« 2010年9月5日 - 2010年9月11日 | トップページ | 2010年9月19日 - 2010年9月25日 »

2010年9月12日 - 2010年9月18日の7件の記事

2010年9月18日

暑さなんか、なんのその

「この花の名前は?」と聞かれ「わからない」と言う人はかなり少数派でしょう。

Img_0313 ご存知、ヒマワリの花です
漢字では「向日葵」、ちょっと難しいですね

このヒマワリの品種は花の大きさが直径20㎝以下のもので、丈も1m.のほどの小型種・・・・・・だったはずでした。

ところが、

続きを読む "暑さなんか、なんのその"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年9月17日

えE~!・・“OOをここに”捨てるの?

もう少しで日本最大の菊人形展が開かれる二本松市霞ヶ城公園、そこの南には瓦屋根の大きなトイレが設置されてある、結構広い駐車場が有ります。

そこで「えっ!」と、思った立て看板を見つけてしまいました。

P1020032

このたて看板は不法投棄、つまり「公共の公園内に空き缶等のごみを捨てるな」ということを示したものです。

その中でもここには自販機が5台ほど設置してあり、飲んで空になった容器を入れるゴミ箱が設置してあるのです。
ですからその使い方を他の看板とは別に表記板が取り付けられたのでしょう。

続きを読む "えE~!・・“OOをここに”捨てるの?"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年9月16日

“つつが”なくお過ごしですか

政治屋さんの話題で消し飛んでしまったのか?あの恐ろしいNDM-1=産生多剤耐性菌の方はマスコミの記事から消えてしまったような気がしますね。

口蹄疫のときはあれだけ騒いでおきながら、こんどのNDM-1は人間自身の病原菌でもっと深刻な問題だと思いますのにねdespair

それじゃ~、わたしが話題にしてしまいましょう

今回のことで知ったのですが、この「耐性菌」というのは人間が「抗生物質」を発見使用してから、突如として現れた細菌らしいのです。

最初はかの有名な抗生物質剤のペニシリンが使われたときだったそうで、使用され始めてから5~6年後にはペニシリンが効かない細菌=「ペニシリン耐性菌(PRSP)」が出現したと言いますから驚きます

続きを読む "“つつが”なくお過ごしですか"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月15日

朝刊の1面写真が小さい!そして自民党はシャドーキャビネット?

今朝我が家に届いた朝刊の1面は「民主党新党首決まる」の記事でにこやかに握手する菅総理写真が掲載されていました・・・が。

その写真、あまりにも小さくて笑ってしまいました。

これが小沢氏だったら大見出しだったんでしょうね。そして、大量のバッシング記事や疑問符の記事がぎっしり用意してあったのでしょう。
ところが、圧勝で菅氏になったのであわてて原稿を書いたようで、内容が薄い。

ということは、マスコミは小沢氏有利と見ていたと言うことに成りますかね?

さ!それよりもっと小さい自民党の面白い記事を見つけました

続きを読む "朝刊の1面写真が小さい!そして自民党はシャドーキャビネット?"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年9月14日

国会議員に、もの申す「先生」とはなんだ!

きょうのテレビのニュースは民主党の代表選挙ばっかりでございまして、否が応でも与野党の顔となっている国会議員の“ご意見(きれいごと)”が、耳に入ってしまうわけでして、それを聞いているのはなかなかつらいものがあります。

特に国会議員が同じ国会議員に言う“あの”言い方が、非常に気分が悪いangry

「小沢先生は今回敗れましたが・・・」

同じ国会議員だろうに、なんで「先生」を付けるんでしょうか。「尊敬しているから」とか「ご指導を賜っているから」とか、言うんですが、それじゃ「私は下っ端の役に立たない議員」と自分を言っていることになってしまいます

つまり、同じ国会議員なのに「上下関係」ができてしまうわけです。

それだと、下になった議員を選んだ自分の選挙区の大事な有権者まで「下位」にして蔑んでしまうことに気がつかないのだろうか?

続きを読む "国会議員に、もの申す「先生」とはなんだ!"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年9月13日

「欝(うつ)の相談・・・」の回覧板

今月始めの回覧板に「鬱(うつ)病の相談が行われます。つきましては・・・・」というチラシが入ってきていました。
「なんで、今頃なんだろう?」と、そのときは分からなかったので深く考えもしませんでした。

そしたら、

  • 9月10日=世界自殺予防デー
  • 9月10日~9月16日=自殺予防週間
    (※、乃木希典大将ご夫妻が明治天皇崩御の跡を追って自殺したのが1912年9月13日

なっていたんですね

自殺には“鬱病”が深く関与していることが、最近重要視されるようになりその相談会が多くなってきたようです。
しかし、関係団体や役所、専門相談員や医師の方達には申し訳ないが、鬱経験者の私としてはどうしても「相談したって・・・最後は自力で・そして家庭で・、そして安定剤」という考えしか思いつきませんね。

それでも、治癒しなければ最終段階になるしかない。その最終段階の一つに死も有るが、違うことも有る。

欝は「人間の精神の中のカテゴリーの一つ」、「全員の中に有るもの」として、消し去らず共存を考えるしかないと・・・自分に言い聞かせるように私はしています。

だから、県のなんとかというところから「鬱の疑いが有り、OOにおいでください」の通知が届いても「黙殺」してますthink

見た目も、話してもなんでもない人でも結構居ますよ「うつ」

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年9月12日

“また”警察官が・・・

またまた、警察官の酒気帯び運転・逃走という不祥事がニュースになっていました。

9月10日(金)22:00過ぎの夜のこと、栃木県さくら市蒲須坂の国道4号で、「乗用車が道路脇の縁石や工事用バリケードにぶつけたまま逃げた」という住民の通報で駆け付けた栃木県警さくら署の署員が現場近くに居た容疑者の身柄を確保し聴取を開始したところ酒の匂いがしたため、検知器を使った取調べを始めようとした。
ところが、容疑者はその署員がアルコール検知器を取りにパトカーへ行ったすきに走って逃げた
しかし容疑者は、翌日の11日の15:00時頃、現場から約40km.離れた下野市にある容疑者の実家で「道交法違反・事故不申告など」の容疑で逮捕された。

続きを読む "“また”警察官が・・・"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年9月5日 - 2010年9月11日 | トップページ | 2010年9月19日 - 2010年9月25日 »