« また一つスタンドの灯が消えた | トップページ | 自転車(じてんしゃ)逆走、その道路は? »

2010年10月23日

“国防隊”・・「武器輸出3原則」・・改?

ついに、日本政府が役員会を開き、原則として一切の武器や関連技術は日本からの輸出を禁じるという「武器輸出3原則」を緩和する方針を打ち出しました

与党民主党は年末に策定する「防衛計画の大綱防衛大綱)」について検討していた外交・安全保障調査会(中川正春会長)が22日に上記の事を決定したそうで、11月中に玄葉光一郎民主党政調会長国家戦略大臣(福島県選出衆議院議員)に報告し、党としての意見集約を図る方針のようです。

・・「それって、どんな理由から?何かいいこと有るの?」・・・思いますよねdespair

政府の考えはこうです↓

  • 自衛隊の装備品について、現在までのようにアメリカ専属ではなく、別の国とも共同開発・生産を可能にしたい(これが基本方針)
  • アメリカ以外との共同開発・生産は、先端技術へのアクセス、装備品の開発コスト低減などのメリットがある
  • 日本だけが武器輸出を禁じることが世界平和に貢献するという考えは一面的で、適切な防衛装備の協力や援助の効果を認識すべき

↑などの理由を挙げているんですが、解りますかね。もう一つ解らないですよね

私なりには、次のように‘勝手’に理解しました

  • 自衛隊は戦闘機、戦艦、戦車がアメリカ製、さらにその装備する弾薬、ミサイルがアメリカ製(国内生産のもアメリカ規格と同一)であるため高額な軍事予算はすべてアメリカの“言い値”で取引されていることに待ったがかけられる。
  • 上記を踏まえ、アメリカ以外とも共同開発することにより、武器輸入の際「入札」という形がとれ、安く国防費を抑えられる
  • さらに、日米外交交渉の際アメリカ側に交渉手段の中に「武器弾薬」を使われることを阻止できる
    例、「武器を安くするから・・・をしてくれないか?」とか「そんな無理を言うなら武器のメンテナンスを考えるか、輸出金額を高くするぞ」等の“脅し”をアメリカが使い難くなる
  • 武器輸出で世界最大でアメリカに対抗意識が強いフランス、そしてEU諸外国と、取引や共同開発すればそこと取引のある諸外国(アフリカ、中南米、アジア)から「日本も大切なパートナー」と認識され、漁業交渉(鯨等)などの諸問題の解決がスムーズになる。
  • そして、念願である国連常任理事国入りも進むかもしれない。

つまり、国防軍というのはこれだけ外交に影響があるということですね

日本の銃の砲身技術と言うのは世界一正確に撃てさらに耐久力もあることは有名で、偽者が出回っているくらい欲しくてたまらない国が沢山いると聞きます。

しかし、この法案通るでしょうか?「日本の軍国化反対」の声が出るのは必死です。

あ!そうかwobbly
だから、マスコミに「政府は中国に弱腰だ」「自衛隊は何してる」と世論を騒がさせたのか・・なるほど、なるほど

自民党の悲願である「憲法改定して自衛隊を国防軍としたい、呼びたい」が、民主党によって実現か?

でも、今まで自民党政権(旧社会党も)がそうだったように、大きな法改正には必ずアメリカ政府がバックから糸を引いていました。
今回のはどうなんでしょうかね?疑

|

« また一つスタンドの灯が消えた | トップページ | 自転車(じてんしゃ)逆走、その道路は? »

コメント

鋭い分析だと思います。
自民党が親米国民政党であったとしたら、民主党は国民抜きの親米政党になる要素があるんではないだろうか。

投稿: 野良通信 | 2010年10月23日 18:01

野良通信さんへpencil

季節がら、おいしい新米が我が家にも保管されました。

一文字違いでも「新米」と「親米」では偉い違いですねえcoldsweats01

投稿: 玉井人ひろた | 2010年10月23日 18:31

面白い解釈でしたhappy01
これはアメリカに対するちょっとした「拗ねたポーズ」を見せただけの様な気がしますが・・・。
アメリカは「やれるものならやってみろ」と考えているんじゃないでしょうかねぇ。

投稿: HAPPY太郎 | 2010年10月24日 12:44

HAPPY太郎さんへpencil

法案を野党の一党の自民党がどう解釈し、賛成・反対のどちらにするかが興味あるところです

投稿: 玉井人ひろた | 2010年10月24日 14:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46632/49819447

この記事へのトラックバック一覧です: “国防隊”・・「武器輸出3原則」・・改?:

« また一つスタンドの灯が消えた | トップページ | 自転車(じてんしゃ)逆走、その道路は? »