« 2010年10月31日 - 2010年11月6日 | トップページ | 2010年11月14日 - 2010年11月20日 »

2010年11月7日 - 2010年11月13日の7件の記事

2010年11月13日

日本の母国語は日本語、第二母国語は存在しない

外国人に「日本の母国語・公用語は?」と、聞かれれば「日本語です」と答えます。
続いて「日本語には‘第二母国語・公用語’が有りますか?」と、問われれば「有りません」と返答するのが、常識ですよね。

ところが、現在日本ではグローバル化という名目で「社内会話は“英語”で話す」という企業が増えているそうです
楽天などは3年ほど前から社内の公用語を英語に決めてしまったそうです

文部科学省も小学生(高学年)から英語教科を義務化することが旧政権の自民党時代に決められ、そのまま試験運用という形で現民主党政権下でも始まるようですね。

わたしは、悪いこととは言わないですが、良いことだとも思わないです。

続きを読む "日本の母国語は日本語、第二母国語は存在しない"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年11月12日

救済品が汚染を加速?!

ハイチ共和国がどこにあるか?と尋ねられ答えられる人はほとんどいないでしょうね。

百科事典などの文章では「西インド諸島にある国」と書かれています。
そこで誰もが「インドの南端辺りの国だろうか。するとインド洋か・・」と思ってしまいます。
ところが、場所はアメリカ合衆国の南東、キューバの東隣にある国、ですから大西洋にある諸島なんですね。

それくらい、日本ではあまり知名度が無い国ですが、この国が今年1月に大地震に見舞われ世界中に知られることになりました。

そのハイチが今難民キャンプ地を中心にコレラ大流行しているそうなのです

続きを読む "救済品が汚染を加速?!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月11日

老いた紳士の薀蓄

きょうは親戚のお葬式と相成りまして、一日の内で何度となく「待つ」という時間が巡ってくるわけです。

そうすると久しぶりに会う親戚の人と話すことになり、薀蓄好きの老いた紳士と遭遇するのです。
なぜか、そういうご老体に好かれるらしく私は呼ばれるわけでして、いつものようにシモネタから、人生論、経済論、まで話して頂きましたcoldsweats01sweat01

「今の人間は何でもかんでも他人のせいにする。
金無いと経済が悪い政治家が悪い。
勉強できないと親が悪い、学校が悪い。そういうふうに人のせいにしてはだめだ。自己反省が向上するのだ」

「なるほどその通りだと思います」と、本音は「半分は」と言いたいが無理やり納得させられる私でございました

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年11月10日

‘事業’仕分けは“‘字行’仕分け”になりにけり

独立行政法人公益法人などを対象に今年4~5月に行われた‘事業仕分け第2弾’で「廃止」と判定されたのは72事業になったそうですが、実際に廃止が決まったのは一部廃止を含めても9月末時点で約7割の50事業だったことが先月の10月の段階で新聞等の報道によって発表されていました。

政府の刷新会議は、11月の仕分け第3弾で今まで行った全ての仕分け判定結果がどれだけ実施されているか検証する「再仕分け」を行い、実効性を高める考えを明らかにしていましたが、いったん廃止」と決まったが存続している事業が120事業も有ることが今朝のNHKのテレビニュースで報道されました

続きを読む "‘事業’仕分けは“‘字行’仕分け”になりにけり"

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2010年11月 9日

10センチが限度!

デジカメ(‘デジカメ’は三洋電機の登録商標名)で小さな被写体を撮影する場合「マクロ撮影」というやり方が最もピントがあいやすい
その場合0~5cm.くらいの接写ということになり、迫力の画像が楽しめる。

しかし、被写体が危険を伴うものだったらどこまで近づけるでしょうかhappy01

Img_0408

Img_0409

今朝、撮ったフォトです

続きを読む "10センチが限度!"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年11月 8日

ついに、白くなった

今朝畑の一部が白くなっているのを母が見つけ見に行ったら「霜」が降りていました

Img_0404

 今冬の初霜でした。

まだほんのちょっとでしたが、寒い朝でした
でも日中は気温が上がり穏やかな小春日和になりました

そんなことを思っていた同じころの朝、親戚のおばあちゃんが亡くなっていたことを夕方知ることになります。

インフルエンザも流行りだしたとか、冬将軍の行進が始まったようです

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年11月 7日

住宅街の温泉

きょうは以前から気になっていた温泉に行ってきました。郡山市の住宅街の真ん中に数年前にできた温泉です

Img_0394

Img_0393

名称は「極楽温泉」
http://www.gokurakuyu.jp/koriyama/index.html

広い駐車場が有りますが、宿泊は出来ません。ここの呼び物は露天風呂です

屋上に設置された庭園に多くの種類の風呂があり面白いものでした。簾から見えるのは住宅街、その真ん中で別世界の気分を味わえ気持ちが良かったです。

料金は大人700円、ただし毎月の26日の「お風呂の日」にはその料金が半額になる楽しみも有ります。
日曜でもそれほど混んでいなくて、ゆったり気分を味わえました。

もう一度行ってみたいです

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2010年10月31日 - 2010年11月6日 | トップページ | 2010年11月14日 - 2010年11月20日 »