« 2010年6月20日 - 2010年6月26日 | トップページ | 2010年7月4日 - 2010年7月10日 »

2010年6月27日 - 2010年7月3日の7件の記事

2010年7月 3日

「きゅうりのビール漬け」・・うまいぞ!

私がブログを開設する前からホームページで交流がある「いっこんまさん」のブログ「酒酒楽楽」に、いっこんまさんが作って紹介された「きゅうりのビール漬」というもの、それをおいしそうなので我が家で作ってみました。

Img_0170

そのブログを見た後偶然にビールをいただきまして、きゅうりは季節がら多く生るようになっていっぱい有りますし、良いタイミングでした

さて、「いっこんまさん」のブログに有ったレシピの通り作ってみました結果、私なりにもう少し解説を加えてレシピを紹介してみます

では・・・

続きを読む "「きゅうりのビール漬け」・・うまいぞ!"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年7月 2日

CO₂(二酸化炭素)⇒お金に換算!?

企業経営者やエコノミストと呼ばれる方たちはどんなものでも「金額」に置き換えるという才能を持った人々だと思いませんか。
何でもかんでも○○円とか、何億円の経済効果とか、どういった方程式で出されるのか驚いてしまいます

そのなかで、こんな数字を見つけました。
本日は数字の話なので“数字嫌い”の方には「ごめんなさい」ですが、けっこう面白い数字ですよ

  • 工業製品が生産されるときに排出されるCO₂
    製品単価・400円当たりにつきのCO₂が排出されている

もっと具体的に言えば、こうなります

  •  4,000円の製品なら ⇒10㎏のCO₂
    80,000円の製品なら⇒200㎏のCO₂

と言う具合に、生産段階だけですでにこれだけのCO₂が排出されているということを指している数字になります。

これを高額の自動車に置き換えて考えると、これがすごい

続きを読む "CO₂(二酸化炭素)⇒お金に換算!?"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年7月 1日

本日、福島~山形の記念日

平成4年(1992)7月1日の水曜日、18年前の今日ですが全国でも話題になった新幹線が運転を開始しました。

それは福島県~山形県を走る在来線を利用して走ると言う画期的な考えを実現した山形新幹線の開業でした。

この日在来線を走ってきた山形新幹線が福島構内で東北新幹線に連結する瞬間がテレビで何度も放映されました。
そして、二つの別の新幹線が繋がった実に珍妙な新幹線が東京へ向かって走っていきました。

お金のかからない新幹線工事として話題になりましたが、その後同じことをやる県は出てこなかったですので、新幹線が在来線を走ると言うのはかなり難問があるのでしょうね。

なんだか、ずいぶん昔の話のような気がします

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年6月30日

「そのまんま日記」から“心痛”の声

宮崎県の東国原知事のブログ「そのまんま日記」の記事の文章の中には連日こんな数字が必ず並べられています。

それはまるで疲労で朦朧とした東国原知事の“うわ言”のようにも聞こえます

6月24日>
昨日の殺処分5,854頭。未処分31,988頭。その内、患畜・疑似患畜分の未処分1,560頭。
 
現場の方々におかれては、本当にご苦労様です。また、明日は雨の予報です。事故や怪我等に是非お気を付け下さい。

6月25日>
後残りは、ワクチン接種分の27,934頭(牛15,741 豚12,193)である。
ワクチン接種をしたと言っても、明日にでも感染するかも知れない。

続きを読む "「そのまんま日記」から“心痛”の声"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月29日

こんなアンケートが有ったんだな~

今回の参議院選挙に立候補している候補者全員に毎日新聞がこんなアンケートをしていたのです。
知ってましたか?

Q、これまで日本政府がとってきた対北朝鮮対策について、あなたの考えに一番近いものを一つ選んでください。

  1. 妥 当
  2. 圧力をより強めるべき
  3. 対話をより進めるべき

上記のようなもので、毎日新聞では個人ごとの回答結果を発表したのですが、どうも傾向がよく分かりにくいとして「救う会全国協議会」はそれを政党ごとの候補者別回答割合の数字を出して発表しました

日本政府の今までの対北朝鮮政策について参院選立候補者アンケート回答内容比率

       政党  妥 当 圧力強化 対話推進 候補 回答
 民主党     22%     36%    42%  45  36
 自民党       4%     81%    15%  35  27
 公明党     73%     13%    13%  17  15
 共産党       0     18%    82%    
 国民新党     50%     17%    33%

    7

    6
 新党改革     20%     80%     0     5     5
 社民党       0       0   100%     6     6
 たちあがれ日本       0   100%     0  10  10
 みんなの党      6%     78%    17%  23  18
 幸福実現党       0   100%     0    5     4
 日本創新党       0   100%     0    6     5
 女性党       0       0   100%  10  10

続きを読む "こんなアンケートが有ったんだな~"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年6月28日

・・発気揚揚(はっきよい)・・

↓この雑草、ものすごく小さいのですが踏まれても踏まれても生き続けそして繁殖し続ける丈夫な草です

Img_0137

別の言い方をすれば除草しにくい‘厄介な雑草’となります

名前は「小錦草(コニシキソウ)」と言います。

昔、同じ名の人気力士がいたあのころの大相撲は活気があって人気もありましたね

続きを読む "・・発気揚揚(はっきよい)・・"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年6月27日

アカスジキンカメムシ

アカスジキンカメムシという名を耳にしたことがあるだろうか?

Img_0138

左がそれです(画像クリックで拡大

非常に独特の文様を持つ昆虫です。
ただし、カメムシですのであのくさい匂いは同じく持っています(ただ,それは少し弱いらしい

これは、我が家の裏手の軒下でじっとしていたのを「でかくて珍しいカメムシらしきものがいる」と撮影したものです。

図鑑等では輝く緑色のがほとんどでしたので、さらに珍しい色なのかもしれません
拡大するとわかりますが、頭部の緑は金色に近い玉虫のような輝きを放っています。

今まで見たことが無かったのですが、これも温暖化の影響でしょうかね

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2010年6月20日 - 2010年6月26日 | トップページ | 2010年7月4日 - 2010年7月10日 »