« 2009年8月16日 - 2009年8月22日 | トップページ | 2009年8月30日 - 2009年9月5日 »

2009年8月23日 - 2009年8月29日の7件の記事

2009年8月29日

選挙なんかどこ吹く風

いよいよ選挙ですね。テレビでは「24時間テレビ」が始まりました。

Img_2817 Img_2807 しかし・・・

この子たちには全く無関係の世界です

食って飲んで、狂ったように暴れ走って、疲れたら寝る

候補者が言う理想の世界がここにあるかもしれません

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年8月28日

八月も終わりですね

八月も終わりですね。8月には下のような異名があるんですが、どれも「そういう感じだ」と思わせるものばかりです。
昔の日本人の発想はしっかりと自然を見つめ観察していた気がします

  • 葉 月(はづき)
  • 月見月(つきみづき)
  • 観 月(かんげつ/くわんげつ)
  • 弦 月(げんげつ)
  • 桂 月(かつらづき)
  • 秋風月(あきかぜづき)
  • 雁来月(かりくづき)
  • 燕去月(つばめさりづき)
  • 草津月・草つ月(くさつづき)
  • 木染月(こそめづき)
  • 竹春 (たけのはる・ちくしゅん)
  • 中秋・仲秋(ちゅうしゅう/ちゆうしう)

雁来月とか燕去月などはその典型ですかね。

そしてその中でも、“草花の盛りの月”の意味がある「草津月」の言い方は何とも風雅な呼び方だと思いますね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月27日

「期日前投票」←読み方は?

現在の選挙において投票日前に行われる「期日前投票」という制度はすっかりおなじみになりましたよね。

ところで「期日前投票」の読み方はどう言っていますか?

きじつまえとうひょう」でしょうか、それとも「きじつぜんとうひょう」でしょうか?

選挙管理委員会を管轄する総務省の条文での読み方は「きじつぜんとうひょう」となっています。ですから選挙管理委員会や役所では「きじつぜん」の言い方をしています

ところが耳になじんでいるほうは「きじつまえとうひょう」じゃないでしょうか。

これは報道各社が協議した結果「きじつぜん」の言い方より「きじつまえ」のほうが耳障りが良く、意味も伝わり易く聞きやすいという理由から「報道では‘きじつまえとうひょう’という言い方にしよう」と取り決めがあって使われているからだそうです。

それじゃ「ぜんというのが正しいのか?」というとそうではなく「どちらも正しい」のだそうです。
報道各社も総務省が管轄、つまり総務省はどちらも認めたということでしょうね

私も報道のほうの言い方が聞きやすいですね。皆さんはどうなんでしょうかね?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年8月26日

“自分の考えに近い政党”が分かっちゃう・・かも?

衆議院選挙まであと数日ですが、どの候補者に投票するか、お決まりでしょうか?迷っている方がかなりいると思いますね。

さらに政党となると党首や各候補者ごとの考えにも微妙に違いがありもっと分かりませんよね。

そんな悩みを解決するために毎日jp,では「どの政党が自分の考えに近いのか?」を、診断してくれるサイトを開設しています

毎日ボートマッチ えらぼーと」がそれです。
http://mainichi.jp/select/seiji/eravote/09votematch/etc/

タイトルか下のURLクリックしてみてください。簡単な質問に答えるだけで今回出馬している政党と自分の考えの近さの割合が、%で各党ごとに出てきますよ。

ちなみに私は民主党と国民新党が同じ率で一番近いと出ました。
これが直接投票につながらないにしても、目安になることは請け合いです。面白いですよ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年8月25日

大地震が来たら

昔、映画やドラマになった作家小松左京氏のSF大作「日本沈没」(昭和48年(1973)3月 光文社出版)話題になってから30年ほど経ちましたが、あの当時心配されたようなことは幸いなことに“未だ”起きていません。
ありがたいことですね

現在小説や劇画の世界では新たに似たような書が多く出されていますが、その多くは先の「日本沈没」とおなじく“天変地異まで”の内容になっています。

その中で今年リイド社から出版された劇画の先駆者「さいとう・たかを氏」が書いた「サバイバル」は沈没後日本での生き方を描いているもので、現在の生活が災害後どんな影響を及ぼすか考えさせる劇画になっていて、新たな現代生活の問題点が判りおもしろいです。

続きを読む "大地震が来たら"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月24日

コンビニ薬店???

コンビニ薬店??なんて変な呼び方を作って見ましたが、薬事法が改正になりコンビニ大手とドラックストアとの業務提携が相次いでいたんですね。

ローソンとマツキヨはこれからだそうですが、ほぼ決まりのようです。さらにファミリーマートも進めているそうですし、まさに“コンビニ薬店”の花ざかりの様相ですよね

昔の町並に有った薬局・薬店は夜遅くでも開いていたものですが、現在は閉店時間が早くなり利用しにくくなっていたのも事実です。
それがコンビニ化すれば利用者はとても便利になります。

ただ、従来の“町のお薬屋さん”はさらに厳しい経営状態に追い込まれることでしょうね。

ちなみに私の住むところに有った昔からのお薬屋さんは後継者が無くもう20年以上も前に無くなってしまいました。

村は変わる一方です

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年8月23日

尾崎選手、惜しかった

ドイツ・ベルリン世界陸上女子マラソンレースの尾崎好美選手、惜しかったですねえ。ゴールちょっと前で中国の選手にスパートされて離されてしまいました

ゴール近くになった時、昨日の男子マラソンの佐藤敦之選手のときのように役員が間違ってゴールと違う方向を指さしたため、あわててコースを変え佐藤選手が転びそうになった様子が脳裏に浮かびちょっとヒヤッとしましたが何もなくゴールして、それも堂々の銀メダルですから、素晴らしいです。

私個人としてはママさんランナーの赤羽有紀子選手を応援していたんですが、足の怪我が出たんでしょうか?不本意な成績になってしまい・・残念でした。

次のレースに期待したいです。

マラソンは非常に面白いですが、時間が長くテレビ観戦中にちょっと睡魔に襲われるのが困りものです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年8月16日 - 2009年8月22日 | トップページ | 2009年8月30日 - 2009年9月5日 »