« 2009年9月13日 - 2009年9月19日 | トップページ | 2009年9月27日 - 2009年10月3日 »

2009年9月20日 - 2009年9月26日の6件の記事

2009年9月26日

目を見て話せます?

鳩山新総理の外国首脳と握手する様子、アメリカで暮らしたことが有る経験でしょうか自然ですよね

外国人と挨拶するときは、まず相手の目をしっかり見て歯が見える笑顔をし強く相手の手を握り、その手を振ることが常識です。シェイクハンドですね。

この「相手の目を見る」と、いう行動が日本人は苦手な人が多い気がするんですよね

これは、ほぼ単一民族の日本人と他民族と接触が有る大陸の外国人の基本的な考え方の違いによるという話が有ります

続きを読む "目を見て話せます?"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年9月25日

見分けが・・・

我が家の三つ子猫は65日目になっております。

Img_2858 ご覧の通りしっかりと大人顔の猫になりつつありますが、困ったことが有ります。
非常にやんちゃ盛りでいたずらをして回るのはもちろんなんですが、それより「これが違う」と、瞬時に見分ける印が見つけられていません。

向かって左から偶然に生まれた順序に揃っています。

その順序でいくと、左から人間の足にじゃれて噛むのが大好きな暴れん坊でお腹が生まれた時からポテっとしていたので「ポテ」、
次になぜか歩きはじめたころ首が曲がって斜めにしか走れなかったので「クッピー」でも今は正常になっていて走るのが一番早い、そして最後のがこれだけは耳の周りや全体に毛が長いので見分けられよくピーピー鳴くので「ピー」人懐こい猫です

なんて、呼んでいるのですがよく観察して他のと比べないと、1匹でいるときは見分けられません。

こんなに大きさも色も模様も同じ三つ子のが生まれるなんて、猫では珍しいと思います。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年9月24日

歴史ある言葉?シルバーウィーク

昨日までの秋の大型連休のことを「シルバウィーク」なんてマスコミが盛んに言っていますよね。
5月のゴールデンウィークに対してのシルバーウィークであることは分かりますが、なんとも安直につけられた名前ではないかと、私は思っていたのです

それで「だれだこんなネーミングをした奴は?」と、探してみたら・・これがなんと結構歴史ある古い言葉だったんですよ。

まずそれにはゴールデンウィークという言葉から説明しなければなりません

続きを読む "歴史ある言葉?シルバーウィーク"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年9月23日

ちょっとお知らせ

このブログのサイドバーにリンクサイトとして「福島県方言辞典<南達弁>」というのが有ります。

このサイトをブックマークお気に入りに入れている方はたぶん・・・どなたもいないと思うのですが、もし登録くださっている方がございましたら昨日からURLが変更されていますのでご注意くださいませ

これはサイトの引っ越しを行ったためです。コメントなどもそのまま引っ越ししていますから気が付き難いと思いますが、アドレスは以前とは全く違います。
以前のものは完全に削除しました

お知らせでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月22日

墓参ついでの手土産

ありがたいことに沢山の親戚や兄弟の皆さんが、我が家の墓参の帰りに今回の彼岸にも我が家にまで立ち寄っていただきました

そして手に手に、手土産のお菓子や果物などを持参していただきました。
毎回食べ見れないので、我が妹たち家族には自分たちが持ってきたものを「とうらいもんですが持っていってください」なんて、いいながら巨漢の甥達に持たせてやっていますImg_1137

妹もそれを見越してちゃっかり自分が食べたい物をお土産に持ってくるあたり、そこは「さすがだ!」と、笑ってしまいます。Img_2849

今日で三日間誰かしらやってきています。明日も来るのかな?Img_2850

私は、「胃疲れ状態」です。饅頭は好きなんですが、多過ぎるとちょいと食べ方もペースダウンですね。(coldsweats01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年9月20日

臼井儀人さん、遺体で発見

登山して行方不明になっていた平成の人気漫画「クレヨンしんちゃん」の作家の「臼井儀人さん(51)」が登山していた山の断崖下から遺体で発見されましたね。

クレヨンしんちゃん」がアニメ化されたころ、今では皆社会人になってしまっている幼かった私の甥達がそのしゃべり方を真似して親に何度も叱られていたのを思い出しました。

そしてもう一つ思い出したもの・・

♪娘さん よく聞けよ 山男にゃ惚れるなよ・・・♪

の、歌でした。

51歳、若すぎるし死でしたね。
そういえば国民栄誉賞をもらった登山家の植村直己氏(43)はマッキンレーで行方不明になったままですね

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2009年9月13日 - 2009年9月19日 | トップページ | 2009年9月27日 - 2009年10月3日 »