« やっぱり、登った人がいたんだな~ | トップページ | 恐ろしや、恐ろしや・・高速の逆走! »

2010年1月 6日

正月でここも行列・・・か

年末年始の行列と言えば高速自動車道の「帰省ラッシュ」、そして初売りに殺到する買い物客でしょう。

でも、もう一つあるのです。それは「お葬式

年末のギリギリ(だいたい28日~31日)に亡くなられた方は年内には葬儀を上げないのが通例、それに正月の3が日は葬儀をやる方はいないものですし業者も行わないのが通例です。

ということで、その方たちの葬儀は4日以降(特に4,5,6)に集中、さらに1~3日に亡くなられた方も足されて、故人のため早く葬儀を上げてやりたい遺族や業者によって斎場(火葬場)は早い日程の取り合いになるわけです

今年は6日が「友引」で出さない。となると4日、5日、7日は大混雑になるわけです。
わたしも31日に亡くなられた知人の葬儀に参列する予定ですが、その期日は7日になっていますのでその前の日は空いていなかったのでしょう

2~3年前4日の火葬を経験しましたが、火葬場の大きなホールを複数の家の葬儀行列がすれ違い合いごった返していました。
火葬場にはもう数十回以上行っている私ですが、それはなんとも異様な光景に見えました

こんな行列はできれば御免こうむりたいですね

|

« やっぱり、登った人がいたんだな~ | トップページ | 恐ろしや、恐ろしや・・高速の逆走! »

コメント

新聞のお悔やみ欄も、まるまる1ページありましたね。

投稿: サンちゃん | 2010年1月 6日 16:52

)サンちゃん

凄い数でしたよね。年末年始で葬儀を上げられない方をまとめて掲載しているんだと思いますね

投稿: 玉井人ひろた | 2010年1月 6日 18:09

え、福島県は新聞のお悔やみ欄が大きいのですか?

投稿: もうぞう | 2010年1月 6日 19:49

)もうぞうさん

今回は特別ですが、約半~3分の1ページはいつも有ります

投稿: 玉井人ひろた | 2010年1月 6日 21:38

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。
行列でも、この火葬場や、斎場の行列は、やはり、
嫌ですね。
年末年始、友引は火葬しないから控えるから尚更なのでしょうけれども。

投稿: 浜辺の月 | 2010年1月 7日 23:43

)浜辺の月さん

葬儀などが回転寿司のように流れていく様子は・・・なんともやるせないですしね

投稿: 玉井人ひろた | 2010年1月 8日 09:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46632/47218046

この記事へのトラックバック一覧です: 正月でここも行列・・・か:

« やっぱり、登った人がいたんだな~ | トップページ | 恐ろしや、恐ろしや・・高速の逆走! »