« 2010年8月1日 - 2010年8月7日 | トップページ | 2010年8月15日 - 2010年8月21日 »

2010年8月8日 - 2010年8月14日の7件の記事

2010年8月14日

あちこちで飲んだ・・食った「新盆」

今年、新盆(あらぼん)の親戚の家をめぐり歩いて、焼香とご挨拶をしてきました。
合計で今年は3家、最後の家で酒を飲み始まったらあっという間に4時間もやってしまいました。

夕方酔っ払って帰宅、その後妻の実家に行ってきましてまたまた飲んで食ってでございました。

苦しいかと思いきや、満腹中枢がおかしくなり再度家に来てからまた食ってしまいました。

これもお盆の“行事”ということで、「暴飲暴食」とは言わないでしょう・・・coldsweats01

続きを読む "あちこちで飲んだ・・食った「新盆」"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年8月13日

通り魔ドライバーはどうやって防ぐの?

今年の2月三重県伊勢市藤里町の伊勢自動車道を軽自動車で逆走し、走行していた乗用車と正面衝突の事故を起こし、1人死亡2人重症という大事故を起こした29歳(男)ドライバーがいたそうですが、
その逆送した理由が、取り調べていた県警高速道路交通警察隊よって発表されました。

男は「ほかの車とぶつかって、自殺したかった」と供述しているんだそうです。
つまりその事故で亡くなったドライバーを死傷させることも認識しながら逆送していたというのです

同警察隊は直ちに傷害致死容疑などで逮捕状を取ったそうですが、これは言い方を替えれば「通り魔無差別殺人」ということですよね。

現在自動車道では「逆送防止対策強化」を行っていますが、「故意の逆走」についてはどう対策する考えなのでしょう?

こんな通り魔に遭遇したら、それこそ地獄です。こういうのも絶対起こらないように対策を考えて欲しいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月12日

今日はこれでしょう・・・甲子園

本日は我が福島県(4年連続)代表の聖光(せいこう)学院高校と広島県代表の広陵(こうりょう)高校の試合がありました。

広陵のエースはプロ野球注目のピッチャーで、チームも優勝候補の一角でもありましたが、結果は「1×0」で福島県代表の聖光学院が勝利しましたhappy01
これで2回戦突破です(1回戦は組み合わせの関係で無し
これで聖光学院は夏の甲子園大会通算勝敗数は「8勝6敗」と相撲なら勝ち越しですね。

実は以前に聖光学院が甲子園に出場したとき広陵と対戦し敗れたことがありました。そのときに現在も監督を務める斉藤監督はものすごく「広陵野球」に感銘を受け、広陵を手本としてチームを毎年作ってきた経緯があります。

ですから非常に似たチームカラーで、その手本の高校に勝利したことは監督としても深い感慨があったかもしれません。

目標の全国制覇にまず一歩踏み出しました。おめでとう!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月11日

騒がなくなったですよね

スーパー等の出入り口にいつも有ったあの容器、今も置いてあるようですが誰も見向きもしなくなった気がしませんか。置かなくなったところも・・

容器とは、そうです「消毒液」の入ったポンプ式のあの容器です

死者までだして猛威を振るった新型インフルエンザの予防でしたよね。
WHO(世界保健機構)では、流行のピークは過ぎ季節性インフルエンザとほぼ流行の仕方は同じくなったようだとの見解を発表しましたね。

口蹄疫問題ですっかり脳裏から消えていた人、「そう言えば、何であれを置いたんだっけ?」なんて完全に忘れてしまっていた人がいるんじゃないでしょうかね。

どうですか?

喉もと過ぎれば熱さを忘れる、雨晴れて笠(傘)を忘れる」の、典型でしょうかね

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月10日

自分の住む地域名が間違えられたら

現在放送されているNHKの連続テレビ小説は「ゲゲゲの女房というもので、これは「ゲゲゲの鬼太郎」などで有名な漫画家・水木しげるさんの妻・武良布枝むら ぬのえ)さんの自伝が原案になって作られたテレビドラマ、とても面白いドラマで我が家では全員が見ています。

このドラマでちょっとしたNHKのミスがあったそうなのです。

先週、ヒロインの布美枝さんが運転免許証を取得して大喜びするシーンがあったのですが、そのとき見せた免許証の「本籍地名」が間違っていたのだそうです。

水木しげるさんの本籍は出身地の「鳥取県境港市」なので、その妻も同じくなるはずがNHKの小道具さんのミスで「島根県境港市」と本籍を誤って記載してしまったようなのです。

いや、私はまったく気がつきませんでした。というよりそんなところに興味は無かったですね。見てる人は(細かいところまで)見ているもんだと感心してしまいました。

続きを読む "自分の住む地域名が間違えられたら"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年8月 9日

長崎原爆とMOX燃料と福島県

原子爆弾、今は「核爆弾」という名に変えて言う理由はなんなんだろう?

昭和20年8月アメリカによって日本国民を使った人類初の原子爆弾の“人体実験(マンハッタン計画)”が行われました。

第一実験>
6日(月)広島でウラン使用の原爆投下、上空600メートルの高さで爆破させ、結果は約15万人以上の一般人を殺すことに“成功”
さらに、このウラン型の原爆は事前にアメリカ国内で実験されたプルトニウム型と違い事前事件はまったく無かったもので広島投下が史上初の実験だった

第二実験>
9日(木)長崎でプルトニウム使用の原爆を投下、上空500メートルの高さで爆破させ、結果は約7万人以上の一般人を殺すことに“成功”

そして時代は移り平成22年一度は頓挫してしまった福島県内の東京電力によるプルサーマル計画は再開されることが決まりました。

続きを読む "長崎原爆とMOX燃料と福島県"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年8月 8日

日本人的発想の席順はこんなところにも

もうぞうさんのブログ記事「新潟では1・2・6・8・4・5です」を読んで改めて我が福島県内の新聞はと確認してみました

福島県内の新聞社では福島民報新聞社(明治25年、自由党機関紙として創刊その後独立)と、福島民友新聞社(明治28年、福島実業新聞として創刊、その後昭和23年から読売新聞の子会社となる)の2大新聞社でほぼ県内の新聞販売シェアーのほとんど(民報=30万部以上、民友=20万部以上)を占めています。
http://adv.yomiuri.co.jp/yomiuri/busu/busu09.html

ですから、どちらかの新聞がほぼ必ず読まれていますので番組表の並べ方を比較するのは簡単になります。

さて、番組表デジタルチャンネル別の並び順です(左から掲載

  1. 福島民報新聞番組表>→1・2・8・6・4・5
  2. 福島民友新聞番組表>→1・2・4・8・5・6

上記のように同じ福島県内の新聞ですが、NHK以外のテレビ局はまったく順序が違いますので、違う新聞を見ると少し・・かなり頭が混乱します

続きを読む "日本人的発想の席順はこんなところにも"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2010年8月1日 - 2010年8月7日 | トップページ | 2010年8月15日 - 2010年8月21日 »