« 2009年1月25日 - 2009年1月31日 | トップページ | 2009年2月8日 - 2009年2月14日 »

2009年2月1日 - 2009年2月7日の7件の記事

2009年2月 7日

教師の猥褻行為・・被害者は・・

教師の児童・生徒に対する猥褻行為(わいせつこうい)といえば、加害者は男性教諭で被害者は女子児童生徒という構図なのが普通ですが、昨今は変わってきたようですね

数年前、アメリカでの事件は「女性教諭が男子生徒を次々とレイプした」というもので加害者と被害者の性別が逆転していて“驚きのニュース”として紹介されました。

今回、我が福島県の教育現場で起きた事件は、加害者は若い男性教諭で自分の○○○を露出させ自慰行為を生徒に見せるという破廉恥行為でしたが、その被害者全員が男子生徒だったのです。

えっ!、男子生徒・・・?」とニュースを見て思わず言葉を発してしまいましたね。

続きを読む "教師の猥褻行為・・被害者は・・"

| | コメント (4)

2009年2月 6日

「にんにく」雑学考察

この季節、風邪の民間治療薬でダントツなのが世界共通で「にんにく」ですね。
その効果は、ほとんどの人が知っているかと思いますが、あらためて書いてみたくなりましたのでアップしてみます。

にんにくには“たんぱく質、糖質、ビタミンB・C、カルシウム、リン、鉄”などが豊富なのは当然ですが、なんと言っても特長ある栄養素はアリシンと、スコルジニンでしょうね。

この二つの栄養素が、絶大なにんにくの特効性の基になっていると同時に、その反面嫌がられたり具合が悪くなったりする成分であることもにんにくの特徴です

続きを読む "「にんにく」雑学考察"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月 5日

定額給付金は‘村内地域振興券’にさせてもらいます!

ついに定額給付金(与党の選挙用付届金)が支給されるようになりましたが、その業務と当面の財源を負かされることになった全国の区市町村の行政関係者は頭の痛いことになっているようです。

我が村のように8500人ほどの小さな村では1億円の給付や準備にかかる経費は莫大な負担です
それで我が村が考えたのは「“地域振興券(1枚1000円・商品券)での支給”というやり方で行く」という方針を決めたようです。

これで、給付金は村内で使われるようになり村の経済が活性化するし、それに伴い税収も増えるし、さらに支給経費も抑えられので村の行政側としては一石二鳥になるという考え方のようです。・・・が

続きを読む "定額給付金は‘村内地域振興券’にさせてもらいます!"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年2月 4日

節分の豆に“釘”が・・・

昨日は節分でしたね、我が福島県もご多分に漏れずあちこちでそれにちなんだ催しなどが開かれたようです。

学校などでは「福豆」などが、給食に配られたところもあったのですが、そのなかで須賀川市(すかがわし)にある西袋中学校(全校生徒300人)の給食に配られた「福豆袋入りカレーカシューナッツ)」の中に“錆びた5センチほどの釘’が入っていた”ということが起きました。

それを納めていた群馬県のメーカーによると委託業者が加工工程で誤って混入したらしいとの説明がなされたようです。

幸い食べる前に見つけたためと、入っていたのは1袋だけだったようで最悪の事態にはならなかったようですが、日本のメーカーも、油断できないですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 3日

カメラに狙われた

きょうATM(自動預入払機)を利用することになり、隣の市の郵便局に行きました。
ここはATMが2台並んで設置してあり、わたしはその左側を使用していましたとき、何気なく見上げたら天井に防犯カメラ(ドーム型防犯カメラ)が設置してあるのが目に入りました。

Img11839955 ←それを見た瞬間・・キュイーン!

キュイーンと音がしてそれが動いてレンズは私を狙って来たのです。

そのカメラは私が居る間中、隣のATMにも別の人が居るにもかかわらずズ~と動かず私を狙っていました。

何を判断して動いているのか、動かされているのか、気分が悪いので、こっちもジ~と睨んでpoutいました。今考えれば・・もしかして、それが逆効果だったんでしょうか、それとも帽子を被っていたのが“怪しい”となったんでしょうか・・?

何も犯罪はしていませんが、あからさまに防犯カメラに狙われると気になるものです

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年2月 2日

他人には面白みの無い写真

年賀状にわが子の写真を貼り付けてくる方がおられますが、まったく他人には‘可愛いですが’・・そんなに見たいとも思わないものではないでしょうかね~?。

1_img_1756 それでは載せてみましょう。

←は先日記事にもした私の妹夫婦の初孫、まだ日もたたないが元気な男の子です。

私には身内なので「可愛い」の一言に尽きますが、そうでない方にはどういう思いを抱かせるのでしょうね(coldsweats01

「めんげ、ややこだわ(可愛い赤ちゃんだなぁ)」て、手放しで笑顔になれちゃいますか?(happy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年2月 1日

地元放送局のリポーター・・だよね?

先日、福島県内で商店に泥棒が入るという事件がおき、その泥棒が中学生だったというショッキングなニュースが報道されました。

中学生は駆けつけた近所の人に取り押さえられ警察に引き渡されるというもので、その抑えた近所の男性(60代以上)に地元テレビ局のリポーターがインタビューしたものが報道されました。

そのときのインタビューのやり取りが、笑っちゃったというか、呆れちゃったというか、面白かったです

続きを読む "地元放送局のリポーター・・だよね?"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2009年1月25日 - 2009年1月31日 | トップページ | 2009年2月8日 - 2009年2月14日 »