« 2009年1月18日 - 2009年1月24日 | トップページ | 2009年2月1日 - 2009年2月7日 »

2009年1月25日 - 2009年1月31日の7件の記事

2009年1月31日

今度は半導体、電子機器メーカーが・・

昨年末、福島県にある自動車製造工場の日産が人員削減で大きな影響が出たニュースで大騒ぎとなった福島県でした。

年が開けた今月に今度は半導体などを製造する富士通グループ工場で会津に有る「富士通マイクロエレクトロニクス」が大幅な組織体制見直しを発表しこれによって約700名あまりの労働者の今後がわからない情勢になりました。

さらに、県北の伊達市に大きな工場を展開していた電子機器メーカーの「エプソントヨコム」が、こちらは完全に閉鎖してその生産をタイや中国に有る外国の工場に統合することを発表し、こちらは約300名の労働者の働く場が無くなる事になりました

これでまた、正規非正規社員あわせて少なくても1000人の雇用が切られる事態のようです。

どこまで、冷え込むニュースが続くのでしょうかね(coldsweats02

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2009年1月30日

人のアルコール分解速度(所要時間)の計算法

いっこうに無くならない「飲酒運転」に改正された道路交通法規ですが、それでも改善されないため今年6月1日からさらに罰則が強化された「道路交通法改定」が始まるようです。

主な内容(呼気1ℓ中のアルコール濃度計測

  • 0.15以上~0.25mg.未満の酒気帯び運転
    違反点数・点⇒13点、免停期間90日に延長改定
  • 0.25mg以上の酒気帯び運転
    違反点数・13点⇒25点で即免許取消しに改定
  • 酒酔い運転(泥酔、酩酊運転)
    違反点数・25点⇒35点で免許取消しに改定

それに伴い罰則金や懲役期間も改定になるかもしれませんね。つまり改定後酒気帯び運転で死亡ひき逃げまでやってしまった場合の違反点数計算はこうなります。

25点(酒気帯び違反点)+20点(重責事故点数)+23点(ひき逃げ・付加違反点
68点(違反点数)※、酒酔い運転なら78点が課せられる

続きを読む "人のアルコール分解速度(所要時間)の計算法"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年1月29日

外国での日本人の‘見つけ方’

よく外国人、特に欧米人が思う日本人のイメージは“メガネをかけ、カメラを首から提げ、出っ歯”だそうですよね。
そんな人ばかりじゃないと思うのですが、悲しいかな否定もできないですよね

以前、外国で日本人女性だけを狙う強盗事件が多発して・・・

    1. なぜ、日本人女性を狙うのか?
    2. どうやって、日本人であることを判断しているのだろう?

こんな、疑問で調査した結果、

    1. 番の理由は>
      日本人はいつも財布に現金を持ち歩いているから
    2. 番の理由は>
      日本人女性はパンストを必ず履いているので直ぐに判る

その結果からか、その後海外旅行へ行く女性たちはパンストを履かない人が多くなった・・。

続きを読む "外国での日本人の‘見つけ方’"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2009年1月28日

国会テレビ中継での面白い演出

国会の予算委員会や本会議のてれび中継を見たことは有ると思いますが、その中継で面白いテレビ局の演出というかこだわった放送が有るのに気づいている人はいるんでしょうか?

私は今年、そのことに初めて気がつきました。

それは、国会放送のときに議長席(大臣席)と議員側席(質問者席)の立ち位置がテレビ画面上、衆議院参議院では“左右逆”にして放送していることなんです。

続きを読む "国会テレビ中継での面白い演出"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月27日

幸せの電話

真夜中の今朝方火災発生のサイレンが鳴り響いて、うとうとしながら朝を迎えました。
ちょっと眠い早朝、我が家の電話が今度は鳴り響いたのです。

「また、誰か?亡くなった・・」なんて嫌の思いで発信者を見たら、妹からのものでした

「(娘の)赤ちゃん、生まれた!」という弾んだ声が受話器から聞こえ「なんだ!早いな、来月だったべhappy01」とおれが電話を取りました。

そう、です。私の姪に赤ちゃんが誕生したのです。3000グラムを越す丈夫な男の子でした
妹夫婦にとって初孫になりますし、私にも孫みたいなものですかね。

今月は不幸の知らせの電話ばっかりだったので「幸せの電話」で、ほんとうに良かったです
誕生星座、私と同じになりました。(良いか悪いかは別ですが・・coldsweats01

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年1月26日

130円の‘お年玉’だよ

お年玉というのはある程度の年代から“貰う”から“あげる”の立場へと変化していきますね。
それで“あげる立場”になると貰える事をどこかあきらめてしまっているものです。

Img_1751 ですから、←こんな年賀葉書のお年玉に当選したりしてもなんともうれしいものです。

早速交換してきた今年の4等賞の景品1枚、たった130円分の切手シートですが“ハズレ”だったよりはうれしいですよね。

「定額給付金」も“お年玉”のネーミングだったらちょっと、ほんのちょっとだけ貰ったときうれしさが増えると思いませんか・・

たとえ、自民党・公明党の“衆議院選挙用付け届け”だとしてもねsmile

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年1月25日

悪いことはできない

昨日は葬儀に参列したのですが、インフルエンザは完治しましたがまだ咳が出やすいのでマスクをしていきました。

耳が痛くなるので一番大判(175×90)のマスクをしている私はほとんど目だけしか出ていない顔になっていまして、よくテレビでやる犯人や芸能人の顔隠しの状態になっていました。

これじゃ、だれも俺だと直ぐには判らないだろう」と、思っていました。

ところが・・村に住む同級生らは「お、○○君、しばらく、ご苦労様です」て、マスクしている私を誰もが直ぐに気づいて話しかけてくるんですよ
なんでたまにしか逢わなくても、簡単に俺って判るの??」と、驚いてしまいましたねぇ。

これじゃ’マスクくらいの変装’じゃ悪いことはできないなあ」とつくづく思いましたね(coldsweats01

・・・やりませんよhappy01

平成21年お年玉付き年賀葉書の当選番号、↓をクリック
http://www.yubin-nenga.jp/otoshidama/number.html
当たったら・・商品交換は1月26日(月)からできますよ、

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2009年1月18日 - 2009年1月24日 | トップページ | 2009年2月1日 - 2009年2月7日 »