« 2009年9月27日 - 2009年10月3日 | トップページ | 2009年10月11日 - 2009年10月17日 »

2009年10月4日 - 2009年10月10日の7件の記事

2009年10月10日

秋の季節らしい“トラブル”

村社秋の祭礼の今朝早く秋が早い東北らしいニュースがテレビから流れました

10日午前6時15分ごろ、磐梯町のJR磐越西線で上り普通列車が落ち葉を踏み、車輪が空回りしたため列車のモーターが発熱、そのためJRでは安全確認のため約4時間近く列車が止まってしまいました

この列車ストップにより後続の会津若松発郡山行きなど上下の普通列車合わせて6本が運休し全列車合わせて乗客約1800人に影響がでたそうです。

乗客の皆さんには申し訳ないですが「会津磐梯山の麓を走る路線らしい。東北の秋らしい」という話題だと思いますね

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月 9日

10日、11日玉ノ井神社祭礼

明日、10日、11日は村社の祭り(玉ノ井神社祭礼)でございます。村社境内は、昨年のフォトですがこんな感じです(テンプレートのフォトです)

Img_1374_2

二本松の提灯まつりには遥か遠く及びませんが、太鼓台2基、神輿1基が練り歩き(ただし大玉2区くらいだけ)なかなかのお祭りになっています

仙台楽天イーグルスもついに2位決定、クライマックスシリーズ(プレーオフ)仙台球場開催がきまって良かったです。明日からの天気はどうでしょう?

私は叔父の家に呼ばれているので行ってきます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 8日

台風・・・頭上を通過

台風18号(名称⇒メーロー)、接近しているのに思ったほど風が強く無いと思ったら(時々風が無かった)・・・・中心部が真上を通過していったらしい

Img_2894_2 不気味な丸いカーブとうねりをし、それが三段になった黒い雲が我が家の頭上に広がっていました

村内の小中学校、幼稚園は早々朝早く休校・休園を決め発表したので、子供たちは何事も無かったでしょう。

ただし、今夜からの強風が心配されます。

明日には県内の被害の状況が分かるでしょうが太平洋側の浜通り地方はかなり被害が有ったはずです。さてさて・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月 7日

あらっ!写真と同じ光景だよ

二本松ちょうちん祭りでこちらにコメントなどいただく「楽山さん(ブログ=楽山舎通信)」が紹介されていた「NPO法人‘たけねっと’」のサロンにお邪魔してみまして手ぬぐいを買ったり展示してあった昔の祭りの写真などを見てきました

Photo ←がその手ぬぐい(二種類の柄)です(クリックすると拡大)。

その中に有った昔の太鼓台の写真と同じ光景を祭の中で目にしました

Img_2888 太鼓台の屋根の上で太鼓に合わせ体を現代の若者らしくスイングさせる光景が見られましたが、その若連の背中をご注目ください

深紅の布で背負っているのは「祝い酒樽が二つ」この光景が古い昭和初期の写真にあったのです。伝統を守る姿になんとなく嬉しくなりましたね。
正面から見ると↓の写真、向かって右です。

1_img_2886

続きを読む "あらっ!写真と同じ光景だよ"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年10月 6日

江戸時代の二本松藩と“3.14”

「パイ」と言えば何を思い浮かべるでしょうか?

食べ物のパイ、それともオッパイ?
それとも♪ラメチャンタラ ギッチョンチョンデ パイノパイノパイ♪などという「東京節(パイノパイ節)」・・・これは古すぎですねcoldsweats01

そして円周率を表す「π」ですかね。

この円周率、今は略して「3.14」で計算しますよね。この数字は外国の数学だと思っている方も多いですが、日本ではすでに江戸時代に算術家という方たちがすでに数字を計算して出していました。
ただし当初は「3.15」でやっていたそうです。

それを国内で初めて「3.14」という数字を算出したのが江戸の磯村流和算術家「磯村善徳(いそむらよしのり)」なのです。
※、算術家とは現代で言うと物理学者、数学者、土地建物測量設計技師などを兼ねていた

どうして、この人の話をするかと言うと、磯村氏のお墓が福島県二本松市にあるからなのです。

続きを読む "江戸時代の二本松藩と“3.14”"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月 5日

お祭り屋台で食べたくなるもの

今月、わが地域ではお祭りがあちこちで行われるんですよ。
そこで出ている食べ物の屋台で何がまず食べたくなりますか?

私は「焼きそ」ば、に必ず目が行ってしまいます。そして買ってしまうんですね~。ちなみに妻は「タコ焼き」です

最近の若い人はクレープの前で良く並んでいますが、わたしはどうしてもソースや醤油の香に弱いですねえ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月 4日

あいまいな規定“メタボリックシンドローム”

一昨日の記事で“外国では使われない日本語”に入っていた言葉に「メタボ」が有ったのを思い出していただきたい。
日本国内では本来の意味とは違った使い方「メタボ=肥満」で、完全に肥満の代名詞になっているためにそうなったのですが、メタボの言葉そのも外国の一般人は知らないのが第一の理由かもしれません

メタボリックシンドロームを直訳すれば「代謝異常症」または「内臓脂質代謝異常症」ということでけして肥満のことを指す言葉ではありません。

これは日本国内のメタボリック症候群の要注意基準の必須項目の中に「男性ウェスト⇒85㎝以上、女性ウェスト90㎝以上」という数値が有るからです。
http://www.uralynet.com/ms/msgl.htm

ところが、メタボリック症候群を判断する日本の規定は外国とは違いますし、WHOが定める規定とも違います。
もっと驚くのは国内の大学病院によっても規定値が違います

http://www.imcj-gdt.jp/metabolic_synd/mts_epidemiology_jp.htm

続きを読む "あいまいな規定“メタボリックシンドローム”"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2009年9月27日 - 2009年10月3日 | トップページ | 2009年10月11日 - 2009年10月17日 »