« 2010年4月18日 - 2010年4月24日 | トップページ | 2010年5月2日 - 2010年5月8日 »

2010年4月25日 - 2010年5月1日の7件の記事

2010年5月 1日

AEDがどのくらい有るのか、知らない・・?

AEDて知っていますよね?。公共の施設や病院に設置してある、あの電気ショックで心臓停止の人の応急処置をする機械ですね。
日本語で言うと「自動対外式除細動器」という名称なんだそうです。アルファベットのよりさらに分かり難い。

昨年も記事にしましたが、全国に設置してあるこのAEDのほとんどがバッテリー交換時期になっているんですよね(バッテリーの寿命は2~5年)。
さらに、電極パット部分も交換時期に入っているんだそうで「早急のメンテナンスが必要」と専門家やメーカー等から呼びかけられています

そういう時期の今年4月のこと、大阪で心臓停止になった人を助けようとしてAEDを使用したら故障で作動せず、結局その方は死亡したということが起きたそうです。

死者が出るとすばやく対応し動き出すのが行政と言うものです(死者が出ないと動かない)

続きを読む "AEDがどのくらい有るのか、知らない・・?"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月30日

何考えているのか?

韓国政府筋が明らかにした情報によりますと、北朝鮮が南東部の日本海側で、短距離弾道ミサイル発射の兆候とみられる動きあるらしいことが4月30日に分かったそうです 。

その詳細は・・・
北朝鮮国内で「スカッドC」(射程500キロ)改良型とみられるミサイル発射台を搭載した車両の動きが確認されたそうです。
ただ、この動きが、実際の発射につながるかは不明ではあるようです。

あの国は何を考え、何をやっているのでしょうかね~despair

ところで、この情報をなぜ日本政府や自衛隊が先に察知して発表できないのでしょうか?

そっちのほうが不安です

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月29日

温泉だから・・・、温泉だけど・・・。

ヨーロッパでも温泉は人気ですが、ほぼすべてのところで水着着用になっているようですね。
日本では温泉に入ると言ったら全裸が常識ですからちょっと違和感を感じなくも有りませんよね

ただし、道路沿いに有り通る人からよく見える露天風呂だったとしたらどうでしょうか?

岐阜県の有名で人気の下呂温泉、そこの飛騨川の河川敷にある名物露天風呂「噴泉池・混浴露天風呂」が今年の2月から水着着用が義務付けられ物議を起こしているんだそうです。

この規制ができたきっかけは昨年の平成21年4月にSMAPの草彅剛が公園で全裸になって逮捕された事件、それと同じ時期に下呂市役所に「下呂大橋から入浴姿が見えることは良くないのではないか」などとする投書があったためなんだそうです。

この突然の行政の規制に対し賛否両論が巻き起こるのは「温泉=全裸=あたりまえ」の日本なら当然でしょうね

続きを読む "温泉だから・・・、温泉だけど・・・。"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年4月28日

エコとボディー

JAFメイト(JAF機関紙)の「くるま川柳」にまたまた面白いのがありました。

夫が妻のために新車にと選んだエコカー、ところがあまり燃費が良くないのを妻が夫に文句をいっている場面を想像しながらこの川柳を読んでみて下さい

エコカーに エコを無視したボディ乗せ

さて、さて、心当たりがある方は私も含めて少なくないはずです。気をつけなければcoldsweats01

「無駄肉も 仕分けが欲しい わがボディ」

なんて、言っても始まらない・・・か

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年4月27日

オートバイ免許に興味ありますか

暖かくなってバイクで走っても辛くない季節になりまして、乗る機会が増えました。で・・思ったんですよ。

Q、「原付バイクのサイドミラーはなぜ片方(一つ)だけでも違反じゃないのだろう?」
A、「50cc以下の原付は速度が速くない(法定速度30km.以下)ため後方視界が確保できれば両サイドに無くても違反とならない」(ただし左片方装着は認められない

ということのようでした。
でも、原付に乗っている人は分かると思いますが右サイドミラーだけだと左カーブのときはどんなにゆるいカーブでも右ミラーでは後方がまったく見えない状態で走行しているんです
これは法定速度30㌔で走行する原付にとって遥かに速い速度で背後に迫る普通車等の危険を察知できないためとても危険なんです(バイクは自動車のエンジン音もほぼ聞こえない)。

でも、左サイドミラーが有るとしっかり後方が確認できるのです

片方だけでいい原付もちゃんとオプションで左サイドミラーが装着可能になっているのですから、最初から標準ですべての原付に装着するように法律を変えても良いのではないでしょうかね。
単価的にもほとんど変わらないし、メーカーに義務付けしてもらいたいものです。

私は左に自分で買って取り付けています(純正品です)。安全確保が第一ですからね。

続きを読む "オートバイ免許に興味ありますか"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月26日

まだ書いていなかった桜の話題

今年はいまだに桜の話題をアップしませんでしたので、今日は遅ればせながらやってみましょう。

今年テレビで取り上げられ、福島県内で一番話題になっているのが福島県本宮市(旧白沢村白岩字塩ノ崎)にある「塩ノ崎の大桜」です。
岡の上に咲く1本桜です。
http://www.tif.ne.jp/jpn/sakura/sakura_034.htm

Img_0011

Img_0014

本当にぽつんと1本咲く老木で樹齢は約600年だとか。

駐車場も何も無いので皆路上駐車です。
パトカーがきましたが駐車禁止じゃないので少し注意を促して通り過ぎたようです(私はバイクなので大丈夫happy01

沢山来ていたアマチュアカメラマンが写りこまないように撮りましたがちょっとだけ入ったようです。
散り始めの満開状態で枝垂桜とは違いとても雄雄しく感じました。菜の花も綺麗でした(2010/4/26撮影

続きを読む "まだ書いていなかった桜の話題"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年4月25日

“はしたない”・・・か!

はしたない」と言う日本語がありますよね。
漢字で書くと「半端ない」と書くんですが、こうなると本来の意味の「つつしみに欠ける、行儀が悪く見苦しい。みっともない」ではなく現在では「半端(はんぱ)」と読んで意味が違ってしまいますよね

「はしたない」の語源
その1>

  • 基の言葉は「半端(はした)」に接尾語の「なし」がついてできた「はしたなし」が元の言葉
  • 意味⇒一定の数量やまとまりに欠ける数や部分、中途半端の状態をを指す言葉
     
    ※、「・・・まとまりに欠ける=中途半端=収まりが悪い=恥ずかしい=見苦しい=はしたない」となって、現在の使い方に至る

続きを読む "“はしたない”・・・か!"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2010年4月18日 - 2010年4月24日 | トップページ | 2010年5月2日 - 2010年5月8日 »