« 2009年11月8日 - 2009年11月14日 | トップページ | 2009年11月22日 - 2009年11月28日 »

2009年11月15日 - 2009年11月21日の7件の記事

2009年11月21日

家の“冬スイッチ”をONにした

寒冷地の地方に住む方はこんなフォトを見たらすぐにそれがなんだか分かるものですが、そうでない地方の方は分かるでしょうかね?

Img_2999 Img_2998 黒いのは防寒対策で断熱材(発泡スチロール)を巻き付けた水道管です

そしてそこから出ている配線や器具のようなものが付いたコード類は「水道凍結防止機」の電源コードや温度センサーなどになっています

続きを読む "家の“冬スイッチ”をONにした"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年11月20日

こ~んな日も・・・あるんだ

 昨日の事
いつもの常備薬が切れそうなので、ドラックストア―(ツ・ハ)に買いに出かけました。場所はいつも行っているのですぐに見つけ、その薬(980円)の前に「本日点数が20倍」の掲示がしてあったので得した気分でレジに向かいました。
そのレジのそばのワゴンに‘77円’という特売のチョコが積み重ねられていたので、それもついでに取ってcoldsweats01レジに出しました。

ピーピー!、とセンサー音が鳴り店員さんがニコヤカに言いました。

「“2100円”になります」

!?・・・ん・・えっgawkそんなに買った?」とは思ったんですが流れで会計を済ませてしまいました。
すぐ出口付近でレーシートを確認したら、まず商品の総数が「3品」になっていたのでチョコを持ったときに何か混ざったか?チョコが高いものだったのか?紙袋の中を見ましたが「2品」だけでした。

謎の3品目は何だとレシートを見たら「・・マスカラ・・」という商品名が記載されていました。
すぐさまレジに向かいさっきの店員さんに言ったら、平謝り返金してくれました。

マスカラなんか俺が買うわけがねぇべangry」ですよね。
こんなこともあるんだと思いながらドラックストアを出て次の目的の店を向かいました

続きを読む "こ~んな日も・・・あるんだ"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年11月19日

“99%カット”のマスク

今年、日本全国の店舗から姿を消したもの、と言えばマスクですよね。
本当にどこの店でも「売り切れ」の張り紙がされていました。そして値上がり、あの騒ぎの余韻はインフルエンザが再流行を始めた今、まだ少しですが続いているようです

Img_2996_2 同じマスクでもフォトのように「99%カット(または99.9%カット)」と表記されているものをどうしても買ってしまいます。

今年は特にこの表記のマスクが非常に増えましたし、種類も多く「どれが一番いいの?」と、迷っちゃいますよね

続きを読む "“99%カット”のマスク"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年11月18日

それも・・盗むのかい!

今の時期、収穫された玄米を盗む者が横行するのが毎年のニュースになりつつあり、田舎も暮らしも物騒で油断も隙もない困った世の中になってきたと思います。

仏像窃盗とかもニュースになりましたし、墓地の金属製の花立てが大量に盗まれるとか、我が菩提寺の住職も「当方の墓地も気にしています」と、困った顔をして話されていました。

そんな中、福島県南相馬市の原町(はらまち)にある共同墓地で窃盗に遭ってしまいました

盗まれたものは「砂利」です。
道路舗装などにも使われる墓地の通用道(幅約3m)に敷き詰められた破砕砂利がごっそりぬすまれてしまったのです。
日をおいて何回か繰り返し盗んだようで、途中から窃盗に気づき地元では監視していたそうですが、その監視をくぐってさらに盗まれたそうです

その総数、「約50t」にもなるそうです。どんな人たち(組織)がやっているのでしょうか?日本の田舎は危険地帯になってきているようです

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月17日

“髭をあたる”・・の‘あたる’とは何?

現在はほとんど耳にしなくなった言葉で「髭を剃る」または「・・を剃る」ことを「髭をあたる」という言い回しが有ります。

私の地域では元々使わないことばですが、東京・江戸を舞台にしたテレビのドラマや時代劇の中では「ちょいと髭をあたってくれ」とか「月代(さかやき)をあたってくれ」などと年配者や江戸ッ子がよく言う言葉です。

なぜ、剃るそる)と言わないのか?」考えたら、変わったというか・・おかしな言い回しですよね

これは「忌み言葉(いみことば」というもので、「縁起が悪く聞こえる言葉を縁起良い言葉にして使う」という日本語独特の言葉だそうで、特に江戸の町で発生した、いわば「江戸ッ子言葉=江戸弁(江戸方言)」になるようです。
だから、時代劇や少し古い東京を舞台にしたときによく耳にするんだと思います

続きを読む "“髭をあたる”・・の‘あたる’とは何?"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月16日

国道には「負担金」、ダムには「納付金」・ぼったくりか?

国が(国道など)道路を作る場合、地元の都道府県にも強制的に事業の負担金を請求する制度「国直轄事業負担金制度」と言うのが有ります。

その納付金の「使い道の明細が全く無い。金額の根拠が不明」として「納付拒否」を示した大阪の橋下知事の言動はニュースで流されましたので、この地方負担金は話題になりましたね。

ところで、今話題のダムに関してもこれと同じ制度が存在していることをご存知でしょうか?

それは「特定多目的ダム法」によって国から地方自治体に強制納付させる「ダム納付金」と、言うものです。

続きを読む "国道には「負担金」、ダムには「納付金」・ぼったくりか?"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月15日

すぐれものアイテム「だんらん」

暖かい地方では知らないと思います。知っていても実物を見る機会は無いはずの冬のアイテムにこんなのが有ります。

Img_2995 商品名は「省エネ温風パイプ だんらん」(メーカによっては別の名前のも有るかもしれません

Img_2994単価は1400円~2000円のアルミ製のパイプです。

続きを読む "すぐれものアイテム「だんらん」"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年11月8日 - 2009年11月14日 | トップページ | 2009年11月22日 - 2009年11月28日 »