« 2010年2月28日 - 2010年3月6日 | トップページ | 2010年3月14日 - 2010年3月20日 »

2010年3月7日 - 2010年3月13日の7件の記事

2010年3月13日

‘焼きそば’のようで“焼きそば”・・?

福島県の庶民のグルメのなかで今県内で話題の物をちょっと紹介してみます。

「焼きそば」といったらどう言うのを思い浮かべるでしょうか?「鉄板焼きそば」にとろみのあんがある「広東風」などはよく見かけると思います。

福島県の太平洋沿岸の町、双葉郡浪江町(ふたばぐんなみえまち)では「浪江焼そば」というので町おこしを行っています
http://www.namie-yakisoba.com/index.html

この焼きそばの特徴は麺です。初めて見る人は「うどん」と思うほど太いのです。
目の前に出されたら一瞬、「お!」と止まり「これ焼きそば?」と思う太さが特徴のものです。
単純だが、面白い発想ですね。

もう一つの話題は「喜多方ラーメン」でお馴染みの会津喜多方市(あいずきたかたし)の“炒めそば?”です。

続きを読む "‘焼きそば’のようで“焼きそば”・・?"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年3月12日

名古屋の河村市長・・・すごいです!

政令都市でもある名古屋市、そこの新市長に当選した河村たかし市長は当初から奇抜なことをやってのけ議会ともめることが多いのですが、またやっているようですね。

今回は市議会議員の“定数と報酬を半分に減らしたい”さらに“政務調査費を廃止”まで含まれているという提案を打ち上げたのですから、議会の抵抗は半端じゃないようです。
川村市長の身内でもある民主党所属議員が真っ先に「反対」をしていることが、今回の対立のすごさ、そして深刻さだと思います。

名古屋市の現在の報酬額の内訳と河村市長の素案は下記のようです。

河村市長
現 在>⇒年間報酬・約 800万円

名古屋市議会議員
現 在>⇒年間報酬・約 1,500~1,600万円 + 政務調査費=600万円
改正後>⇒年間報酬・約 820万円 政務調査費=0
さらに
定数改正案>⇒75議席(現)⇒38議席へ半減

名古屋市は現在見ての通り、市長の方が議員より少ない報酬何ですが、それを同じにしたいという考えでしょうが、これは大胆というか豪胆な考えで反発はいたしかたないとも思えます。
ですから、あまりの暴挙に呆れる議員が出てきても不思議じゃない ですが・・

ここに面白いデーターが有ります

続きを読む "名古屋の河村市長・・・すごいです!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月11日

感染ウイルス「HTLV-1」・・・何これ?

「HTLV-1」て、何だか知っていますか?私はNHKの番組で初めてその名を耳にしました。

HTLV-1とは「ヒトTリンパ球向性ウィルス-1型」の略称文字で、その名の通り人から人へ感染するウイルスです
このウイルスの特徴は感染者のほとんどが赤ちゃんのとき母親からの母乳によって感染するものだそうです(ただしその感染率は20%ほど)。

その他の感染ルートとしては男女の性行為による場合があるのですが、これは必ず「男性から女性へ」(逆の‘女性⇒男性’は無い)と言う経路で感染するのだそうです(この経路は発症率も感染率もほぼ0%に近い)。
これは、ウイルスが精子の細胞にのみ存在し移動するからだそうです

そして不思議なのは、なぜか病状発症(発病)は40歳以降になってから突然に自覚症状もほとんど無く発症するんだそうです。

ただし、感染しても発症する確率は5~6%と、とても低いしウイルス自体も熱等に物凄く弱いものなのです。
つまり感染しても95%の人は何も無く健康に一生を過ごすのです。

この感染していても発症しないでいる人を「キャリア」というんだそうですが、現在推定で国内に100万人もいるそうです。

なんとも、心配していいのか悪いのかよく判らないウイルスなんですよね。

続きを読む "感染ウイルス「HTLV-1」・・・何これ?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月10日

降る雪、積もる雪、春分近し・・

外の気温1~2℃、朝からズ~と雪が降り続いています。

Img_3227

右のフォトが何だか分かるでしょうか?今朝の我が車の様子です。

20㎝ほど積もった雪のため雪山のようになっていました。
雪で曲げられないように立てておいたワイパーでやっとフロントガラスの位置が分かるくらいになっていました

春分の日まであと10日ぐらいなんですが、まだ降りそうです。

20数年前の彼岸に50㎝以上降った“大雪の日の墓参”、それの光景が久々にやってくるのかと・・・ちょっとだけ頭に浮かんでしまいました

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年3月 9日

忘れ去られそう?北朝鮮による拉致被害

北朝鮮による拉致(誘拐)事件解決の進行はどうしてしまったのでしょうか?報道番組では「政党支持率」や「自民党執行部批判」などばかりですね

それでも日本は“国ぐるみ多人数誘拐事件”の認識と対策は形として平成元年(1988)にショボショボと始まり「救う会」が発足した平成9年、全国協議会ができた平成10年(1998)には本格的に動き出しました。
その結果として平成14年に一部拉致被害者が帰国するまでになりました
でも、本腰入れるまで10年も掛かりましたがねcoldsweats01

ところが、最も拉致被害者の人数が多い韓国では「あれは亡命者で拉致(誘拐)されたのではない」として、韓国政府として被害を認めていなかったんです。

その韓国政府がやっと、よ~~やく、北朝鮮による拉致被害に本腰を入れることが決まったようです

続きを読む "忘れ去られそう?北朝鮮による拉致被害"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月 8日

我のブログの人気№1の記事は・・・

久しぶりにアクセス解析を覗きまして、記事別人気ランキングを確認しました

そしたら2008年にアップした「地デジ受信の為のベストアンテナ方向は・・」というのが断トツでした
http://iwasironokuni.cocolog-nifty.com/komiti/2008/08/post_56d3.html

実はこの記事、アップした時から今までブログ3つとマイフォトなどの全てのアクセスうを含めてもズーッと1位をキープしたままなんです。

やはり皆さん地デジについて気にしているんですねえ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月 7日

中井(津波警報)vs石原(マラソン)・・・軍配は?

今年も何万人という参加者を集め2月28日(日)に「東京マラソン」が華々しく行われました。

しかし、その日はチリの大地震による津波が日本を襲う可能性があるとして政府は日本の太平洋側すべての地域に「津波警報」を発令し海外沿いから避難するよう注意や避難勧告を出したのでした

各都道府県はそれに従い人々の安全のための処置を行いました。
しかし、東京都では石原都知事が「東京湾は安全だ」と断定しこの津波警報を無視して東京マラソンを通常通り開催しましたね。

ここで、無視された形の政府の中井洽防災担当相は国民を危険にさらしたとして石原東京都知事の行動を批判したから、いつものバトルが始まってしまいまったようです。

中井大臣「(東京都のような対応をされたら警報を出しても意味がないということになると、次回の警報が信用されなくなる
石原知事、「小笠原(村)の情報や東京湾の地形を踏まえてやっている、気仙沼とは違う。むしろ気象庁の(あんな)情報のほうが甘かった。反省するのは中井大臣やそっちの方だ」

続きを読む "中井(津波警報)vs石原(マラソン)・・・軍配は?"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年2月28日 - 2010年3月6日 | トップページ | 2010年3月14日 - 2010年3月20日 »