« あの村で、被爆した!?・・やばいよ | トップページ | 一人暮らしは、気楽だけど »

2010年8月 4日

え!・・・それって違うの?

広辞苑や国語辞典での下記の言葉の意味

衣類>身に着ける物の総称。着物類。衣服。衣料。
衣服>①礼服 ②着物、衣装、衣類
<衣料>衣服また、その材料である布地等の総称。
      衣類。

きょうのラジオ番組に寄せられたはがきの内容をもとに郵便局員とお客のやり取りを再現してみます。

お客、「この小包を出しに来ました」
局員、「はい“ゆうパック”ですね。」
お客、「あ・・はい、そうです」
局員、「送られる中身はどういったものでしょうか?」
お客、「表書きに“衣類”と書きましたように、服です」
局員、「それでしたら“衣類”の文字を消して“衣”に訂正してください
お客、「!、“衣類”じゃだめなんですか・・・そうなんですか」

さてさて、ここまでの文章を読んでいかがな思いに駆られたでしょうか?

  1. 融通が利かない局員だ
  2. 今はそういう規定なのか・・
  3. なにそれ?笑っちゃう

私もこういう場合の表書きは「衣類」と書きますので、同じ立場だったら局員にしっかりした理由を聞きますね。
たぶんそれでも納得せず日本郵政に問い質すと思います。かならず

|

« あの村で、被爆した!?・・やばいよ | トップページ | 一人暮らしは、気楽だけど »

コメント

私も聞きますね。一体何が違うのか、規定と言われたらいったん引き下がって、PC等で調べ、それでも解らなければ、しかるべきところを探して聞きますね。たぶん答えはどちらでも良いとなるでしょうね。そうしたらそこの郵便局長に電話を入れますよ( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: HAPPY太郎 | 2010年8月 4日 23:52

まるで「官」の代表選手ですね。
融通が利かないな~と言うより、自分の学識のあるところを見せびらかしただけ?
このような職員のいる宅配会社は利用したくありませんね。

投稿: もうぞう | 2010年8月 5日 05:00

おはようございます。
アタマの硬い局員ですね。(#゚Д゚)y-~~イライラ
こんなやり取りが多いために大量の小包が滞るんでしょうね~

投稿: やまちゃん | 2010年8月 5日 06:45

HAPPY太郎さんへpencil

規定としては無いようなんですよね。
たんなる自分達の仕事の都合らしいので、今一分かりません
 
 
もうぞうさんへpencil

まだ官だと思っているんでしょうね。
経営者がまだ官僚が占めているうちはこうなるんでしょうか
 
 
やまちゃんへpencil

それだけじゃないと思いますが、杓子定規でことを進められるとかなりカチン!ときますね

投稿: 玉井人ひろた | 2010年8月 5日 08:14

そんなアホなこと気にしてる場合やないやろ!!!ってどなりそうです。ポイントがずれた窮屈さですね。

投稿: 山口ももり | 2010年8月 5日 10:06

山口ももりさんへpencil

まったくその通りです

投稿: 玉井人ひろた | 2010年8月 5日 11:20

こんにちは、玉井人さん。
衣類と、衣服、ですかーーー。
普通、わたしも衣類って書きますね。
この郵便局員さん、ももりさんも言われているように、
ポイントがずれていると思います。
窮屈ですね。

投稿: 浜辺の月 | 2010年8月 5日 17:03

浜辺の月さんへpencil

まったくずれていますよね。
以前、「壊れ物注意」と赤字で書いてやって壊された経験を持つ私には、局員がしっかり内容書きを全員読むとは思えないです

投稿: 玉井人ひろた | 2010年8月 5日 17:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46632/49061282

この記事へのトラックバック一覧です: え!・・・それって違うの?:

« あの村で、被爆した!?・・やばいよ | トップページ | 一人暮らしは、気楽だけど »