« 2009年2月1日 - 2009年2月7日 | トップページ | 2009年2月15日 - 2009年2月21日 »

2009年2月8日 - 2009年2月14日の6件の記事

2009年2月14日

チョコレート貰ったが食べるのは妻

きょうはなんと言うかバレンタインデーという日なもので、貰いました。

Img_1775_2 4個有りますが、4人から貰ったんじゃありません。妻一人からです(coldsweats01)。

泡盛チョコとビールチョコは私が食べるのですが、他は妻が食べることになります。

でも結局は妻がそれも食べ、つまりはほとんど食べてしまうのが毎年のことですが、一応もっらた私のものですね。

これも、義理チョコに入るでしょうかね?

ところで、説明を見たら泡盛チョコはアルコール2%あるので食べて直ぐ運転は“酒気帯び運転”になるようです。
ビールチョコは0.1%未満なので大丈夫のようです(たぶん)が、この度数表記はもう少し大きくしてもらいたいものですよね。食べちゃってからはもう遅いですよ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年2月13日

人口衛星も交通ラッシュ?

テレビのニュースで・・・“ロシアの通信衛星「Cosmos2251」と米国のイリジウム衛星が2月10日16時55分(世界標準時)に衝突”というのが報道されました。

衝突で両方の人工衛星は粉々になって飛び散ったそうです。日本への影響はイリジウム衛星(全部で66基存在)が1基無くなったことで‘衛星携帯電話’の一部通信ができなくなるようですが、まったく影響無のようです。

ところで、人工衛星って時速28,800km.で動いているんだそうです。その速度はピストルの弾の20倍、日本列島(3500km.)を7~8分で移動できる速さだそうです。
「なぜ?そんなすごい速さなのか」は下記URLをクリックしてみてください。
http://www.tohoku-epco.co.jp/new_naze/nazenavi/dotten4/07/page2.html

それよりもっと驚くのは、その人工衛星の数の多さにです。

続きを読む "人口衛星も交通ラッシュ?"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月12日

言葉遊び・・勘違い

昨日の記事の勘違い言葉での続編です。

Img_1769 ←は福寿草の花は早春の何も無い茶色い地面から黄色い小さな花だけ先に咲かせて見せる可愛い植物ですね

そういえば日本にはヒガンバナや桜もそうですが、“はなだけ”先に出るものが結構有りますよね・・

「えっ!はなだけthink

続きを読む "言葉遊び・・勘違い"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月11日

夫婦のドライブ‘ちょっとコント’

おれ 「ここらも1年ぶりに来たら変わっちまったなあ」

妻 「ほんとだ~、ここらは田んぼだけだったのに・・」

妻 「これは・・・・デジタルクリニック?・・・何これ?」

おれ 「ん!・・デジタルクリニック・・・・・????」

おれ 「それは‘デンタルクリニック’歯医者じゃねぇか?“デジタルクリニック”じゃ電器屋だべ」

妻 「あ!ほんとだcoldsweats01・・デンタルだ」

どうも最近の医院はカタカナ言葉が多くて紛らわしいですよね。一文字違っただけでまったく意味が違っちゃいますよ(despair

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年2月10日

サリーマンの川柳

サラリーマン川柳の作品の発表と投票が始まっていますが、今年も面白い
http://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/best100.html

雇用問題の景気問題がやはり多いですね

「支持しない」がもの凄い高い率になっているのに“クビ”にならない麻生総理と比較される川柳があってもよいと思ったのですが、作品投稿が少し前なので無いようでした

それでは・・一句

  • 支持無くも 笑っていられる 麻生さん
     
  • 天下り 最後の職は 総理職?
     
  • 自民党 総理支持無し 議席有り
     

作者は菜花草人(なばなそうじん玉井人)でございました。 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月 8日

針供養、なぜ豆腐に刺す・・?

2月8日は日本全国で「針供養」が行われますよね。
そのやり方には、地域によってじゃっかんの違いは有るようですが、使い古した針を「豆腐、餅、こんにゅく」など食べ物に刺して供養するというのは共通ですよね。

「なぜ、このとき豆腐などに刺すのだろう?」不思議だとは思ったことは無いでしょうか。

理由は、
「今まで長い間沢山の硬い生地に差し込まれて、針さんも辛かったろう。最後は柔らかい物の中で成仏してくださいませ」
さらに豆腐など食べ物はその針への供物もかねている・・
というように、この行事には優しい日本人の心が込められているんだそうです。

これは、神道でもなく、仏教でもなく、すべての物には精霊や神が宿るという日本古来の民間信仰が垣間見られる気がします。

続きを読む "針供養、なぜ豆腐に刺す・・?"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2009年2月1日 - 2009年2月7日 | トップページ | 2009年2月15日 - 2009年2月21日 »