« 2009年11月1日 - 2009年11月7日 | トップページ | 2009年11月15日 - 2009年11月21日 »

2009年11月8日 - 2009年11月14日の7件の記事

2009年11月14日

「○○の肉汁」←にくじる!・・にくじゅう!・・どっち?

今週の8日の日曜、昼ごろにいつもやっている歌手の和田アキ子さんの生放送番組のオープニングでいきなり番組内容と無関係に和田さんが疑問を投げかけました。

アッコさん>
「あのさぁ!ちょっと聞きたいんだけどさぁ・・・ごめんね」
「グルメ番組で肉なんかを食べる時“このにくじゅうが・・・”て、最近よく言うけどさ。
あれ(肉汁)って、“にくじゅう”なの“にくじる”なの・・どっちの言い方が正しいの?」
※、スタジオ内では誰も答えられず局のアナウンサーが「調べておきます」と答えて次に進んだ

そこで考えてみました

続きを読む "「○○の肉汁」←にくじる!・・にくじゅう!・・どっち?"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年11月13日

「118番通報」を受けて・・・118番?

今日は13日の金曜日大安)と、言うこととは無関係でしょうが、早朝5時過ぎごろ三重県熊野市の沖合で乗員乗客合わせて28人乗りフェリーが、傾くとい事故が起きました。

フェリーからは緊急118番通報が届き海上保安庁が現場海域に向かい全員無事救助されたそうで、良かった良かったです。

このニュースで耳慣れない番号が有りました。「118番通報」です。

皆さんは知っていたでしょうか?
118番通報とは平成12年(2000)から運用が始まったもので、海上だけに限定された緊急通報の電話番号だそうで、「海難事故の救助要請」と「海上における犯罪情報の通報」を受ける番号だそです

続きを読む "「118番通報」を受けて・・・118番?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月12日

カエル詩人の命日

福島県外の方はたぶん知らない人が多いと思いますが、福島県いわき市小川町出身の詩人に草野心平さんがいます。

地元では、モリアオガエルを題材にした「カエルの詩」が有名なため別名「蛙詩人(かえるしじん)」とも言われお酒好きな陽気な方でしたので人気があります。

その草野心平さんの今日は(昭和63(1988)年11月12日没)命日だったんです。

森繁久彌さんともう少しで命日が重なるところでした

草野心平さんの交友関係者には「宮沢賢治氏」や「高村光太郎氏」などそうそうたる日本を代表する詩人もいる、いわば結構お年寄りの方でしたが私には同じ時代を共有しているので、交友していた「宮沢賢治氏」がちょっと身近に感じちゃいますね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年11月11日

森繁 久彌さんと父の思い出

俳優の森繁 久彌さんが亡くなったことが昨日報道されました。
ただ、その報道は「市橋容疑者逮捕」のニュースの影になってしまった感じですね。

森繁 久彌さんの名を聞くと亡き父の若いころの思い出を語ってくれた、その内容がいつも頭に浮かびます

それは戦後でまだ大正生まれの父が若かったころ、森繁 久彌さんはすでに映画で面白い喜劇俳優と言うことで大人気になっていた時期です。
わが村に隣接する本宮町(現在の本宮市)に招かれちょっとした公演をするめにもう一人売出し中の俳優さんと二人でやって来たんだそうです。

人気急上昇中の俳優がやってくることは映画全盛の時代のそのころ、特に小さな町なのに映画館が2件もある映画好きが多い町ですから、近隣の市町村の人々が「スターの森繁 久彌を一目でも見よう」と、会場内外とも黒山の人だかりと集まったそうです

続きを読む "森繁 久彌さんと父の思い出"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年11月10日

キラービー(殺人蜂)もこんな姿に・・

紅葉の赤と黄色、柿の実のオレンジ色などが里を彩っています。その木の枝にこんなのを見つけました。

Img_2981 キラービーなどとも言われ、人も襲われると死に至らしめるほど恐れられる体長5㎝以上にもなる日本最大の蜂「オオスズメバチ」ですが、百舌鳥(モズ)にはかなわなかったと見え、「速贄(はやにえ)」にされ柿の枝にさされて哀れな姿になっていました。

それでも、黄色と黒の縞模様と恐ろしげな顔は近寄りがたい雰囲気を醸し出していました。

百舌鳥という鳥はすごいですねえ。ちょっと映画の「プレテダー」を思い出させる光景です

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年11月 9日

どっちが子ども?親?

我が家の暴れん坊猫の3匹がかなり大きくなってきました。

Img_2968 ←白いの「ポテ」そのわが子を抱っこしながら首筋あたりを舐めてやる後ろが親のミーです。

でかい!」(カメラアングルのせいも有ります

それでもおっぱいを出だるわけですが、最近は親が「シャー、」と、威嚇の声を子猫に発することが多くなりました。
そして外には子猫用に食べさせようと捕えてきた鼠の死がいが1匹、2匹・・

子離れ時期に入ってきているのです。それでもいつの間にかこんな感じになります。

バランスが悪いですねえ(happy01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年11月 8日

「Windows7」て、何が特徴?良いのか

先日発売されたマイクロソフト社の「Windows7」の、何が良いのか?どこがどう改良されたのか?あちこちのサイトを見て回ったがどうもよく判らないのです

私なりに勝手な判断と感想をすればこんな感じのようです

  1. XPからVistaになった時に小さくなったタスクバーのアイコンがが元のXP以上に大きくなったこと
  2. Vistaはメインメモリーが最低でも2G以上とメモリーや電力消費が大きかったが、今回のWindows7では1Gくらいでも重くならずに動くようになり、電力消費が少なくなった
  3. 最近多いパソコンで、ワイドモニターのものでも全幅表示対応になった
  4. VistaではこれまでなかったMacの人気機能の一部を同じくできるようにした(パクった!
  5. タッチパネル方式が採用された(今冬の新型パソコンにはそれができるのが発売されている)

続きを読む "「Windows7」て、何が特徴?良いのか"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年11月1日 - 2009年11月7日 | トップページ | 2009年11月15日 - 2009年11月21日 »