« ‘小さい夏’見~つけた | トップページ | スペイン選手が“監督を胴上げ”!? »

2010年7月11日

日本国土に中国人が殺到

今月の7月の1日から「中国人向け個人観光ビザ」の発給要件が緩和されたんだそうで、中国でも比較的裕福な人々に限られていた発給が中間層にまで拡大され日本への観光がしやすくなり、中国人観光客は増える一方らしいですね。

それも来日する中国の方々はバブル景気で大金を湯水のように使っているのがよく報道されています

同じ電化製品一人で5~6台纏め買いすることは当たり前、それどころか土地や建売住宅まで買い漁って居るようです。
それも、高級で高額のしか欲しがらない姿はどこか昔の日本人が外国で札びらを切っていたころを髣髴させるところがあって、なんともいえない感覚にとらわれます。

電化製品など優れたものを買いたいという気持ちは分かるのですが、観光地も日本の方が魅力的というのは嬉しいことですね。

広大な国土を有する中国にも日本とは比べ物にならないくらいの広大な遺跡や観光地の数はあるはずなのになぜ日本を選ぶのだろうかと来日する中国人観光客に尋ねた記事が有りました

  • 中国と比べ簡素ではあるが、日本の観光地の方が日本独特の文化を体験することが出来て良い。
  • 中国の観光地はどこも似たり寄ったりで面白みに欠ける。
  • 至るところに中国語が話せる従業員が配置されており、言葉の問題もほとんどない。
  • 温かい笑顔と心のこもったサービスは、今の中国の観光地では決して味わえないものだ。
  • 買い物目当ての観光客にとってお土産といえば工芸品しかない中国の観光地と違い、家電やファッション、化粧品などのが近くで買えることが楽しい

上記のような理由が日本の観光地を選ぶ理由のようです

世界に誇れる日本の「おもてなしの心」が戦時中のわだかまりを越えて中国の方々に伝わり始めているんだと、なんとも嬉しいニュースですね

ただ、増え続ける観光客に混じって犯罪組織も入りやすくなっていることは困り者ですがね

|

« ‘小さい夏’見~つけた | トップページ | スペイン選手が“監督を胴上げ”!? »

コメント

こんばんわ。
自分は、あんまり「中国人」は好きじゃないですね。
それに、何故わざわざ「日本製品」を購入しにやってくるのか、不思議に思いますね。
ただ、日本側がすればありがたい事ですが、逆に犯罪目的で来るのは、やめて欲しいですね。

投稿: H.K | 2010年7月11日 22:02

H.Kさんへpencil

日本製品は中国製品に比べ数段優れてすばらしいから買いに来るそうですよ

投稿: 玉井人ひろた | 2010年7月11日 22:13

北京オリンピック前の中国に行った事があります。
サービスは日本とくらべると素っ気なかったかなあ。
それより物売りの老婆がまとわりついて来て怖かった。

投稿: くぽ | 2010年7月12日 02:17

くぽさんへpencil

そういう売り方が中国人そのものにも嫌われ始めているんでしょうね

投稿: 玉井人ひろた | 2010年7月12日 06:31

中国は書道をやっている関係から興味を持って、もう随分前に3度旅行をしました。今では行きたくもない国です。最初、まだ文革の看板が畑の中にあるころの方が、人は素朴でした。食べ物や水まわりは強烈に酷かったですけど。なんだか、最近の中国人は厚かましくていやなんです。

投稿: 山口ももり | 2010年7月12日 09:53

久しぶりのコメントですが、ずっと拝見してました。
近所の観光地に中国、台湾の方がバスで大勢やってきます。騒がしい時もあるのですが、場所が神宮ということでそれなりに気も使っているようです。おそらく、自国にいる時よりかなりお行儀がよいのでは・・・
観光で、神宮という場所を嫌悪するということもないのですね。深い心情まではよくわかりませんが。
国だと難しい話になりますが、民間レベルの話はそんなに難しくはないかも。日本人にも騒がしい人、ずうずうしい人もいなくはないですし。
すごく仲良くするのは難しいかもしれませんが、普通そこそこの付き合いなら。

投稿: kisa | 2010年7月12日 10:47

知り合いの中国人が青島にいますが、中国も数年前からファッション等も様変わりし、日本化したと言っていました。中国のバブルの影響で今の処は日本もこう言った中国の富裕層に近いかた達のお陰で、お金が入っても来るし知日派も増えるでしょうから、そういった面では歓迎ではありますが、バブルがはじけた後も犯罪組織の流入は変わらないか、むしろ増加するかも知れないので何とも複雑ですね。

投稿: HAPPY太郎 | 2010年7月12日 11:00

山口ももりさんへpencil

成金中国人が爆発的に増えて居るそうで、金に任せてやりたい放題といったようなやからが日本国内で目だって居るそうです
 
 
kisaさんへpencil

そうなんですよね。よくテレビ等のインタビューでも「日本人は嫌いじゃない」とよく言っています。
人は好きだが国として見ると別の意味合いになるんだということらしいです。
致し方ないことですね
 
 
HAPPY太郎さんへpencil

そうなんですよ。バブルと言われていることに「弾けたら・・・?」という不安要素があるんですね

投稿: 玉井人ひろた | 2010年7月12日 17:42

12年前、丁度【建国50周年式典】準備に勤しんでいる
支那は北京大学に留学してました。

住民はカネさえ払えば凄く親切でしたね。
言葉だけだと公安(人民警察)が
銃口を向けてきましたけど。

投稿: 偏将軍K-5(美周郎) | 2010年7月13日 01:58

偏将軍K-5(美周郎)さんへpencil

ブログにまでコメントをいただき嬉しいです

それは、リアルな中国の様子ですね。やはり、マネーに対しての考え方が日本人とは根本的部分でかなり違うんでしょうね

投稿: 玉井人ひろた | 2010年7月13日 06:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46632/48852806

この記事へのトラックバック一覧です: 日本国土に中国人が殺到:

« ‘小さい夏’見~つけた | トップページ | スペイン選手が“監督を胴上げ”!? »