« 2010年1月17日 - 2010年1月23日 | トップページ | 2010年1月31日 - 2010年2月6日 »

2010年1月24日 - 2010年1月30日の8件の記事

2010年1月30日

いまごろ・・年賀状の話し

JPのお年玉付き年賀状の当選番号が発表されてもう少しで1週間になりますが当選したのが有りましたか?
我が家ではたった1枚「4等賞」の切手シートが当たっていましたので貰ってきました。
それを受け取る際に郵便窓口の若い女性に「おめでとうございます」と大きな声で渡されたのにはちょっと照れました。切手シート1枚にそんなに大きな声を出さなくても良いんじゃないかと・・・coldsweats01)・まっ!いいかな

改めて当選番号を掲載してみます

1等賞⇒下6ケタ 975424
2等賞⇒
下6ケタ 259668、446722、630838
3等賞⇒
下4ケタ 0977
4等賞⇒
下2ケタ 00、52
 
※、ここまでは各組共通
C組限定賞⇒
C組下5ケタ 27520

上記のようになっていましたよね

続きを読む "いまごろ・・年賀状の話し"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年1月29日

“じこう”は廃止へ

法務省は28日、(公訴)時効の見直し案をまとめて法制審議会(法相の諮問機関)専門部会に提示したそうです。
法制審会専門部会は早くて2月にもこの素案の検討を終わる予定で、政府はこれに沿った時効廃止見直し法(刑事訴訟法改正案)の国会での成立を目指すらしいです。

<骨子案の概要>

  • 最高で死刑相当の殺人、強盗致死罪など凶悪犯罪(時効25)⇒時効廃止
  • ハイジャック(航空機強取等)致死罪など(時効25)⇒時効廃止
  • 強姦致死など最高で無期懲役相当の犯罪(時効15)⇒30年に延長
  • 傷害致死など懲役最長20年相当の犯罪(時効10)⇒20年に延長
  • 短い懲役・禁固に相当する犯罪(時効5)⇒10年に延長
  • 罰金刑の過失致死は、現行の時効3年に据え置き
  • この新制度成立施行時に時効になっていない成立以前に起きた犯罪過去にさかのぼって適用する

これで、殺人罪など凶悪犯罪の時効が撤廃される方向が強まったようです。
特に、法改正以前のも適用されるというのが現在逃走中の犯罪者にとって重い法律になりそうですね。

ただ、時効そのものが全廃するんじゃないかと思っていた私しには廃止範囲が有ることに少し納得いかない思いです。賛否は有るでしょうね

そしてそのころもう一つの「じこう」である「自公(自民・公明)」の関係もスッキリ廃止になるんでしょうね

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月28日

情報操作か?マインドコントロールか?

昨日たまたまテレビを点けたら参議院予算委員会のNHK生中継でちょうど第一野党の自民党代表が質問していました。
「また小沢問題の追求だろ」とは思いましたがちょっとだけそのままにしていました。

そしたら、その議員の質問内容は今回の政府予算案の詳細を指摘して具体的数字を大きく見やすく書き表したボードを使い、仕分けによる予算節減問題など何度も紛糾するほど質の良い予算質疑応答の様子が放送されていてので見入ってしまいました。

結局その質問者に大臣がやりこめられた形になっていましたので、なかなかの論客者であることがっわかって面白かったのです。

続きを読む "情報操作か?マインドコントロールか?"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年1月27日

遭ったことは無いが同じく住むもの

私たちの地域は昔から住む人々の集まる、いわば先祖代々知り合いで住んでいる者どうしです。
ですから、だいたいの人とは顔なじみでなのです。
しかし、最近の子供や若者は外に出ないし、そして賃貸住宅に住む者とはどうしても接点が無く会わないことがほとんどになってしまいました。それも時代の流れでしょう

Img_3144

ただし・・・

遭わなくても良い“住人”もすぐそばにいるのです。
むしろ、遭いたくないですね

←硬い柿の幹につけられた5つの傷跡は熊の爪痕です
私の手と比べても同じくらいの幅ですから少なくとも体重4~50kgはあるツキノワグマであることが想像されます

続きを読む "遭ったことは無いが同じく住むもの"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月26日

あら、なんだ?・・え!何これ~

こんなものを見つけたら、どうしますか?

Img_3164_7

橋の欄干にあるものが分かるでしょうか?

Img_3164_8

拡大したのが右側の画像です→

解りますよね

奇麗な靴が、これまた奇麗に揃えられて橋の欄干に置いてあったのです

思わず橋の下を確認しましたが何も無かった、というか芳などが茂ってあまりしっかりとは見えなかった
橋から川までの高さ約7~8m、高いと言えば高いそうでもないと言えばそうでもなく、水は少なめ、

まさか・・・ね~coldsweats01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年1月25日

メンテナンス予告

ココログは明日、1月26日(火)9:00~12:00の間メンテナンスに入ります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

<twitter(ツイッター)>・・・て、何?

パソコンの個人サイトと言えば従来型の「ホームページ」、これの欠点は開設うるのとその後の更新がパソコンなどの操作が苦手な人達にはちょいと面倒なところです。

その従来型ホームページの欠点を補って簡単に作れ更新も楽な「新型ホームページ」として「ブログ」というホームページが出来上がり、個人のホームページと言うとこの新スタイルホームページのブログが圧倒するようになりました。

そして今度現れているのがタイトルにあるようなまるでコンピューターウイルスのような名称の「ツイッター」というサービスが世界中に大流行しているそうです

続きを読む "<twitter(ツイッター)>・・・て、何?"

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2010年1月24日

棘 発見!

我が家には約20種類ほどのバラが植えてあるのですが、薔薇と言えば鋭い棘(とげ)が特徴ですよね。
薔薇の棘はまた少し鷹の爪のように角度がついているのでうっかり触れると皮膚が切れたり危険です。

その分花がとても奇麗なのでその様子を美しく危険な悪女に例えて「奇麗な薔薇には棘が有るから気をつけろ」などと言われたりします。

その薔薇の中でもその棘が無いのが特徴なのが「モッコウバラ」なんです・・・が

Img_3141 ←今朝見つけました。間違いなく薔薇の特徴ある棘ですよね

これは、昨年叔父から貰って植えた「白モッコウバラ」なんです
モッコウバラにも棘が有るのを初めて見ました。

数は2~3個と少ないんですが、白いモッコウバラは黄色のと違って棘が出るのですかね?
たぶん若木うちだけでしょうね

今朝の小さな発見でしたhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年1月17日 - 2010年1月23日 | トップページ | 2010年1月31日 - 2010年2月6日 »