« 2010年6月13日 - 2010年6月19日 | トップページ | 2010年6月27日 - 2010年7月3日 »

2010年6月20日 - 2010年6月26日の7件の記事

2010年6月26日

“タレント議員”とはこれいかに

今回の参議院選挙にもスポーツ界やら芸能界などから立候補しています。これらの人々を一般的に「タレント候補」と言いますね

本来の意味「タレント=ある方面に卓越した技量の持ち主」から行けばタレント候補とは「国政運営に長けた人」で、候補には最適な人となるんですが、日本の場合タレントの意味は「テレビタレント=テレビによく出る有名人」を指しますのでかなり意味合いが変ってしまっています

さて、そのタレント候補が過去に当選して「タレント議員」と言われた方達は活躍しているのか?
それとも皆ただの“客寄せパンダ”で終わってしまったのか?

どちらでしょうかね~?。私は多くの方が意外と活躍している気がしています。

たとえば・・・

続きを読む "“タレント議員”とはこれいかに"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年6月25日

「朝ラー」と「Jヴィレッジ・バイキング」

福島県内で今年行列になっているご当地グルメと言えば、
まず日本代表チームがWカップ決勝トーナメント行きを決めた今日ですから浜通り地方に有る「Jヴィレッジ」のレストランの話からでしょうね

先日書いた記事にもありましたように日本代表チームの食事を一手に引き受けて現地で作っているのがJヴィレッジのホテルの総料理長‘西芳照さん’です
http://iwasironokuni.cocolog-nifty.com/komiti/2010/05/w-d537.html

そのため、Jヴィレッジのレストランでは日本代表チームが南アフリカで食べているものと同じものを食べてもらう企画をして、そのバイキング形式の食事を楽しもうと県内外からここに食べに訪れ、長いときは“1時間待ち”の状態だそうです。

きょうの勝利で、また客が増えることでしょう。

そして、もう一つが「朝ラー」の店です

続きを読む "「朝ラー」と「Jヴィレッジ・バイキング」"

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年6月24日

麦茶ティーバックの裏技・・かな

日本の夏、その暑い季節においしい飲み物の代表に麦茶が有りますよね。
東京ではほんらい「麦湯(むぎゆ)」と言っていたんですが、今は麦茶になっているようです。

麦茶と言うとやかん等で煮出してから冷まし、さらに冷やして飲むのが昔からのやり方でしたが、現代はティーバック式ですよね。

さらに、煮出さず最初から水に入れてそのまま冷やす「水出し」が可能なものがほとんどとなり麦茶作りも簡単になりました

さて、その「水出しの麦茶」の作り方どうしていますか?

続きを読む "麦茶ティーバックの裏技・・かな"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月23日

携帯電話は‘寒いのがお好き’?!

日本製の携帯電話は外国で「多機能すぎて使いにくい」として人気が無いそうですが、使われているバッテリーの強さには一目置かれた存在です。これは世界に誇れる技術ですね

この携帯に使われているバッテリーは「リチウムイオン充電池」とは、継ぎ足し充電しても容量が落ちにくくすばらしいものなのですが、これにも弱点があります。

その最大なのは高温に弱いことで、温度が高い場所に保存すると、容量が減、寿命が短縮になってしまうんだそうです

<携帯のバッテリーの寿命を延ばすため、けっしてやってはいけないこととは?>

  1. 高温の場所に置かない。車のダッシュボードの上とかに放置しない
  2. 高温の場所で充電しない。高温になりやすいパソコンの上などに置いて充電等しない
  3. 高温の場所では使用しない
  4. 純正以外の充電器は熱を帯びることがあるので使用しない
  5. (スペアなど)使わない時は、満充電にして保存すると寿命を短くする
  6. 毎日、または頻繁に充電すると寿命を縮める

高温とはどのくらいなのか?たぶん30℃以上のような気はしましすね2番の光景、窓辺の直射日光が当たるところで充電中の携帯を見かけますが、電源もそういうところにあるし、いたしかたない気もしますね。

そうなると“保存は冷蔵庫か?”なんてね。

で・・・、上記を守ってどのくらい寿命が延びるんでしょうか?わたしはさほど変わらない気がしてなりませんcoldsweats01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年6月22日

電力会社のホームページに無いもの

昨日の夜9時ちょっと前に突然停電がありました。「なんだ!?」とウロウロしているうちに直ぐに電気が点いたのです。
その時間、たぶん1~2分くらいだったのかもしれませんが、「いったい何が原因だったのだろう?」と、気になるものです

一瞬の停電なのでわざわざコールセンターに電話するのも面倒なので東北電力のホームページにアクセスすれば電話会社みたいに“○○時ごろ・・がありましたが現在は・・・”みたいな何らかの掲示がなされているのではないかと覗いてみることにしました

いざ、東北電力のサイトにアクセスしたら「今日の停電情報」とか「今週の停電情報」などといったものが無いのです。
それどころか「電力トラブル情報」そのものがまったく無いのです(落雷等の古い情報は有る)

どこのサイトでも「緊急情報」とか「トラブルのお知らせ」とかは有るのが常識だと思っていた私はサイト内をキョロキョロしてしまいました。

東京電力も同じだとか・・・「電力会社って競争相手が無いからこういうのは必要ないのかもしれない」なんでしょうかね。不親切ですね

それとも、見落としたかな?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年6月21日

自然の摂理・・というものです

今の季節花がいっぱい咲いていますよね。そうすると蜜を集める蜂たちは大忙しで飛び回り満開の花の傍では羽音がものすごい。

我が家のサルナシの花が近年になく満開となりました。ところがこの木はキウイと同じマタタビの仲間ですから満開の花は葉の下に隠れて咲いています。

下からもぐって撮影しようとしたら蜂たちも飛んできて下向きの花にとまり蜜集めをしていました

Img_0085

一匹の蜂がまさにその最中かと思ったら・・・

よく見るとフォトのように花の中で待っていた「カニグモ」に捕らえられ息絶えた状態でした。

自然の摂理では有りますが、あまり心地よい光景ではないですね。

この通称ハナグモの仲間は見えないのでウッカリ手等を噛まれることがあります

そうすると、けっこう強い毒をもっているので激痛を伴いますから注意が必要ですね

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年6月20日

ものすごく異様な公益法人団体

まず下記の文章をしっかり読んでみてください

日本相撲協会の目的と運営
財団法人日本相撲協会は、公益法人として自らの寄附行為とその細則により運営されています。
我が国固有の国技である相撲道を研究し、相撲の技術を練磨、その指導普及を図るとともに、これに必要な施設を運営しながら、相撲維持発展国民の心身の向上に寄与することを目的としています。なお、協会の運営は理事会の決議により決定いたします。
日本相撲協会公式サイトより引用

※、「公益法人」とは社会公共の利益を図ることを目的とし、営利を目的としない法人プリタニカ大百科事典より引用

大相撲を運営する日本相撲協会は「公益法人」であったことをどのくらいの日本人が知っているでしょうか?ほとんどいないと思いますし、どう見たって「営利法人」です

続きを読む "ものすごく異様な公益法人団体"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2010年6月13日 - 2010年6月19日 | トップページ | 2010年6月27日 - 2010年7月3日 »