« 2009年9月20日 - 2009年9月26日 | トップページ | 2009年10月4日 - 2009年10月10日 »

2009年9月27日 - 2009年10月3日の7件の記事

2009年10月 3日

郷土のお祝い料理“ざくざく”とは?

明日の4日~6日までの3日間、福島県二本松市では日本三大提灯まつりに名を連ねる「二本松提灯まつり」が開催されます。
この祭礼中に太鼓台や神輿が練り歩く二本松市内の家庭ではお祝い料理として「ざくざく、ざくざく煮(汁)」というものを作るところが有ります。

材料は‘大根、人参、きのこ、里芋’など栄養満点の山の幸や野菜、それに‘こんにゃく、鶏肉、魚、豆麩’などを皆「采の目切り」にし組み合わせ煮込んだ「汁物」です。

二本松の方たちに由来を聞くと「ざくざく、具材を切って鍋に入れるからかな?」とか、知らない人がほとんどなので、「起源、ルーツ」が気になって調べてみました。

続きを読む "郷土のお祝い料理“ざくざく”とは?"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年10月 2日

英語のようで、英語でない。それは何かと尋ねたら・・

日本には“英語のようで、英語でない”英語圏の人々から見たら全く不可思議な言葉、「造語」や「間違った使用」の「和製英語」というものが氾濫しています。

その日本国内でしか通じない言葉を外国に行って使用し、大恥やトラブルになった人をよくテレビなどで聞きます。
シュークリームを頼んだら「ここは靴屋じゃない“靴のクリーム”なんか無いぞ!」とかね。

そのため、最近では正しい言葉にとって代わる場合が多く見受けられますが、その正しい言葉と和製英語が混在して使用され「別の物を指している」と、さらに誤解を招く結果になっているようです(coldsweats01

ちょっとここで、誤用されたりしている和製英語の言葉をあげてみましょうか・・

続きを読む "英語のようで、英語でない。それは何かと尋ねたら・・"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月 1日

思い浮かんだ歌

昨日、入院した高齢の親戚のばあちゃんをお見舞いに行ってきました。点滴で顔色はよくなっていましたが、頭はしっかりしている90過ぎのおばあちゃんからは「痛゛ぇんだ!死んちまど楽だべな」の言葉を何度も繰りかえされました。

病院独特の匂いと雰囲気を味わって帰宅しました。そんな思いが頭を離れず今朝の曇り空を見ながら・・ふとこんな歌が浮かびました

続きを読む "思い浮かんだ歌"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年9月30日

少子化対策?

戦前の昭和14年(1939)9月30日に国(旧厚生省発令)からこんなものが国民に向けられて発表されました

(1)一生の伴侶として信頼できる人を選びませう
(2)心身ともに健康な人を選びませう
(3)お互いに健康証明書を交換しませう
(4)悪い遺伝のない人を選びませう
(5)近親結婚はなるべく避けることにしませう
(6)なるべく早く結婚しませう
(7)迷信や因襲にとらはれないこと
(8)父母長上の意見を尊重なさい
  ※「長上」とは目上の人、年上の人のこと
(9)式は質素に届けは当日に
(10)産めよ殖やせよ国のため

上記の目的は「日本帝国軍の兵隊増員」ですが、大量の死者を出し人口が減った戦後まで続く結果となる10番目の訓辞が特に全国に浸透した「結婚十訓」と言われるものです。

社民党代表、福島少子化対策大臣は女性閣僚ですから、まさかこんなことはまでは言わないでしょうね

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月29日

「女性がすすめる歴史資料館」の全国ランキング

今、歴史好きの女性が急増しているそうで、そういう方をマスコミでは「歴女」と呼んでいるようです
これらの方の特徴は、全国の歴史資料館や古城などを巡り、特に戦国時代と江戸時代後期の歴史好きが多いのが特徴のようで、NHK大河ドラマの影響が強いようですね

ランキング好きなのは日本人の国民性でしょうか、いろんな‘全国ランキング’というものが有るものです。

今年発表された中にその「歴女」の方たちを対象にしたこんなランキングをのを見つけました。

続きを読む "「女性がすすめる歴史資料館」の全国ランキング"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年9月28日

おむつ

今日は妹と姪とその息子がやってきました。
だいぶ足が達者になったものの歩行器が必要な赤ちゃんはかわいい盛りです

ただかなりしっかりした手足のためおむつ交換になったらじっとしていないため姪は大変だ。
やむなく私が手伝う子のになってしまったわけですが、これもまた楽しいものです。

はて!?「おむつ」とは、何故に“おむつ”なのか?なんとも気がつけばおかしな言葉なんですよね

続きを読む "おむつ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月27日

本日、お葬式

本日、早朝より葬儀告別式、埋葬などの手伝いのため記事更新はなりません。

失礼いたしますm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月20日 - 2009年9月26日 | トップページ | 2009年10月4日 - 2009年10月10日 »