« 2010年3月28日 - 2010年4月3日 | トップページ | 2010年4月11日 - 2010年4月17日 »

2010年4月4日 - 2010年4月10日の7件の記事

2010年4月10日

安くて栄養価が高い食品は?

週末になると新聞の折込に入ってくるスーパーの特売のチラシ、「100g ○○円」は安いのかそうでないのか合計の重さが無いので非常に紛らわしいと思うんです。

それはともかく、安くて栄養価が高いため俗に「優良食品」とか「完全食品」とかいわれるものが、ありますよね。
直ぐに浮かぶのが、玉子、もやし、牛乳でしょうかね。どれも安くて栄養価の高い食品です

玉子を例にとれば大体平均で1パック10個入りで200円前後でしょうかね

つまり1個当たり約20円となります。玉子1個の重さは60~70gなんだそうで肉のように100g当たりにすれば「約30円」になる計算になります

さて、ここには出てこなかった日本人の主食であるお米はどのくらいの値段に相当するか考えたことがあるでしょうか?

続きを読む "安くて栄養価が高い食品は?"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年4月 9日

4月9日の友引

今日は4月9日の友引ですよね。
これを「49友引」←こうして読み方を変えると「しくともびき⇒死苦友引」なんてことになってしまいます

でも本来は
天平勝宝4年(752)のこの日、奈良・東大寺の大仏開眼供養が行われたのを記念して「大仏の日」という記念日になっている、縁起の良い日のようです。

この日もこんな暖かな日だったのでしょうかねぇ。
きょうは最高20℃にもなるほんとうに暖かな日でした。これで少しサクラの開花が早まるかもしれません。予想では来週末あたりだそうです

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月 8日

新しいボタン=同期?!

パソコンのメールソフトにはいろいろなのがあって、新しいのを最初に使うと戸惑うことが多いです。
XPからVisutaに変えたとき、標準でついていた「Windowsメール」というのがまず戸惑いました。
それでもXPのときの使っていたのとボタン類などはほぼ同じだったのでなんとかなりました。

ところが、「Windows7」に変えたときについてきた「Windows Live メール」というメールソフトには本当に混乱してしまいました。

このWindows7の特徴はボタン類がほとんど無いのです。正確に言えば自分で設定しないと表示されないのです。徹底したバッテリーやメモリー節約のためのようですが自分流にするまで戸惑います。

続きを読む "新しいボタン=同期?!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月 7日

「自民女子作戦」!?

巨人軍コーチの木村氏が37歳でなくなったのも驚きましたが、いやはや驚き桃木山椒の木ですよ 自民党

自民党は7日、夏の参院選比例代表に女優の三原じゅん子さん(45)を擁立する事を決めたそうです
4月中にも公認決定し、民主党の小沢一郎幹事長による「小沢ガールズ」に対抗して考え出された、名づけて「自民女子作戦」の目玉候補とするそうです。

ほんきで当選させることを考えているようで、三原さん自身も真剣らしく、すでに選挙のやり方などを特訓しているとか・・・

候補者差別するわけじゃないですが・・・なぜ?三原じゅん子さんなんですかね

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月 6日

長所と短所、幹事長と党首

皆さんは「長所は?短所は?」と、問われればたいていの人が何かしら答えるものが頭に浮かぶことでしょう。

でも・・・「なぜ良いことが“長所”で、悪いのが“短所”という言い回しをするんですか?語源は?」と、いう質問をされたらどう答えるでしょう?
考えたら「長い所」と「短い所」という分け方がなぜ優劣を指し示すのか?変な言葉ですしね。

難しいですよ、実際に「長所、短所、語源」で検索しても出てきません。
そしたら、この言葉は「」と「」という一文字の意味を調べたら解りました。

<長>
長とは兵権を握っている人の意味。
それが転じて、他より勝っている事長()けている事を指すようになった

<短>
長という漢字の反対語で、すべて(長)に比べて足りないことをいう

続きを読む "長所と短所、幹事長と党首"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年4月 5日

早朝5時半

早朝五時半ごろ、霧雨の中外にいました。近くの神社祭礼の後祭りで幟や太鼓や幕を片付けに神社の有る山まで一気に軽トラで登山、便利な世の中になりました

この時間帯でそんなに寒くないし、梅の花は満開で春を感じさせますが、でかい太鼓を運んだり、未舗装道路を軽トラの荷台に乗っての移動は便利な世の中でも結構きついものです。

片付けは、霧雨模様もあいまって勤め時間が気になる人が多いので予定時間の3分の1くらいで終了、
人は、気持ちが合うと仕事が速いもんです

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月 4日

文字入力のトラブルが治った!

皆さんはインターネットを楽しむときに使っているソフトは何でしょうか?私の場合現在のパソコンを買ったとき「Internet Explorer 」をアップデートして「Internet Explorer 」を使用していました。

つまり、VisutaとIE8の組み合わせだったのですが、IE8にしたときにあることができなくなっていたのです。
これはほとんどの人が経験していることだとネットに有りました

ブログ更新などネット上のサイトに文字入力する際に「同音異義語」の熟語や単語ごとの解説が表示されなかったのです
Officeなどでの文章作りには支障無く表示される

そのトラブルがVisutaからWindows 7にアップデートしたとたん治ってしまいました。

MicrosoftはIE8もそうですが不評のVisutaを見限り、始めからWindows7に合わせて計画し作っていたのかもしれません。

その証に、互換性などトラブル修正ソフトもしっかり入っているし、しかもそれがVisutaより使いやすいことでよく分かる気がします

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年3月28日 - 2010年4月3日 | トップページ | 2010年4月11日 - 2010年4月17日 »