・(中略)・・・・・・

続きを読む "“ハッカー”にやられたらしい"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年7月31日

本当のことはドラマより惨い

最近の若いプロスポーツ選手は子供のころから親が特に父親が付きっきりで教え「プロのプレーヤー」を目指してきた人たちが多いですよね
数日前アメリカプロゴルフツアーで涙の初優勝を果たした「宮里藍プロ(24歳)」などは有名です

この宮里藍プロ(沖縄出身)が通って卒業した宮城県仙台市の東北高校、そこの同じゴルフクラブでやはり父娘でプロを目指していた1年先輩に菰田依未(こもだえみ)選手(24歳)という福島県白河市表郷(おもてごう)中学卒がいたのです。

宮里藍さんは高校からプロに転向しましたが、菰田さんは同じ仙台市内のプロスポーツ選手が多く出る東北福祉大に進学しアマチュア大会を経験しながらプロを目指していました
http://www.jga.or.jp/jga/jsp/players/profile_15243.html

その菰田さん親子にその惨いドラマが起きてしまったのです

続きを読む "本当のことはドラマより惨い"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月30日

今から・・26年前だったのか

ちょっと記念日のサイトを見たら、26年前の昭和61年(1986)のきょう7月30日は東北自動車道(浦和~青森)が全線開通した記念日だったのです。

東北自動車道は障害や反対もなくすんなり全線の工事が進んだわけではありませんでした。

成田空港反対闘争のように農家がスクラムを組みむしろバタを掲げ工事反対を叫び反対闘争をした地域が有り、その様子は時々全国テレビ放送でも紹介されていました。
反対理由は「自動車道の明かりなどによって稲作に多大な影響が出る」と、いうものでした。

その大反対した場所それは⇒「福島県安達郡大玉村(ふくしまけんあだちぐんおおたまむら)の大山地区」です。
つまり、私の住んでいる村なんですよね・・{coldsweats01sweat01

26年以上も経った今、そんなことをやっていた方たちもご高齢になり同じ村民でも知らない人や忘れている方の方が多くなりました。

大反対した方達のご家族、今は何もなかったかのようにETCとか利用しています。のど元過ぎれば熱さを忘れる、の故事通りの展開です

裏話を言えば、本気で反対していたのは極少数で、その他の人は「頼まれたから参加していた」という人が多かったのです。
私の近所にも運動に参加した人がいたんですが、テレビに映ったその人の顔はニコニコ顔で・・場違いの顔に母などは大笑いだったそうです。

今となっては、笑い話です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年7月29日

竜巻・・・多くなってるのでしょうか?

群馬県で発生した竜巻被害はすごいものですね。
日本で発生する竜巻はすぐに消えるので長くても5㎞まで進むことはほとんど無いのが常識だったそうですが、今回起きた群馬のは6㎞以上消えずに移動したもので関係者を驚かせているようです。

ただ先にも言ったように日本の竜巻はすぐに消えるので「竜巻認定」が難しく、今回のようにビデオなどが撮られない限り記録に残りません
気象庁の「竜巻等の突風データーベース」によりますとhttp://www.data.jma.go.jp/obd/stats/data/bosai/tornado/index.html
福島県内の私が住む地域では昭和48年(1973)1月30日(火)二本松市で発生した竜巻が一番新しい記録になっていました。

ところが実際には数年前に同じく二本松市杉田地区で約1㎞に渡って竜巻が発生したり、安達郡大玉村地内で竜巻被害が発生しているのです

続きを読む "竜巻・・・多くなってるのでしょうか?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月28日

この看板から連想するもの・・

福島県の福島市郊外の地域に道沿いから、さらに入る間道の入口ごとにその道の先に有る集落の住所名が書かれた立て看板を立てているところが有ります。

Img_2448 ←その中にこんな地名のが有りました。

極楽・」の文字に興味がひかれシャッターを切ってしまいました
coldsweats01

面白い地名だと思いませんか。全国にもこれと同じ所が有るんでしょうかね。

でも、極楽とはどんな言い伝えか根拠が有って出来たのでしょうかねえ。仏教とも関係が有るんでしょうか?その割に同じ地ところに「・・尻」ともあるし・・いろいろ下衆な考えをしてしまいますね。

余談ですが他県で同じく「極楽」とつく地名では「名古屋市名東区極楽(なごやしめいとうくごくらく)」というのがよくネット上に出てきます。そこはお寺が多く仏教系大学までありました

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月27日

「おもいやり駐車場制度」が、スタート!

福島県は今月・7月1日から「おもいやり駐車場制度」と言うのをスタートさせました。
P1020027_2 これは駐車場に有る障害者用スペースを「おもいやり駐車場」と名付け、ここを利用する障害者や歩行困難な方達に県が申請(申請は6月1日開始)によって審査し‘駐車場利用証’Photo_3 を発行してこの駐車場を使いやすくする目的の制度です

申請対象は障害者と“歩行が困な”「高齢者、妊婦、怪我人」にされています。当たり前ですがね。

早々と村内ショッピングモールの駐車場にはフォトのようなものが置かれ障害者の方以外使わないようにおもいやりある行動を促進する福島県のパンフが貼られていました。

続きを読む "「おもいやり駐車場制度」が、スタート!"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年7月26日

‘鼠’じゃないよ、‘猫’だよ!

久々にペットの話題です。我が家の猫の赤ちゃんです。

Img_2665 やっと両目が開いたのでお披露目でございます。
今年最初の死産から、二度目のお産で生まれた3匹(1匹死産)ですよ~

向かって右から、
ほとんど啼かずおとなしく食欲旺盛な第1子
なぜか?いつも必ず仰向けになっている第2子
ピーピーと小鳥のようにうるさく啼くのが左端の第4子です。

まだ、ネズミに近い形の猫ですがもっと表情などに特徴が出てくることでしょう。

親のミーは暑さのせいかお乳をやり終わると、「ハゥ~ッ」と人間のような大きな大きなため息を一つついてから近くでバタッと倒れるように寝ています。

非常にその様子がおかしいです。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2009年7月19日 - 2009年7月25日 | トップページ | 2009年8月2日 - 2009年8月8日 »