« 2010年4月4日 - 2010年4月10日 | トップページ | 2010年4月18日 - 2010年4月24日 »

2010年4月11日 - 2010年4月17日の7件の記事

2010年4月17日

何これ!・・・大雪の旧3月4日

明るくなった窓越しにハラハラと黒い丸いものが降っている影が沢山見えました

Img_33202010417

Img_33232010417

戸を開けてみたらすごい雪景色でした
積雪20cm.を越して短い長靴では雪が入り始めました

仕舞い込んだ雪かきのスコップをまた引きずり出して雪かきをしました

非常に重い雪でやりにくかったです。

自動車はとっくに夏タイヤなので走行不能、まだ冬タイヤで走れるからと無理して出ても夏タイヤの車に追突されたりする可能性が非常に高いので家に居るのが正解です。

いずれにしても気温は2~3℃以上はあるので昼ごろまでには道路の雪はなくなるはずで、待つしかないです

みな、同じ考えなのでしょう。自動車のエンジン音や走行音は通行止めの高速を含めてまったくせず静かな土曜日です

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年4月16日

夜中のコインランドリー

入院中の義母のタオル等を持ち帰り、付き添っている我妻の変わりに自宅に帰って洗濯しました。

外に干そうかと思ったのですが曇っていて乾かない状態、一番困ったのは近所の酪農農家でしょうが畑に撒いたらしい生堆肥(牛の発酵前の糞尿堆肥)の強烈な匂いが外に漂って洗濯物に臭いが染み付いてしまうのでコインランドリーに出かけました

30分ほど乾燥機にかけ帰宅したら夜中の10時、外は雪が降り出していました

なんともいろんな意味で寒い夜中でした

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月15日

手術

義母(妻の母)が手術を行いまして、ただいまてんやわんやでございます。

病院へ行ってきます。では・・・(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年4月14日

朝から・・雪・・

昨夜から暴風が吹き荒れ物音や、安普請の家が揺れてよく眠れずに朝を向かえて外を見たら雪が降っているでは有りませんかw(゚o゚)w

外の気温も日中で4℃ほどにしかならない冬なみの気温になっていました。厚手の上着を仕舞いかけていたのに・・この気温は困ってしまいました。

風は相変わらず強いし、県内でも桜開花の報道がされているように我が家の近くの桜もちらほら咲き出していたんですよね。

昨日行ってきた病院でもらってきたせいもあるのかもしれませんが、おかげで今日は鼻声になってしまいました。

積もらない雪ですが、今の季節では見るだけで寒い

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年4月13日

乾燥剤、て再生できる!?

スーパーで偶然目にしたものがありました。それは「レンジで再生して使える食品用乾燥剤」というもので、約6×6cm.の小袋乾燥剤が8個入って98円という安い単価のものでした。

お菓子や焼き海苔などに入っている乾燥剤といえば酸化カルシウム、つまり石灰が入ったものが主流ですね。
我が家では使用済みのこの乾燥剤は普通に農業用石灰として畑にまいて利用しています。
これもリサイクルとなりますかね。わたしはそう思ってやっていますhappy01

でも、これを何度も乾燥剤として使えたら良いですよね。

Img_3313

最近良く見かける半透明の粒が入った乾燥剤、使っている薬剤は「シリカゲル」というものです

スーパーで“繰り返し使える乾燥剤”として販売されていたのもこの「シリカゲル乾燥剤」でした。

フォトのはサプリメント容器に入っていたものです

続きを読む "乾燥剤、て再生できる!?"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月12日

「地球は青かった」

地球は青かった」この言葉くらい世界で有名な言葉はあまり無いと思います。

昭和36年(1961)4月12日、世界で初めての有人宇宙衛星船・ソ連のボストーク1号が打ち上げに成功し、搭乗したガガーリン少佐が船内から地球を見た時の感想を表現し思わず無線のマイクに向かって言った、有名な言葉です。
日本国内では何年にもわたって流行語になりました。

昭和36年ですから50歳未満の人にはリアルタイムじゃないので、「ガガーリン」の名はあまり印象は無いかもしれませんが「・・・青かった」の言葉は知られているでしょう

そのため今日は「世界宇宙飛行の日」という記念日に制定されているそうですよ。

そんなものすごい記念日じゃないのですが、私にとって今日4月12日は「結婚記念日」になっていますcoldsweats01
恥ずかしながら小さなケーキでも買ってこようかと思っているしだいですsmile

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年4月11日

なぜか?持ってきたもの

本日は久しぶりに日帰りで温泉に行ってまいりました。持病の腰痛が出たせいもありますが、一番は少し暖かくなったので「湯冷めして風邪をひかないだろう」という考えがあったからです

いつもの行きつけの温泉に着き、早々に湯に入ろうとタオルなどを妻が出し始めたら、ポロっと見慣れた黒いものが出てきたのです

何だ?と見てみたら・・・

我が家のテレビのリモコンsweat01、どういう加減で妻はそれを入れてきたのか、入ってしまったのか分かりませんが、しっかり持ってきてしまったようです。

ただただ、大笑いしてしまいました。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2010年4月4日 - 2010年4月10日 | トップページ | 2010年4月18日 - 2010年4月24日 »