« あら、なんだ?・・え!何これ~ | トップページ | 情報操作か?マインドコントロールか? »

2010年1月27日

遭ったことは無いが同じく住むもの

私たちの地域は昔から住む人々の集まる、いわば先祖代々知り合いで住んでいる者どうしです。
ですから、だいたいの人とは顔なじみでなのです。
しかし、最近の子供や若者は外に出ないし、そして賃貸住宅に住む者とはどうしても接点が無く会わないことがほとんどになってしまいました。それも時代の流れでしょう

Img_3144

ただし・・・

遭わなくても良い“住人”もすぐそばにいるのです。
むしろ、遭いたくないですね

←硬い柿の幹につけられた5つの傷跡は熊の爪痕です
私の手と比べても同じくらいの幅ですから少なくとも体重4~50kgはあるツキノワグマであることが想像されます

比較的新しい爪痕です。昨年の11月ごろ山に入った時は無かったので、つけられたのはそのすぐ後か12月初めころのでしょうかね

Img_3145

柿の実を採ろうと滑りながらもてっぺんまで登ったのでしょう。
一番上の少し太い枝が不自然に折れて垂れ下がっていました

落ちたのかな?

右のフォトの爪痕、まるで里山に住んでいることを示した「表札」にも見えないでしょうか

でも筋の数からいけば「三行半(みくだりはん)」だから、違う意味になっちゃいますかねcoldsweats01

いずれにしても我が家から歩いて2~3分のところで当たり前に住み生活している熊、この住人にはいくらなんでも挨拶はできません

|

« あら、なんだ?・・え!何これ~ | トップページ | 情報操作か?マインドコントロールか? »

コメント

怖いですね。最近は人里にも現れるそうで油断できませんね。鹿児島ではイノシシが畑を荒らしてるようです。
ちなみにシシ肉は大好きです。
あ、そうそう、今日の朝TVで「Twitter」のこと話題にしてました。YooのHPでもニュースになってましたね。携帯の産物でしょうね。これからも色々出てくるでしょう。

投稿: 鹿児島・かっちゃん | 2010年1月27日 13:15

)鹿児島・かっちゃん

イノシシが出たら畑はもう終わりです。熊はそこまではしませんが出遭ったら危険ですね
ココログも昨日のバージョンアップなどでツイッターに対応しやすくなったようですね

投稿: 玉井人ひろた | 2010年1月27日 14:09

お~同じ村にお住まいですか?!
今は冬眠中でしょうね。
当地はキジやタヌキなどはいるようですがね~

投稿: もうぞう | 2010年1月27日 19:36

)もうぞうさん

熊も暖かいと冬眠しませんから、動いているかもしれません
その他当地には「日本カモシカ、キツネ、タヌキ、ムジナ、ハクビシン、イタチ、雉、マムシ・・・」いますよ。いろいろ

投稿: 玉井人ひろた | 2010年1月27日 20:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46632/47402571

この記事へのトラックバック一覧です: 遭ったことは無いが同じく住むもの:

« あら、なんだ?・・え!何これ~ | トップページ | 情報操作か?マインドコントロールか? »