« 2009年11月22日 - 2009年11月28日 | トップページ | 2009年12月6日 - 2009年12月12日 »

2009年11月29日 - 2009年12月5日の7件の記事

2009年12月 5日

鹿島アントラース前人未到のJリーグ3連覇

今日はうれしい。大好きな鹿島アントラースが前人未到のJリーグ史上初の3年連続リーグ優勝を飾ったのです。

優勝の行方は今日の最終試合までもつれ優勝は今日の浦和レッズ戦に勝利しないと不可能だったんです。

ドキドキの90分、苦しんだ末の1対0での勝利は最高です
何物にも代えがたい鹿島アントラースファンにとって今年一番の喜びです

興味無い人には申し訳ないような記事になってしまいましたcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 4日

放送は無かった

バラエティークイズ番組で「クイズ ALL FOR ONE」での私のフォト使用の放送は空振りに終わりましたねdespair

動物クイズはなかったようです。

メールでも「一応・・」の一言が有りましたので別の日になったか、取り消しになったのかもしれません。
遅くまで起きていた方には申し訳ない気分です。スタッフじゃないですがcoldsweats01

明日の土曜の夜は気を取り直してフジテレビ深夜ドラマ(23:10ごろからの放送)の「ターミネーター」の続きを見たいと思います。
昔シュワレツネガーがやった同名の映画をテレビドラマ化したものですが、少し内容が変えられています

現在は映画で言う「ターミネーター2」の場面で、未来戦士を守りに来たロボット(ターミネーター)が主人公の親子を守るストーリーになってきています

ただターミネーターが大男のシュワレツネガーのようなのではなく“奇麗な若い女性”になっています。それが、少しずつ人間の心を理解していく様子が映画よりロマンチックになっているものです。

これは面白いです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月 3日

ともしあぶら(灯油)

寒くなるとファンヒーターなどを使う家庭では灯油使用が増えます。昔はこの字を「ともしあぶら」と読んで植物性の油を指して言う言葉だったようですが今は「白灯油」のことを指しますね

灯油は認定を受けた専用の金属製やポリエチレン製の容器が必要になります。
普通家庭で使うのはポリエチレン容器ですが、この容器の統一名は「ポリエチレンかんポリかん)」と、なっているようです。
」じゃなく「かん」となっているのは「金属製の缶」と区別するためなのでしょうか・・

この「ポリかん」は太陽光によって変質しないように乳白色や透明は認められていない)などに色が付けられていますが、面白いことに「赤⇒東日本」、「青⇒西日本」に80~90%の割合で大きく使用色が分かれているそうです。なぜ?

境目は「日本海側が新潟県・富山県」、「太平洋側が愛知県・静岡県」で、東西が分かれるそうです。
ちなみに我が家では、赤と青の両方の色を使用していますhappy01)・・あらっ!

ところで、灯油を個人が乗用車(セダン、ミニバン、ライトバン、ワンボックス、など)や二輪車(自動二輪・原付など)で運ぶ場合どのくらいの量まで運べるか、ご存知でしょうかね。

続きを読む "ともしあぶら(灯油)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月 2日

12月3日(木)深夜23:59の放送

先月の11月12日の記事「かえる詩人の命日」にきたコメントを覚えているでしょうか?
http://iwasironokuni.cocolog-nifty.com/komiti/2009/11/post-6883.html#comments
TBSのバラエティー番組を担当して作る番組制作会社の(株)ディ・コンプレックス <D:COMPLEX>から「フォト使用の承諾確認」のものでした。

番組は毎週木曜の深夜23:59分に放送されているバラエティークイズ番組で「クイズ ALL FOR ONE」と言うものです。
http://www.tbs.co.jp/program/all_for_one.html

その私のフォトが使用されるのが明日12月3日(木)の放送予定になっています。
ただ、23:59分の放送開始番組ですから実際は4日(金)の放送ですね

一瞬の1~2秒でしょうが、起きて見られる方は「モグラの写真」を確認してみてください。放送されずカッとされているかもしませんがねcoldsweats01

とりあえず御報告でした

>補足

12月3日は動物クイズでは無かったようで、放送されなかったようですね
メールでも「一応予定・・・」となっていましたので差し替えられたか、後日なのか?・・・いずれにしろ放送は無かったということで、残念でした

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月 1日

12月、極月、師走、そしてあれこれ

12月になってしまいましたねえ。

英語では「Decemberディセンバー)=10番目の月」と言う意味」で「12番目の月の意味ではない」、このことは以前記事にしましたので覚えている方が一人くらいは居るかもしれませんねcoldsweats01(?)

日本では「め付けの・最後の月」と言う意味で「極月ごくげつ)」これも“西暦の12月”を指す言葉ではなく、今のように1~12という言い方をしなかったころの「旧暦の最後の月」だけを指しますので、本来はまだ今日は」「神無月」と言うわけです。
これも以前記事にしました。

さて今回は「師走(しわす)」と、いう言い方について記事にしてみます(これも⇒12月≠師走)。

続きを読む "12月、極月、師走、そしてあれこれ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月30日

報道のマナー

29日の日曜、現在賞金王争いをする石川選手らが競い合う男子ゴルフツアー「カシオワールドオープン」、それを開催中の高知県芸西村の「Kochi黒潮カントリークラブ」で取材していたTBSのスタッフが乗ったカートが観戦していた人達に突っ込み、女性4人をはねてしまうということが起きてしまいました。(安芸署が業務上過失致傷容疑で調べている

このうち高知市内の30歳代の女性はカートの下敷きになったまま約10メートル引きずられ、顔を骨折する重傷(他の3人は首や足などに軽いけが)をおってしまうという前代未聞の惨事になってしまったようです。

率直に感想を言えば「また、TBSか」ですが、同じようなことは他局でも「飛行機で取材中のヘリコプターが事故・・・全員死亡」とか過去にも何度か起きていることで、そのたびに「過剰取材、報道マナー」の話が出るわけです。

それでもまた起き、そして同じ局が多いのは根本的な問題が有るのだと思います。

もちろんその一端は見る側にもあるんだと思います。それだけに複雑な思いです。
できるだけ、自分自身はそうならないようにと心がけが肝要ですね、・・難しい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月29日

タイヤ泥棒

滋賀県で冬タイヤ泥棒が横行してるんだそうですね。

しかし一度に盗むタイヤの本数が凄い

11月22日
滋賀県長浜市の運送会社の倉庫からスタッドレスタイヤ168本が盗まれる
11月28日
滋賀県近江八幡市東川町の運送会社の整備工場にあった、トラックに積まれてあったのスタッドレスタイヤとミックスタイヤ(全て新品)合計66が荷台の鍵を壊され盗まれる

28日の窃盗が起きた運送会社には他にもタイヤを満載したトラックが並んでいたそうですが、そちらは鍵を壊されはしましたが積んであったのが“中古タイヤ”だったためか手つかずに置いてあったそうです

近畿地方と言っても滋賀県は北陸に近いですから冬タイヤの需要も多いんでしょうが、トラック一台づつ連続して盗まれている手口はかなり組織で、販売ルート(外国とか)をしっかり持っているんように思えます。

・・・まさか!
県内の店舗で目玉商品として売られている「激安タイヤ」(これとは)違いますよねcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年11月22日 - 2009年11月28日 | トップページ | 2009年12月6日 - 2009年12月12日 »