« “タレント議員”とはこれいかに | トップページ | ・・発気揚揚(はっきよい)・・ »

2010年6月27日

アカスジキンカメムシ

アカスジキンカメムシという名を耳にしたことがあるだろうか?

Img_0138

左がそれです(画像クリックで拡大

非常に独特の文様を持つ昆虫です。
ただし、カメムシですのであのくさい匂いは同じく持っています(ただ,それは少し弱いらしい

これは、我が家の裏手の軒下でじっとしていたのを「でかくて珍しいカメムシらしきものがいる」と撮影したものです。

図鑑等では輝く緑色のがほとんどでしたので、さらに珍しい色なのかもしれません
拡大するとわかりますが、頭部の緑は金色に近い玉虫のような輝きを放っています。

今まで見たことが無かったのですが、これも温暖化の影響でしょうかね

|

« “タレント議員”とはこれいかに | トップページ | ・・発気揚揚(はっきよい)・・ »

コメント

こんな虫は見たこと有りませんねー。温暖化の現象だとすると私の地域にもいますよね。この虫はどのような害があるのでしょうか?

投稿: HAPPY太郎 | 2010年6月27日 19:42

)HAPPY太郎さん

一応これは害虫ではないので、心配ないと思います

投稿: 玉井人ひろた | 2010年6月27日 20:56

こんばんわ。
自分も、見た事が無いですね。
しかも、変わった模様のある虫ですね。

投稿: H.K | 2010年6月27日 22:38

派手な虫ですねえ。見た事ありません。

投稿: kiyoka | 2010年6月27日 22:46

)H.Kさん

珍しいですよね
 
 
)kiyokaさん

たまに異常繁殖するらしいのですが、わたしも見たこと無かったです

投稿: 玉井人ひろた | 2010年6月28日 08:05

なんだか熱帯系の昆虫みたいな色と模様ですね。
私も見たことはありません。
数年前にカメムシが大発生したことがありますが、あのときはマンション全体がカメムシ臭くなって閉口しました…。

投稿: がんさん@大和の国 | 2010年6月28日 08:55

)がんさん

なんとなく模様がアイヌ民族衣装に似た気がしませんか

投稿: 玉井人ひろた | 2010年6月28日 08:59

アカスジキンカメムシを初めて見たときにはその美しさに暫し見とれてしまいました。
幼虫を見て成虫と思い名前を調べましたが,なかなか分からなかったことを思い出します。
幼虫と成虫は全然姿が違うことを知りました。
終齢幼虫の紋様を見るたびに私は笑ってしまいます。
アカスジキンカメムシの幼虫が笑っているように見えるからです。
美しさ,姿の変化,紋様の面白さとどれをとっても感動と驚きの連続でした。

投稿: itotonbosan | 2013年12月24日 13:29

itotonbosanさんへpencil

幼虫から名前を探すのは難しいですよね。よく解ります

投稿: 玉井人ひろた | 2013年12月24日 15:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46632/48735159

この記事へのトラックバック一覧です: アカスジキンカメムシ:

« “タレント議員”とはこれいかに | トップページ | ・・発気揚揚(はっきよい)・・ »