« 2010年5月16日 - 2010年5月22日 | トップページ | 2010年5月30日 - 2010年6月5日 »

2010年5月23日 - 2010年5月29日の7件の記事

2010年5月29日

白い手毬が満開

2~3日前まで緑色だと思っていたら、真っ白なボール状の花が満開になっていました。

Img_0076

⇐のがその花です。直径20㎝ほどの巨大な花のボールです。

これの名称は「テマリカンボク(手毬肝木)」と言います

一般的に「オオデマリ」と通称名で言われている「テマリバナ(手毬花)」と同じ仲間ですが、花は倍近くも大きく、葉っぱの形状が丸い葉ではないのが特徴になっています。

開花後は小さな赤いすっぱい実が成り、一応食べられますが野鳥の餌ですね

これが散ると梅雨入りとなっていくんですが、今年はすんなりとは行かない気がします

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年5月28日

水戸黄門の由美かおるさんが交代

水戸黄門見てますか?本当になが時代劇のシリーズ物です。その長い間に登場する俳優さんはだいぶ変わりました。亡くなった方も結構いますね。

その中で、「おぎん」や「おえん」というなで最後まで校門様一行についてきた女性の忍「くノ一」に扮していた女優の「由美かおるさん」がついに交代することが決まったようです。

この次の新しいシリーズから登場するのは「雛形あきこさん」となるようです

意外な気もするかもしれませんが、水戸黄門を毎回見ている方なら「あれ!今度は雛形あきこになるのかな・・・」という予感させるのが現在のシリーズの中にあったんですよね

続きを読む "水戸黄門の由美かおるさんが交代"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年5月27日

野菜も食べなきゃね

野菜を食べてますか?「薬だと思って食べている」とか、悲しいことを言う方もおられるようですが、それではたぶん栄養は吸収されていないと思いますね。

Img_0073

それはともかく・・・、左のフォトがなんだかお分かりでしょうか?

ペットを飼っている方はたぶん?ほとんどの方がお分かりだと思うんですが、「猫の野菜」です。

猫は基本的に肉食獣なので、野菜と言うものは捕食した動物の内臓にあるもので取るものです。

しかし、キャットフードで暮すペットになるとそうもいかないので、こんな風に野菜を与えます。
喜んで、かなり食べますが、歯の形状が草食獣ではないので綺麗に食べられないのが欠点です。

そのため、周りには口から零れ落ちた葉が沢山散乱しているのが少し写っていますよね。

これを片付けるのもペットを飼う責任と楽しさでしょうかね(あんまり楽しくはないけどもcoldsweats01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年5月26日

来客には、まずなんと言いますか?

親しいい知人や親戚などが尋ねてきて玄関先でまず最初になんと言いますかね

最近では「お入りください」というのもよく聞かれますが、(地域によっても違ったりしますが)一般的に最初は軽い挨拶言葉などをかけてから「どうぞ、上がってください」と、言い方をしませんか。

わが地域の方言でなら「上がっさんしょ」または「上がっせ」と、言います。
上がってください」=「お入りくださいという考え方、これは日本独特の言い方だとおもいます

「これは、どうしてだろう?」と考えたことは有りますかね

続きを読む "来客には、まずなんと言いますか?"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年5月25日

こんなことをされたら・・・どうしようもない

銀行等金融機関というのはお金を預けると言うより「財産を預けている」と言うもので、それはどこか「預けてれば財産は守られている」とう気持ちでいるものです

現在は銀行に限らず、顧客からの預かり金の管理はすべがパソコンで処理されています。
ですから、「安全=パソコンは不正操作されない」ということが大前提になります。

「職員が不正操作しない」等と言うのは基本中の基本です。絶対にあってはならないことです。

しかし、そういう横領搾取などという」ことが起きているから困るんです

続きを読む "こんなことをされたら・・・どうしようもない"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月24日

“全国ワースト10”に福島県

もう少しでテレビ放送は完全に地デジ化されますよね。そこで、国等では昨年から全国の都道府県別の「地デジ普及率」というものを調査し発表しているようなのです。
詳しい調査の仕方等はよく分かりませんが、各家庭にどのくらい地デジ放送対応テレビが設定されているかを表したのがこの普及率というものらしいです

今回の発表で2度目らしいのですが、わが福島県は「全国38」と、発表されました

全国では合計で47都道府県がありますので、別の言い方をすれば最も地デジ化普及率が遅れているワーストランキングに直せば「10」ということになります。

この発表で「どうしよう・・・福島県は遅れてる・・」と思う福島県民が、はたしてどのくらいいるのでしょうか?そんなに焦るような方は多くない気がします。

私自身「38位だったらどうしたの?」と、言う気分ですね。たいした問題じゃないですよ。調査の仕方も疑問ですしね

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年5月23日

キャベツが異形になった

今朝、我が家のキャベツの一つに異形のものを発見しました。

Img_0064

Img_0070 フォトを見ていただければ分かると思いますが、葉の葉脈から小さい葉芽が数本伸びているのが確認できると思います

植物のホルモンに異常が起きたものです。

しかしその原因は、土壌のミネラルの一部が不足しているか過剰なのか、あちこち調べてみたのですが不明です。

今のところ一株だけですが、増えないことをただただ祈るだけです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年5月16日 - 2010年5月22日 | トップページ | 2010年5月30日 - 2010年6月5日 »