« 2009年10月4日 - 2009年10月10日 | トップページ | 2009年10月18日 - 2009年10月24日 »

2009年10月11日 - 2009年10月17日の8件の記事

2009年10月17日

こんな法律、読めますか?

今年2009年の今月、10日(木)から新しい法律の運用が始まっています。
その法律の名称はです。

住宅瑕疵担保履行法

一瞬見て、どんな法律だと考えますか?
住宅の文字が有るから「建築関係かな?」とはなんとなくわかると思いますが、まず最初にこの法律名の漢字が読めませんよね。とくに「瑕疵」なんか辞書でもひかない限り分からないと思います。

読み方は「じゅうたくかしたんぽりこうほう」と読みます

続きを読む "こんな法律、読めますか?"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年10月16日

禁煙席の次は“禁携席”??

愛煙家は本当に建物から追い出されるように外の“特設会場”で集まって吸っている光景が当たり前になりつつありますね。

ところで、「振りこめ詐欺」の被害は未だに後を絶ちませんよね。
わが福島県では免許センターで免許更新に来た人達に振りこめ詐欺についてアンケート調査をした結果「振りこめ詐欺や俺おれ詐欺について知っていますか?」という問いに、約10%の人が「知らない」と答えているのには驚きました。
まだ知らない人がいるんです。

さらに「知っている」と答えた人に「その手口を知っていますか?」と、言う問いをしたら50%の人が「知らない」と答えていました。

これじゃ、被害が無くなるわけがありませんよねsad

続きを読む "禁煙席の次は“禁携席”??"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月15日

それでも“有罪”

前福島県知事氏(前全国県知事会会長)が木戸ダム工事での汚職問題で逮捕され事件は東京地裁で二審の結果も有罪の判決が出てしまいました。
しかし、前回の一審の内容と大きく変わったところが有ります

<前回一審の判決での報道>

検察側は、「知事の職務権限を悪用し、県民の犠牲の上で私利私欲を図った」と厳しく批判。「公判で否認するなど、反省、悔悟の情は全くうかがえない」と実刑判決を求めた。
 論告によると、栄佐久被告らは2002年8~9月、県発注の木戸ダム建設の工事入札で、便宜を図った謝礼として、下請けした水谷建設に対し、祐二被告が経営する紳士服メーカー保有地を時価(約8億円)を上回る約9億7000万円で買い取らせた
この時価額と買い取り額の差額1億7千万円がわいろに当たる

しかし一審判決では「時価は9億円相当額であり、賄賂に当たるのは7千万円である」と判断された

続きを読む "それでも“有罪”"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年10月14日

おめでたい“ハプニング”

先日の連休の最終日12日(月)に妻の実家の義父母達とミーハー的に山形の「上杉神社」に行ってきました。
現在NHK大河ドラマ「天地人」で話題のところのため凄い人出でした。

Img_2897 神社内の駐車場は満杯で遠くに車を置く羽目になりました。

神社にも観光客がいっぱいで、参拝に行列ができていて、それでも並んで拝んでまいりました

そして、戻ろうと山門のほうへ向かおうと思ったらガヤガヤと騒ぎが起きたのです

続きを読む "おめでたい“ハプニング”"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年10月13日

銀杏の皮・果肉を簡単に取り除く“裏技?”

先日収穫した銀杏約10kgとちょっとなのですが、銀杏は果肉は食べず種の中身を食べるものですからこの臭い臭い皮と果肉を取り除かねばなりません

2009107 昨年までは水圧で皮をむく機械(高圧洗浄機改)を持っている知り合いに頼んでいたのですが、量が少ないので自分で何とか簡単にできないものかとネットで調べました。

そしたら洗濯機の利用とか、業務用里芋洗浄機の利用とか、お金がかかるものばかりで「もっと簡単なもの」と探したら下記のサイトに有りました
http://www10.plala.or.jp/kokekokko/02_11.htm#11g112

これだと1000円くらいで済むので、失敗して元々と道具を揃えました

続きを読む "銀杏の皮・果肉を簡単に取り除く“裏技?”"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年10月12日

太り過ぎは「百害あって一利も“有り”?」???

現代はどこへ行っても太り過ぎは「不健康」だの「メタボリック要因」と、よく言われまして対して太っていない人までやせようと「ダイエットしなくちゃ・・」と言う人ばかりの気がします。

そんななか、宮城県仙台市にある「東北大学」の衛生学研究グループが驚きの研究結果を発表しました。

それは・・「太り過ぎは痩せている人より寿命が長い」と言うものです。
逆に言いかえれば「痩せている人は太っている人より短命の人が多い傾向」と言うことになります。

これこそ、「えっ!なにそれ・・」ですよね

続きを読む "太り過ぎは「百害あって一利も“有り”?」???"

| | コメント (13) | トラックバック (1)

2009年10月11日

面白いドラマ「JIN-仁」が始まる

今年、ガッチリとハマってしまった本が有ります。集英社の発刊するコミックで「JIN-仁」というものです
http://sj.shueisha.co.jp/contents/jin/

原作・絵が村上もとか氏それに順天堂大学医学部、杏林大学医学部、聖徳大学の講師や教授が監修するものです。

内容は現代の優れた外科医がタイムスリップして幕末の時代に行き孤独感の中その時代では見たことも無い医療技術でその時代の人達に影響を与える“SF時代劇”です。

影響される人々もすごい。祖時代の最高の医学者、外人では生麦事件で治療したヘボン医師、坂本龍馬、勝海舟、皇女和宮、西郷隆盛、和宮の治療では罠にはまり投獄されたりもする、波乱万丈に淡い恋も混じりナポレオンの名も出てくる面白い原作です

それがTBSでテレビドラマ化、日曜の今日夜9時から放映されるのです。http://www.tbs.co.jp/jin2009/
幕末の時代劇ファン、SFファン、医龍やバチスタとか外科医ドラマファン、恋愛ドラマ好きも楽しめる面白いドラマです。

テレビ実写ドラマ化はだいぶ前に決って心待ちにしていましたわたしは今夜が待ち遠しいです。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

衆議院選挙での‘地方公務員の臨時収入’

政権交代となった先日の衆議院選挙、その開票スピード日本一の栄冠を会得した地方自治体は今回も「福島県相馬市」だったそうです
さらに相馬市は選挙従事者(開票事務・投票事務職)を前回の衆議院選挙の130人強から半減させて人件費を削減しての日本一はすごいものが有ります

さて、その人件費ですが、一人当たりどのくらい税金から‘選挙手当’が支払われるかご存知でしょうか?
そんな報道をしているマスメディアは皆無なので誰も知らないと思います

福島県の主要の市だけですが、そのお手当の数字が記事に載りました

その金額はその自治体ごとに違いは有りますが一人が貰う日当で3万円以上、自給にして1950~2781円になっていました。

続きを読む "衆議院選挙での‘地方公務員の臨時収入’"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2009年10月4日 - 2009年10月10日 | トップページ | 2009年10月18日 - 2009年10月24日 »