« 2010年10月24日 - 2010年10月30日 | トップページ | 2010年11月7日 - 2010年11月13日 »

2010年10月31日 - 2010年11月6日の7件の記事

2010年11月 6日

流出ビデオ見方によって変わるもの

ついに出てしまいましたね。尖閣諸島近海での中国漁船問題映像!

今朝のテレビで同じ映像を中国の北京等で見せて、どう中国の人は思うのか?と言った内容の報道が流れていました。

最初は日本に留学しにきている若者でしたが、答えは

  • 「漁船がどうとかという問題は関係なく、これは尖閣諸島の日中間の領土問題です」

次に中国にわたっての取材で、答えたのは全て中国国内で反日デモの中心になっている若者たちまたは同年代の人ばかりでした。
みな、食い入るようにジ~と映像を見てから答えていました

  • 中国漁船がぶつけられたと思っていたがあれは逆だったんですね。驚きました
  • やはり中国漁船の船長が言った通りだった!
    日本の船が漁船の前に来て進路妨害している。日本が悪いことがよく判った
  • これがどうしたと憮然とした表情で全て日本が悪い、打倒日本だ

 

続きを読む "流出ビデオ見方によって変わるもの"

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年11月 5日

‘外出禁止’の警報が出された

夕方の5時近く、役場の防災無線が緊急放送を流した

現在、役場付近にイノシシが出没しています。危険ですので外出をしないようにしてください

驚きです。少しうわさは有ったのですが、本当に我が村にイノシシが居たのでした
県外の人は分からないでしょうが、本来我が地域にイノシシは存在していない場所だったのです。
今までは下記のように福島県の南端から北の宮城県仙台沖へ流れる阿武隈川を挟んで東西に自然界のテリトリーが存在していました。

Cocolog_oekaki_2010_11_05_17_27

このテリトリーが皮肉なことに道路の整備によって壊れたのです

続きを読む "‘外出禁止’の警報が出された"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年11月 4日

ももりん ダッシュ

福島県の県庁所在地である福島市の駅前商店街では毎年11月3日に駅前を歩行者天国にして「ももりんダッシュ №1」というイベントをやっています。
今年で4回目になりますが、少しづつ県内でも知られるようになっています。

どんなイベント?
これは別名は「ナチュリルカップ」という一般者参加の30メートル走、陸上競技です
http://www.futc.org/DS/dash.html

福島県には福島大学陸上部という短距離選手、特に短距離女子選手のオリンピックや日本代表選手の90%を送り出しているという驚異のところがあります。
そこの川本和久監督というのが日本女子短距離界のカリスマで、この監督が日本で唯一のNAC(ナチュリルアスリートクラブ)という女子短距離実業団チームの監督も兼任しているのです。

その日本代表短距離選手と一緒に走れるというイベントなのです

もっと県外にもこのカリスマ監督とNACを知ってもらいたいと個人的には願うものです

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月 3日

本日11月3日は“日本国憲法の日”です・・?

きょうの11月3日は“日本国憲法の日”です」と、言ったら・・・
「それは間違い。きょうは<文化の日>。憲法記念日5月3日だよ」と、言われちゃうでしょうねcoldsweats01

文化の日とは・・「自由と平和を愛し、文化を進める日」ということになっていますが、この説明文には前置きが有ります

昭和21年11月3日に公布された日本国の新憲法が平和と文化を重視してるということで、毎年この新憲法公布の日(11月3日)を文化の日とする。」と、言うものです。

つまり、11月3日は現在の日本国憲法の‘誕生日’なのです。
そして「憲法記念日」というのは翌年の昭和22年5月3日に憲法が施行された日になります。
簡単に言えば11月3日が誕生日なら、5月3日は歩き出した日でしょうかねhappy01

しかし、「憲法公布日」を「文化の日」にしたのは・・・かなり、そうとうかなり強引過ぎじゃないでしょうかね。

続きを読む "本日11月3日は“日本国憲法の日”です・・?"

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2010年11月 2日

やっぱ・・・注射はね

病院の注射、好きな方はいませんよね。稀にはいるんでしょうが・・・

腰痛をやった方には脊髄注射という経験が多いと思います。私もやったことが有ります
背骨の間にけっこう太くて長い注射を挿すんですが、これが痛いときも有りますが、それより恐ろしさが先に立ちます。

「もし、失敗したら歩けなくなる」この思いが浮かぶのです。実際に親戚の人で鍼灸でしたが脊髄に張りを悪く挿され一生歩けなくなった人を知っています。

<鹿児島県のニュース>

続きを読む "やっぱ・・・注射はね"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年11月 1日

“乱暴・危険な運転”の見本のようだった

昨日の日曜、買い物に車で出かけてT字路に差し掛かり左へウインカーを上げ曲がろうとしたら・・・

Cocolog_oekaki_2010_11_01_17_35

上のイラストのような感じで対向車が強引に私の前に突っ込んできて先に曲がって行ったのです。

危ね~sweat01このやろう何 考えてんだangry」と、思わず言葉を発しましたよ

続きを読む "“乱暴・危険な運転”の見本のようだった"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年10月31日

外来語は‘カタカナ’ばかりじゃない

最近はやたらカタカナの言葉が多くて一般人には分かり難いというか。なじめないことが多いですね

<田舎のおっさんのつぶやき>

どうも最近はやたらとカタカナの言葉を使う政治家や評論家とかテレビ(←和製英語)出演者というのが多くてまいっちゃうよな
なんだか政治家の先生もテレビに出るときは映りが良くなるようにって役者みたいに顔にドーラン(←ドイツ語)ていう練り白粉 塗るんだって?・・笑っちゃうな。

政治家でもピン(←ポルトガル語)から切りまであるんだろうけどさ、金使って和服の襦袢(←ポルトガル語)が綺麗な芸者とかと遊んで、うまい天ぷら(←ポルトガル語)食ってる政治家がの野郎には如雨露(←ポルトガル語)で頭から水でもかけたいね

続きを読む "外来語は‘カタカナ’ばかりじゃない"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2010年10月24日 - 2010年10月30日 | トップページ | 2010年11月7日 - 2010年11月13日 »