« 2010年10月17日 - 2010年10月23日 | トップページ | 2010年10月31日 - 2010年11月6日 »

2010年10月24日 - 2010年10月30日の7件の記事

2010年10月30日

不束者(ふつつかもの)

本日は昔話から始めますcoldsweats01

昔々、あるところに気立てのいい娘さんがおった。そこに、隣町からお見合いの話を持って世話人さんが訪ねてきました。

世話人、「ごめんくださいまし、こちらにたいそう不束者(ふつつかもの)の娘さんがおると聞きましていいお見合い話を持って参上いたしましたhappy01、娘さんはおいででございますか?」

娘の父、「これはこれは、わざわざお越しいただきありがとうございます。不束者などと言って頂けるほど良い娘だかどうか、どうぞお確かめくださいませ」

世話人、「どれどれ・・いやこれはこれは健康で働き者とお見受けいたします。噂通りの不束(ふつつか)な娘さんで安心いたしました

娘の父、「お褒めの言葉をいただき、感謝申し上げまするm(_ _)m」

続きを読む "不束者(ふつつかもの)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月29日

♪おおさむ こさむ♪・・に、続く歌詞は?

季節がら、童謡の「♪大寒小寒おおさむこさむ)♪・・」という歌詞を口ずさんでしまいませんか?

この童謡、私の場合ズ~と「お~寒!こさむ」だと思っていたんですが、先に書いたように「大寒小寒」と漢字では書くんだったのですねcoldsweats01)、ちょっとそうなると雰囲気が違って見えますよね。

ところでこの「大寒小寒」の童謡の歌詞ですが、「おおさむ こさむ」に続く歌詞はなんと歌っていますか?または覚えていましたか?
なんだかサイトを見たら私の記憶と違っていまして、それにいくつかのパターンもあるようなのです

続きを読む "♪おおさむ こさむ♪・・に、続く歌詞は?"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年10月28日

“コリスチン”・・・伊達市生まれ・・?!

皆さん覚えていますか、この名前?一つは「口蹄疫こうていえき)」そして「多剤耐性菌たざいたいせいきん)」というものです。
マスコミもまったく報道しなくなったし、雪は降るしで、もうだいぶ前のことのように思っていませんか?

あの宮崎県で猛威をふるった家畜の伝染病「口蹄疫」が終息したのも、30℃以上もの残暑で悩んでいたのも、多剤耐性菌の院内感染で死者が出たのも、今年の9月
つまり、つい最近の先月の話ですね。

私も「“つつが”なくお過ごしですか」と、いう関連時事を先月にアップしていました。

そういう私自身も、なんだかずいぶん前の“今年始めのころ”のような思いに駆られていました。
そんな時、きょうの朝刊に掲載されていた「コリスチン」という意味不明の言葉によってその思いは改めさせられたのです。

続きを読む "“コリスチン”・・・伊達市生まれ・・?!"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年10月27日

300日め・・・何が?

きょう、10月27日とは1年の365日のうちの「300日め(閏年は301日)」になるんだそうですね。
つまり、今年はあと残り日数が「65日」有るのみになったわけです。

早っ!」

だから、安達太良山の頂に雪が積もって白くなるのもうなづける季節なんですね。

今朝の外の気温4℃、なんだか台風がこちらに向かっているとか。
私の体験から、10月の台風といのは被害が大きくなる印象が強いんですが、今回の強い台風14号(名称=チャバ)はなにも被害が無いことを祈りたいです

きょうは寒いので、文章は短くしましたcoldsweats01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年10月26日

おばあちゃんの家から拳銃が出た

日本帝國(帝國陸軍)は「大東亜戦争」と称し、日本帝國海軍はそれに反発し独自に「太平洋戦争」と呼んだあの第二次世界大戦、その過去の遺物なのか福島県小名浜港の海底で国籍不明の古い不発弾(約100キロ爆弾)が見つかったニュースが今月ありました。

爆弾は引き上げが困難なため海上自衛隊によって爆破処理する事が決定し、昨日は傍の住民への作業説明が海上自衛隊によって行われました。

Browningm19101

そのニュースと同時に県内で左のような拳銃と刀が一般の家から発見され、警察によって押収されるという報道が流されました(フォトは押収されたものと同機種)。

続きを読む "おばあちゃんの家から拳銃が出た"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年10月25日

‘排気ガス・二酸化炭素’を買う政府?!

今開かれている国会の初日あたりに中継を見ていて、菅総理大臣の答弁で「もっと排ガスを買う・・」というのが非常に気になったんですよ。

相手は野党だったか与党からだったのか分からなかったんですが、質問内容は京都議定書で定める日本の温暖化ガス削減が進んでいるのか?数値を期日(2012)まで達成できるのか? これから政府はどうするのか?」と、いったことだったことは確かです。
(※、1997年(平成9)12月の京都議定書では、2008年~2012年までに締約国が目標を達成するよう求めた。当時の総理大臣は橋本龍太郎氏でその後小渕氏、森氏、小泉氏、安倍氏、福田氏、麻生氏、菅氏と引継ぎされる

それに答えて、政府側として菅総理大臣が言ったのが↓こんな内容でした

  • 「現状では厳しいが、外国から買う排出ガスの量をもっと増やすのも考えていく・・・」

排ガスを買う?二酸化炭素ガスを買う?・・・なんだそれ、どういうこと?日本政府は何してるの?」と、思いますよね。 それが驚くことに実際に買っていたんです。

時は京都議定書の会議から5年後の2002年、今から8年前に戻ります。当時の総理大臣は圧倒適自民党与党議席をバックにしていた小泉純一郎総理大臣の政権下のころです。

続きを読む "‘排気ガス・二酸化炭素’を買う政府?!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月24日

自転車(じてんしゃ)逆走、その道路は?

10月22日(金)、福島県伊達市保原町(だてしほばらまち)に住むある男性(71歳)、その日の午後3時ごろの行動を私なりの推測想像で書いてみましょう。

男性、「夕飯に時間は有るし、ちょっこらパチンコでもやってくっかhappy01

と、少し離れたパチンコ屋へ向かって“自転車(じてんしゃ)”をこぎだしました。

男性、「ちっと、近道して行くかな。ここの道が良いべが・happy01

少し近道をしようとあまり通らないわき道を入り、広い道に出ます。
その男性の傍を通り過ぎる車が「邪魔だ!」と言わんばかりにクラクションをけたたましく鳴らして通り過ぎました。

男性、「危ね!まったく最近の若い者は車 飛ばしすぎなんだ。まったくsweat01
 「年寄りが自転車(じてんしゃ)乗ってんだから・・もう少し気をつかえangry

そんなことを言いながら(たぶん)もパチンコ屋へ自転車を進める男性でした。

続きを読む "自転車(じてんしゃ)逆走、その道路は?"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2010年10月17日 - 2010年10月23日 | トップページ | 2010年10月31日 - 2010年11月6日 »