« 2009年10月11日 - 2009年10月17日 | トップページ | 2009年10月25日 - 2009年10月31日 »

2009年10月18日 - 2009年10月24日の6件の記事

2009年10月24日

これっ!常用漢字じゃなかったの?

国の文化審議会の「漢字小委員会」から新しい常用漢字(旧・当用漢字)の原案が発表されました。http://www.kanjijiten.net/joyo/newjoyo.html
今回追加された新常用漢字は191字、逆に削除される漢字は4字になっていました。

削除された漢字5字(銑、錘、勺、匁、脹)はこれからは平仮名表記になりますが、どうなんでしょうかね。

驚いたのは今まで常用漢字じゃなかったもの、つまり今回追加された漢字でした。
私が特に驚いたのが下記の漢字です

  • 柿、丼、爪、臼、岡、鹿、虎、梨、虹、釜、旦、尻、串・・・

これらなんですが、当たり前に使っていました。

なぜこれらが常用漢字から外されていたのか?不思議ですよね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年10月23日

また国道“しごう線”で死亡事故

昨夜遅くうつらうつらと寝始まったころ、遠くでサイレンが聞こえ出しました。そのうち消防車や警察のパトカーのサイレンに救急車と何台も走る様子が聞こえてきたのです。
「あれ!隣の町で火災発生か?」などと思いながら寝てしまいました

そして今朝のテレビのニュースでそのサイレンの理由が判りました。

22日(木)夜11時ごろ
 (福島県)本宮市青田(
もとみやしあおた)の国道4号(片側2車線)交差点で大型トラックが信号待ちの軽自動車に追突し、さらに前に止まっていた乗用車と大型トラックにも次々に追突した。
この事故で軽自動車を運転していた郡山市大槻町(
こおりやましおおつきまち)の無職菅野学さん(33)と、乗用車を運転していた郡山市富田町(こおりやましとみたまち)の大学生渡邉敬純さん(18)の二名が前の大型トラックとに挟まれ車が大破しまもなく死亡
この事故で最初に追突した大型トラックの運転手で秋田県仙北市の御崎春彦容疑者(44)は
自動車運転過失傷害で逮捕された。
警察の調べに対し御崎春彦容疑者は「運転中に眠気をもよおした」と話し、現場の路面にはブレーキをかけたようなあとは残っていなかったということで、警察では居眠り運転だった可能性もあるとみて、御崎容疑者が勤める運送会社に勤務の実態を聞くなどして事故の原因を調べることにした。

信号待ちしていて後ろからやられる死亡事故などは、どうしたら防ぐことができるのでしょう?
誰か頭のいい人が考えてはいるんでしょうが、そんな安全機能を早くでかしてほしいものです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月22日

ワクチンが不足?

新型インフルエンザ用ワクチンの医療従事者摂取が始まりましたね。

ところが・・・そのワクチンが当初の予定数より増加要求されているというのです。
厚生労働省は「これでは次に予定されている妊婦などへのワクチンが不足してしまう」として当初予定数にするよう求めたようです

不思議ですよね。医療従事者の人数というのはしっかり把握しているのにどうして不足するのでしょう?

勘繰りたくないですがdespair

まさかと思いますが、医師の家族のぶんもとか?、自分のところの患者分をついでに請求しているとか?
考えたくないですが、思っちゃいますよね

わが村は第一回目のワクチン接種料金を無料にしたい予定らしいです。三春などでは1000円の助成などと福島県内の各市町村ごとに独自の計画で新型ウイルス対策を講じ始めています。

それだけ今、流行している事実が福島県内に有るからですが、ワクチン不足では根本的に対策が頓挫してしまいます。
困ったことになりました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年10月21日

寒い時期なのに水難死亡事故とは・・・

福島県を代表する湖の猪苗代湖、ここのオートキャンプ場に来ていた埼玉県の若者3名(20、21、39歳)水上バイクで遊んでいるうち行方不明となり、捜索していましたが翌日20日に全員遺体で発見されるという水難死亡事故が発生しました。

こういうときに最初に思うのは「救命胴衣などをちゃんとつけていたのか?」ですが、3名ともしっかりと救命胴衣は着用していました。
それに、2人はウェットスーツ上下をしっかりと着用していました。ただし、もう1人だけはウェットスーツの上だけと短パン姿だけのようです。

それではなぜ?水死したのでしょう

続きを読む "寒い時期なのに水難死亡事故とは・・・"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月20日

10・20の日

記念日を紹介しているサイトを見ると毎日・365日必ず記念日になっているのには感心しまします(呆れます)
その記念日の選び方に使うのはその月日の“数字のごろ合わせ”がほとんどです。

今日の10月20日を全日本ブラシ工業協同組合では「ヘアブラシの日」に制定しています
ヘアブラシと10月20日をどう結び付けるか?数字のごろ合わせかたを想像できますかhappy01

10 ⇒とう
20日⇒はつ

つまり、「とうはつ⇒頭髪」と読ませ、頭髪⇒ヘア・・・ヘアブラシ!!と、なるようです。
強引と言えば強引ですが、うまいとも言えますね。

さらに、今日はJAPAが造った「疼痛ゼロの日」だそうです。目的は疼痛を減らそうとか治療法とかを考えるという趣旨の記念日ですが、
いきなり「疼痛を無くせ」と言われているようで、それは病気だもの今日だけなくせと言われても無理が感じられてしまいますね

いつも思うのですが、こういう記念日は必要なのかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月18日

元農水大臣、石破さんの面白い発言

先日でしたか、石破元農林水産大臣が現在の民主党政権について質問され、いつもの口調で丁寧に説得力ある発言をしていました。

「現在の民主党のように300を超える大量議席を取ったからといって強引に政治を進める今のやり方では民主主義の破壊になってしまいます」

石破さんへ、
300議席を取得して委員会の質疑を無視して強行採決ばかりして民主主義を無視していたのはあなたがた自民党ですよ 

「民主党のマニフェスト重視のため、今のようにあちこち予算の見直しし、国民を無視して行っていては個人単位、自治体単位で犠牲を強いられることになり多くの国民が困ることになります」

石破さんへ
個人単位で国民に犠牲をしいる政策を行って国民を困らせたのが、あなたがた自民党だったから選挙で敗れたんじゃないですか

石破さん、あなたは自民党のそれも政治の中枢にいた閣僚じゃなかったんですか?
いつから“政治評論家”になったのでしょう・・

谷垣自民党総裁は「党の再生」しかやらないそうで、それなら立法府の国会議員じゃなくて「党の職員」でも良かったんじゃないでしょうか?

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2009年10月11日 - 2009年10月17日 | トップページ | 2009年10月25日 - 2009年10月31日 »