« 2010年3月21日 - 2010年3月27日 | トップページ | 2010年4月4日 - 2010年4月10日 »

2010年3月28日 - 2010年4月3日の6件の記事

2010年4月 3日

最終の総会

年度替りで、あちこちの協会や団体の総会に首を出さねばならない立場の私なのですが、今日のでやっと終わりました。

後は当分ないでしょう。ただボランティア活動はこれからで、まず明日、その次の日、そして・・・
田舎は、何でそういうのが多いのでございましょうか。

たいしたことはやらないのですが、気になるだけちょいと大変です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月 2日

コーヒーが、カツ丼が “便宜供与”

最近の刑事ドラマではまったく見なくなったシーンに、取調室でベテラン刑事が容疑者に「カツ丼でも食って、よく考えろ」というものがありましたよね。

実際にもあるそうなのですが、容疑者にカツ丼を取り調べに食べさせ与える行為が「警察官が自白を有利にするための容疑者への便宜供与に当たる」として禁止するよう警察署内などで通達が出されたそうです。

取調べ中に出していいものはこれだけ↓

  • 署内にある水道水
  • 公費で警察官や職員が署内で飲んでいるお茶

上記以外は「便宜供与」に当たる可能性が大と判断されたようです

続きを読む "コーヒーが、カツ丼が “便宜供与”"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月 1日

集まり

今年度最初の地区の集会、例年だと酒飲みになるのですがあまりにも飲む人がいないため今回から酒飲みが無くなりました。

ソフトドリンクとお菓子で1時間ほど過ごし、帰宅となりました。

さて、そうなると物足りないのは酒飲みです。案の定先輩が「俺の家に寄っていけ」と声がかかりました。
断る理由が無いので「それじゃ」と寄りまして、お決まりの酒飲みになっていきまして、ついさっき千鳥足で帰ってきましたcoldsweats01

いやはや、また飲んでしまいましたが帰宅後毎日の処方薬もちゃんと飲みました
「酒飲んで、薬飲んで・・いいの?」と即、妻に指摘の言葉を浴びせられました

ま!良いということで・・・ご勘弁ください

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月31日

ついに導入、Windows7

迷いに迷い、ついにWindows7を導入してしまいました。私のパソコンのOSはVistaなので「アップグレード版での更新というやり方になりました。

アップグレード後にどんなトラブルが発生するのか非常に不安でしたので、大事なファイルはしっかりとバックアップをDVDにとりました

  • アップグレード版のは32ビット版と64ビット版1まいづつ計2枚のDVDがセットになっていてプレミアム版で15000円ぐらいでした。
  • インストール(アップグレード)の所要時間
     約3時間弱(※、表示には「数時間」と出た
  • トラブル
     一度ネット中にフリーズを起こしたが回復した
     メールは以前のが使えなくなった(※、ライブメールをインストールすることになる
  • 見た目の印象
     デスクトップのアイコンが大きくなり見やすい。ちょっと見XPに戻った錯覚が起きるほどXPによく似ている
  • 軽さ
    Vistaより動きが軽くなるとの解説でしたが、変わらなかったです。

全体としては特に問題無く、ファイルも依然使っていたメールソフトに保存されていたアドレスや保存メールもしっかりそのまま移動されていたことが、一番ホッとしました

すこしずつまた慣れていくしかないでしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月30日

ボ~っとしてしまう車上

農家でない人には縁のない話でしょうが、トラクターというのは畑や田圃を耕運している時や走行している時はほとんどアクセルとブレーキのペダルを踏むことが無くて済むんです

ブレーキはクラッチを切れば平地だと踏まなくても止まるし、アクセルはハンドルのところに着いたレバーアクセルで固定速を設定して走ることができるシステムなんです

今日は今年最初の畑の耕しをやりました。有る程度走行構想を作るとあとはハンドルを持っているだけ、遠くを眺めながら「晴れた空そよぐ風~♪」などという物凄く古い歌を口ずさんでもディーゼルエンジンの音でよく聞こえない。

そこがつけ目ですがね。
でもそののんびり状態で頭がボ~とするのを感じました。

危ない!wobbly}  こんな感じで土手から落ちる事故が起きるんでしょうね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月29日

またまたまたまた・・雪です

昨日の夕方妻の車のタイヤも交換し終え、我が家の全ての車のタイヤが入れ替えられました、のですが・・

今朝起きましたら、天気予報通り雪降りの天候でしてうっすらと白い世界が外に有りました

なごり雪のアンコール、そのまたアンコールでしょうか。だれもアンコールなどしていないはずの雪が庭に積もっていました

夏タイヤでも今頃の雪は道路には積もりませんから心配いりませんが、ちょっと気になるものです

この分だと、4月になってもこのくらいは降りそうです。
ま!例年並みの天候なんですがここ2年ほどあまり降らなかったので、印象としては「今年はどうした?!」とはなるのが人情ですね。

「梅の花 舞い散るそれは 春雪か」かな

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年3月21日 - 2010年3月27日 | トップページ | 2010年4月4日 - 2010年4月10日 »