« 2010年5月2日 - 2010年5月8日 | トップページ | 2010年5月16日 - 2010年5月22日 »

2010年5月9日 - 2010年5月15日の7件の記事

2010年5月15日

行楽も良いけれど・・

昨日14日、福島県内の南会津町糸沢の国道121号道、早朝4時ごろ新潟県のドライバー(40代)が運転するトラックと栃木県の夫婦(60代)が乗った乗用車が正面衝突して、夫婦が即死、トラックドライバーも重傷を負うという痛ましい事故が起きました。

新潟のトラックドライバーは仕事で配送中、栃木の夫婦は山菜採りの行楽にきたそうで、現場の道路は山林沿いのゆるいカーブですが、見通しは良好の道路でした

新聞紙面の事故現場の写真を見た感じでは、何らかの原因で栃木の夫婦が乗った乗用車が対向車線に入ったようです。

これは想像ですが、こういう行楽地に山菜採りに来た人と言うのは運転中でも目的の山菜を見つけるとそちらにハンドルをきったり、わき見をしたりするような運転をしがちなので、この夫婦もそういったことをしたのでしょう。きっと・・

こういう運手での事故は自分の運転に置き換えて注意したいことだと思いますね

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年5月14日

「あらめ」についての考察

このブログにいつもおいでくださる「もうぞさん」のブログ「フォトログ☆もうぞ」で今回取り上げられたお題は新潟県佐渡市の特産「あらめ」でした。
http://jp.air-nifty.com/umetoko/2010/05/post-7214.html

この「あらめ」という食材について、ちょいと気になったのであちこち調べてみました

ネット百科事典とか言うのには「西日本などで食べられる」とか説明がされていましたが、
「あらめ」なら、東北の南部にある我が福島県でもスーパー等でもよく目にするので「あれ?」と思ったわけです。

福島県内でよく見かけるのは「刻みあらめ」と、いう海草の乾物なのですが、これと新潟県でいうあらめとは違うものなのか?と、いうことが一番気になったのです。

そしたら、思っても見ないことが判りました

続きを読む "「あらめ」についての考察"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年5月13日

ガイドには載ってないけど、旨いぞ

ドライブや旅行でお腹がすいたとき、手っ取り早く何かを食べたいときと言うのはやはり麺類のお店に行きたい気がするものです。

ラーメンに蕎麦、うどんなどは「早くて直ぐに食べられる」というイメージがありますよね。
腹いっぱい食べたけりゃ大盛を頼めばいいですからね。

Img_0051

先日ドライブに行った帰り妻と二人、昼飯にラーメンでも食べようとフォトの看板の店に寄ったのです

“普通”のラーメンを二人で注文しまっていました。
そして、出てきたラーメンを見て・・・

二人で、びっくり! 一瞬、無言になりました。

続きを読む "ガイドには載ってないけど、旨いぞ"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年5月12日

サッカーWカップ代表に西さんが選ばれた

今年6月に開幕する世界中で最も多くの人が見るという最大スポーツイベント、サッカーワールドカップ日本代表が発表されましたね。

その代表に福島県南相馬市出身の「西 芳照さん」が選ばれました。

  • 年齢=47歳
  • 所属=Jヴィレッジ
  • 代表回数=2回目(2006)
  • ポジション=厨房

気がついたでしょうか?西さんは選手じゃありません。選手の食事担当です

西さんは福島県広野町にある日本最大級のサッカー施設の一つ「Jヴィレッジ」の総料理長なのです
http://www.j-village.jp/

料理の材料には福島県産のお米もしっかり持参すると言うことで、前回の2006年にも行った経験を基にすばらしい活躍をすると期待しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月11日

メンチカツ・・ミンチカツ・・?

今日病院にいって待合室で見ていたテレビの番組が面白かったので見入ってしまいました

私たちは挽き肉を丸くし少し平らにしてパン粉を絡んで揚げたものを「メンチカツ」と言いますが、それが一般的な呼び名で日本国中皆同じだと思っていました。

そしたら・・・
大阪や神戸、京都や奈良などの地域、つまり関西と言われるところではこれを「ンチカツ」と言うんだそうです。
ンチカツ」とは言わないんだそうです

なぜこうなったのかは、それぞれに納得する沢山の説があって決めては見つけられなかったようですが、その諸説も聞いてて楽しかったです

さらに大阪では挽き肉のパッケージ表示が「○○のミンチ」となっているそうで、
我が地域や東京「○○の挽き肉」の表記なのでこの違いも面白かったです。

地方の文化の違いと言うのは違いが多くて面白いです。と、見ているうちに診察の順番がやってきました

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月10日

土産・・・とさん・・・地産

大型連休中は里帰りや旅行等、お出かけが多くなるものですね。それにつき物と言えば「手土産」や出かけ先での「お土産」でしょう。

ところで、「土産」と書いて「みやげ」と読ませるこの言葉はなんとも不可思議に思いませんか
どう見ても「土産=どさん」と、しか読めないですよね。でも「どさん」と読んだら笑われちゃいます。

しかし、土産を「みやげ」と読むようになったのは室町時代以後かららしいのです。じゃ~それ以前はなんと読んでいたかと言うとこれです↓

  • 土産⇒「とさん
    意味⇒その土地の産物のこと。現代で言うところの「地産地元産)」と同じになる

なんだwobbly」と言いたくなりますよね

続きを読む "土産・・・とさん・・・地産"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月 9日

暗い夕方では

先日の雨の一日の日の日が落ちたころ虹が出ました。

Img_0022

日が落ちたころ、それもまだ雨雲が厚いころに出た虹です。

こういう暗い日没時に出た虹というのはオレンジ色が強いんですね。

フォトではもう少しはっきりしませんが、ほぼ赤い虹が二重に直立するように現れました。

虹は急速に薄れていくので撮影が難しいですね

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年5月2日 - 2010年5月8日 | トップページ | 2010年5月16日 - 2010年5月22日 »