« 2009年9月6日 - 2009年9月12日 | トップページ | 2009年9月20日 - 2009年9月26日 »

2009年9月13日 - 2009年9月19日の7件の記事

2009年9月19日

朝顔と彼岸花

Img_2834 Img_2848

朝顔に彼岸花、どちらも「山口ももりさん」の絵で天台宗がだす「きらめき」というミニコミ誌です

このミニコミ誌、表紙のイラストの下に重要な仏法の教えを分かりやすく、現代の暮らしに合わせた文章が載るんですが・・・「読むはやすし、行動し難し・・」なんですよねえ。

18号

「人は容姿が良く、家族も繁栄し、学歴と知識豊富な人物でも、自分を戒(いまし)め、仏の智慧(ちえ)によって生きなければ、それは動物の生き方に等しい」

そんなことが書かれてありました。分かるような、分からないような・・ですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月18日

「ストレートネック」???

「ストレートネック」という言葉をご存知でしょうか?

人間の首の骨は7個の椎骨(ついこつ)とその間にある軟骨=椎間板によって形成された頸椎(けいつい)で、非常に重い頭を支えています。
この頸椎は正常であれば約30℃の角度で軽いSになっているのだそうです。

これが最近、仕事や家庭などでパソコンなどをいじる機会が多くなったり、日本人に多い猫背のため前かがみの状態でいることが増え、頸椎が真っ直ぐ伸びきった状態になっている人が出来てしまったのだそうです。
これが「ストレートネック」と、いう症状だそうです

「それが何か悪いの?」と、思いますでしょう、これがとっても体に悪影響が出てくるんだそうです

続きを読む "「ストレートネック」???"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年9月17日

案山子(カカシ)じゃないよ

木陰の木の下にこんなものが見えたらなんだと思うでしょうか?

Img_2845 ちょいと気持ち悪い人体らしきものです。

Img_2846

虎までいるじゃないですか

続きを読む "案山子(カカシ)じゃないよ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月16日

鳩山内閣誕生、そしてあの人も誕生日

民主党・鳩山内閣総理大臣が誕生しましたね。あの方は弟の邦夫氏に比べどこか頼りないように見えますが、実際は逆でかなりのタカ派の方です。
動きを注目しましょう。ま、言われなくても注目の的ですけどね

思えば初代自民党・内閣総理大臣になったのは鳩山一郎氏、昭和30年(1955)のことでした。
それから数えて54年間も自民党は衆議院で第1党を守ってきたわけですから長いものです。

その祖父の自民党を破って孫が総理大臣になるというのは、やはり鳩山の血統のなせる技でしょうかね

ちなみに、今日9月16日が誕生日の方にはあの宮崎県知事の東国原知事がいます。
生まれたのが昭和32年(1957)9月16日ですからほぼ自民党誕生と同じ年齢になります

その他には、私の大好きな「刑事コロンボ」で有名なピーター・フォーク氏や、作家の竹久夢二氏も9月16日誕生日だそうです。

新総理誕生には無関係ですがねcoldsweats01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年9月15日

この場合、どうすれば・・・

両側に大きな歩道が有って信号機付十字路交差点でのことです。
左折のウインカーを出したタクシーが1台、その後ろに続いて左折のウインカーを出した原付の私が信号待ちしていました。

信号が青に変わり左折を始める2台、そこにちょうど向いの歩道から横断歩道を渡り始めたお年を召した女性が二人、同時に交差点に入りました。
一人はキャスター付きの買い物バックを引きずり、互いに止まって立ち話をするかのように楽しそうにおしゃべりをしながらユックリ、ユックリ、横断していました。

本音としては「おしゃべりしていないでなるべく早く渡ってくれangry」だったのですが、特にバックを引きずった方の女性は少し足がおぼつかない様子なので、「しかたないなあ~sad」と2台は横断歩道手前で二人が渡りきるまで待っていました

続きを読む "この場合、どうすれば・・・"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年9月14日

“アメリカでは騒がれない”イチロウの大記録

ついにマリナーズのイチロウ選手が108年ぶりとなる大新記録「9年連続200安打」を達成しましたね。
次の目標はピートローズ選手に並ぶ「200安打10年」、そしてそれをやぶる新記録「200安打11年」になるそうです

日本国内の明日の新聞紙面はトップニュースでしょう。

ところが、アメリカではジータ選手のヤンキースチーム最多安打新記録の方が大ニュースだそうで、イチロウ選手のニュースはほとんど扱われていないそうで(シアトルを除く)、たぶん知らない人の方が多いかもしれません。

これは人気チームとそうでないチームの差だそうです。
昔、日本でも2年連続3冠王取ったロッテの落合選手(現中日監督)が報道されず、ジャイアンツの長嶋選手のニュースの方が大きかったことに似ていますね。

さらに、東洋人選手への人種差別も少なからず影響が有るとマリナーズのワカマツ監督が語っています。

ただ、これが切っ掛けでマスコミに変化(チェンジ)が起きるかもしれないと同監督は語ったようです。変わると良いですね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月13日

ご自分用の念珠(数珠)が有りますか?

「念珠(ねんじゅ・数珠)を持っていますか?」と、言う質問をアバウトミーで作ったことがありました。
マイナーな質問なのでお答えいただいた人数は少ないのですが、圧倒的に「無い、持っていない」の回答が多かったですね。

続きを読む "ご自分用の念珠(数珠)が有りますか?"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年9月6日 - 2009年9月12日 | トップページ | 2009年9月20日 - 2009年9月26日 »