« 2010年5月30日 - 2010年6月5日 | トップページ | 2010年6月13日 - 2010年6月19日 »

2010年6月6日 - 2010年6月12日の7件の記事

2010年6月12日

この文章、何か違和感が感じるのだが・・

今日妻を送って病院に行き、待っている間何気なく辺りを見回したら病院に寄せられた意見と、それに対する院長の回答が掲示板に貼り出されていたので、読んでいました。

その書面の回答の最初に必ず書いてある文章に、なんとも言い知れない違和感を感じたのです。

大変貴重なご意見を頂戴いたしまして誠に有難うございました。・・」

と言う文章なんですが、非常に丁寧な文語で、言いたい気持ちもよく分かるものなのですが・・・どこか、どこか違和感を感じたんです。

続きを読む "この文章、何か違和感が感じるのだが・・"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年6月11日

‘貧乏神’を大切にすると‘福の神’が喜ぶ

「貧乏神」と、聞いて楽しい顔をする人はほとんどいないでしょう。
しかし、昔話には貧乏神を大切に敬い祭って幸福を手にした家や人物の話が出てきます。

仏教では貧乏神とは「黒暗天こくあんてん)」という「女神」で、そのは「吉祥天きっしょうてん)」で福の神だとされています

この貧乏神と福の神の姉妹はとっても仲が良くいつでも二人いっしょに行動すると考えられています

ですから、貧乏神を忌み嫌ってぞんざいに扱ったり嫌がったり、追い払ったりすると姉の福の神は怒って災いを起こしたり、家を出て行ってしまいその家が貧乏になると言う言い伝えが有るそうです。

これは「何でも表裏一体である」という陰陽道の考え方とも共通していますね

つまり、神とはその人の心がけ次第で福にも悪にも変わるというたとえらしいですね

続きを読む "‘貧乏神’を大切にすると‘福の神’が喜ぶ"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年6月10日

またですか野党さん、もうやめましょうよ

新農林水産大臣の政治資金問題がまた話題になっていますね。自民党は追及を強めることを発表しましたね。

でもね。今朝の報道番組のMCが言っていましたよ。

「そんなことよりもっと他に、宮崎の口蹄疫問題や経済問題など重要なことを決めなくちゃならないと思いますね」

そういうのは専門の調査機関に任せ、政治をやってもらいたいです。

マスコミもついに考え出したのですからゴシップ週刊誌みたいなことを国政活動だとして真剣にやっている政治家・政党には議員報酬を返してもらいたいです

国民だってバカじゃないんです。自民党さん昨年まで国を動かしていたんですからしっかりと政策論争で戦ってください。

と、思っている人は増えていると思うんです

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年6月 9日

どうしても吸いたいんだな~

日本たばこ産業(JT)は先月(5月)から火を使わないで吸う煙の出ないたばこ『ゼロスタイル・ミント』というものを東京都限定で発売したんだそうです。

この商品は古くからある“嗅ぎたばこ”の一種で、たばこの葉が詰まったカートリッジをパイプ状の本体にセットして使用するものらしいです。

値段は本体とカートリッジ2本セットで300円、と値上がりした既存のものより高額なんですが煙で周囲に迷惑をかける心配のないたばこのため東京では‘バカ売れ’らしく、月産50万本を計画していたのですが、すでに65万本も買われ「売り切れ」になってしまったそうです。

JTでは品薄を謝辞する有様になっているようです。

どんなに高額になっても愛煙家は吸いたいんですねえgawk)吸わないものにはちょっと理解するのに苦労します

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月 8日

おれには・・変にしか見えない!

いつもの病院帰りについでにちょっと買い物をするためにわが村にあるスーパーセンターに立ち寄ろうとハンドルを切りました。

そしたら同じようにそこへ向かう車と一緒になり、ほぼ同時に駐車場に入って直ぐそばにその車が止まりました。

そして私と同時にその車から女性のドライバーが降り、私が少し遠いぶん後ろを入り口に向かって歩き出すことになりました。

その状況だけを想像してもらえば何の変哲も無いように思いますが・・・・私はしかめっ面で歩いていました

続きを読む "おれには・・変にしか見えない!"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年6月 7日

色めき立つ、3匹

猫は夜行性ですから日中は寝ていることが多いです。気温が高いとなおさら体力の消耗を抑えるという本能が働き動きません。

Img_0079

それが突然、雷が落ちたかのように色めき立って動いたのです

網戸につかまって仁王立ちになったり、外に出ようと大興奮状態、なんだろうと傍に行ったら網戸越しですが50センチほど先で動くもの有り

続きを読む "色めき立つ、3匹"

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2010年6月 6日

使い道制限無しです「政党交付金」

政党交付金というものにどんなイメージを持っている人が多いでしょうか?
これは政党助成法(平成6年成立)によって衆参国会議員を対象とし政党別に国庫から各党からの申請によって出されるため「政党助成金」などとも言われるものです。

一般的イメージとしては選挙のため党公認候補者に使われるお金というのがほとんどで、実際もそれがメインだと思います

しかし、政党助成法では「使い道や目的に制限をしてはならない」となっているため、各政党の考えでどんなことにも制限なしで使える自由なお金なのです。ただし、その使用内容の明細は報告することが義務付けられています

だから、極端に言えば毎日宴会や旅行をして使ってしまっても“収支報告書さえ出せば勝って気ままに使える”という都合の良いお金でもあります

続きを読む "使い道制限無しです「政党交付金」"

| | コメント (11) | トラックバック (1)

« 2010年5月30日 - 2010年6月5日 | トップページ | 2010年6月13日 - 2010年6月19日 »